内藤アカデミーブログ

    川崎市中原区にある学童保育教室・学習塾教室『内藤アカデミー』のブログです!

    夏休みお楽しみ外出 JICA横浜国際センター

    今年の夏休みお楽しみ外出前半は、JICA横浜国際センターへ出かけました。

    色々な国の絵本がたくさんおいてある図書館や、資料館では移住した日本人の功績や展示物をみることができました。
    ゲームをしたり、お話をたくさん聞いて子どもたちも興味津々で見入ってました。

    DSCF1351.jpg DSCF1345.jpg
    DSCF3218.jpg DSCF3232.jpg

    この日JICA横浜国際センターのお世話になった職員の方々に、お礼の歌も聞いて頂きました。
    公園でスケッチを楽しみ、無事に帰着しました。

    PageTop

    早朝保育 おやつ工場

    早朝保育おやつ作りの様子です。

    今年はみんなで、クラッカーにマシュマロやジャム、クリームチーズなどを挟んで楽しみました!
    DSCF3174.jpg DSCF3186.jpg DSCF3179.jpg DSCF3187.jpg

    おやつの時間にみんなでいただきました。

    PageTop

    早朝保育 夢見ケ﨑動物公園へ

    今年も夏休み開始と同時に、早朝保育が始まりみんな朝から元気にアカデミーに来てくれています。

    この日はあいにくのお天気でしたが、予定通り夢見ケ崎動物公園へ出かけました。
    シマウマや、ペンギン、フラミンゴなどいろいろな動物が見れて、子どもたちも大喜びでした。
    DSCF3069.jpg DSCF3073.jpg

    PageTop

    土曜プログラム モチモチポテトボール

    本日の土曜プログラムの様子です。

    茹でたじゃがいもを、熱いうちに皮をむいて、つぶし、材料を加えみんなでボール状に丸めます。
    DSCF1292.jpg DSCF1294.jpg

    チームで協力してとてもおいしいおやつが出来上がりました。外カリカリで中はモチモチ!レシピもみんなで書きましたので、お家でもぜひ作ってみて下さいね!


    PageTop

    平成28年度 ミュージックボックス

    本日の体育館にて、平成28年度 ミュージックボックス発表会を行いました。

    各チーム共に約1ヶ月の練習を粘り強く頑張ってきました。
    3年生がチームをひっぱり、1,2年生もしっかりついてきてくれました。緊張してた様子も見られましたが、みんな練習の成果を精一杯出しきれたと思います。
    DSCF2969-001.jpg DSCF2981-001.jpg DSCF2986-001.jpg DSCF2996-001.jpg

    本当に暑い中、多くのご家族の皆様にお集まりいただきましてありがとうございました。

    PageTop

    かき氷!

    先日の真夏日に、今年初のかき氷を食べました!

    みんなの大人気のかき氷です。かき氷機を箱から出した時点で、拍手喝采!!
    イチゴ・レモン・メロン・みぞれなど各シロップを用意して、今日は特別上にアイスクリームも乗せました!
    DSCF2946-001.jpg DSCF2945-001.jpg
    お父さん先生とバレーボールで汗を流した放課後スクールの皆さんも喜んでくれました。
    次回もお楽しみに~♪

    PageTop

    七夕飾り

    今年も短冊に願いを込めて、七夕飾りを作りました。

    『家族みんなが健康に過ごせますように・・』 『ホイッスルで○○ができますように・・』などなど、願いは様々。思いを込めて笹の前でみんなで七夕の歌を合唱しました。
    DSCF2938-001.jpg DSCF2952-001.jpg

    当日はお天気もよく、彦星様と織姫様は会えたかな??

    PageTop

    土曜プログラム どら焼きパーティー☆

    先日の土曜プログラムの様子です。

    まずはホットプレートでどら焼きの皮をたくさん焼きました。あま~い香りが教室じゅうに広がってみんなもニコニコ^^
    マシュマロやチョコレート、生クリームなど好きなものをはさんで、みんなでいただきまーす!
    DSCF2930-001.jpg DSCF2931-001.jpg DSCF2934-001.jpg DSCF2937-001.jpg

    オリジナルのどら焼きのお味は、どうだったかな??

    PageTop