内藤アカデミーブログ

    川崎市中原区にある学童保育教室・学習塾教室『内藤アカデミー』のブログです!

    放課後スクール活動報告


    DSCF2416.jpg DSCF2413.jpg

    放課後スクールでは天気のいい日には畑に出て泥遊びなどを行っています。これからは畑をきれいにしておいしい野菜がとれるようにしていきます。

    PageTop

    英検対策授業

    本日4/23土曜日は19時より英検4級の無料対策授業
    20時30分より英検3級の無料対策授業を行いました。

    又、水曜日には準2級も行っています。

    DSCF2475.jpg DSCF2473.jpg
    DSCF2472.jpg DSCF2470.jpg

    PageTop

    押し花づくり

    アカデミーの玄関は、1年中お母さん先生が育てたきれいなお花でみなさんをお迎えしています。

    春は特に、カラフルなお花がたくさん!先日、学童3年生は押し花にチャレンジしました。
    DSCF2398.jpg DSCF2401.jpg DSCF2402.jpg

    まだかなーと重ねてある図鑑が毎日気になるようです。完成まであと少し!きれいにできるといいですね。

    PageTop

    さやえんどう収穫

    学童1年生、先日お天気の良い日にお父さん先生と畑でさやえんどうを収穫しました。

    DSCF2349.jpg DSCF2346.jpg

    さやえんどうってこんなふうに実るの知ってた?みんな上手に収穫していました。

    PageTop

    土曜プログラムスパーボールを作ろう!

    先日の土曜プログラム『スーパーボールを作ろう!』の様子です。

    DSCF2359.jpg DSCF2358.jpg

    ホウ砂と洗濯のりを使用し、各自好きな色で作成しました。うまくできたかな?

    PageTop

    学童2年生 かたちづくり

    大小さまざまな丸や三角・四角だけを使って『かたちづくり』を楽しみました。

    DSCF2315.jpg DSCF2313.jpg DSCF2311.jpg DSCF2310.jpg

    ロケットや、魚の家族、お花など素敵な作品が出来上がりました。
    こちらも体育館前廊下に掲示しています。ぜひご覧ください!

    PageTop

    春のお花スケッチ


    お母さん先生が育ててくださるお花を、学童~放課後スクールのお友達みんなでスケッチしました。

    DSCF2271.jpg DSCF2289.jpgDSCF2321.jpg DSCF2323.jpg DSCF2322.jpg

    体育館前に飾ってありますのでどうぞご覧ください。

    PageTop

    鯉のぼり

    DSCF2373.jpg DSCF2372.jpg

    今年も内藤アカデミーの畑には大きな鯉のぼりが飾られました。
    鯉のぼりを囲み、子どもたちは将来の夢が叶うように、目標を掲げていました。

    PageTop

    英検対策特別授業

    中学生の英検対策授業が始まっています。
    水曜、土曜の夜に無料で行われ、4級、3級、準2級と各階級ごとに授業を行っています。
    他学年と刺激し合いながらみんな頑張っています。

    DSCF2407.jpg DSCF2406.jpg
    DSCF2405.jpg

    PageTop

    土曜プログラム 井田山ワイワイハイキング

    DSCF2318.jpg DSCF1206.jpg
    DSCF1204.jpg

    井田山に行って楽しく遊びました。
    山登りにボール遊び、遊具でも遊べました。

    新1年生もしっかり歩き、放課後スクール生も楽しんでいました。

    PageTop

    学童1年生楽しんでいます!

    先日、学童1年生~放課後スクール5年生が集合をして、顔合わせを行いました。

    学校別に分かれて、自己紹介をしてもらいました。
    特技披露をしてくれたお友達もいました。
    DSCF2232.jpg DSCF2235-001.jpg  DSCF2247-001.jpg DSCF2254.jpg

    内藤アカデミーには、頼りになるお兄さんお姉さんがいっぱいいます。
    困ったときは、先生はもちろん高学年のお友達も助けてくれるので安心して下さいね。

    みんなのお顔とお名前、おぼえられたかな?
    みなさん、これからアカデミーファミリーとして仲良く元気いっぱい楽しみましょう!

    PageTop

    土曜プログラム お花見へ行こう!

    先日、お父さん先生のラジオ番組『ユッキー先生の元気が出る土曜日!ワイワイ地球人!』に宮城県石巻市大船渡で漁業をされている新沼さんご夫妻にご出演いただきました。

    ラジオ出演後にご夫妻で内藤アカデミーに遊びにきてくださり、その際みんなで『糸』と『栄光の架け橋』の歌のプレゼントと子どもたちからのメッセージを贈りました。
    DSCF2220.jpg DSCF2223.jpg


    そのあとは、土曜プログラムで武蔵小杉の二ケ領用水へお花見に行きました。
    DSCF2225.jpg DSCF2226.jpg DSCF2228.jpg DSCF2229.jpg

    1年生も3年生と手をつないで、一生懸命歩いて向かいました。
    当日は満開で、一番の見ごろ!本当に綺麗でした。

    PageTop

    学童1年生ホイッスル

    学童1年生初めてのホイッスルの様子です。
    DSCF2281.jpg DSCF2292.jpg DSCF2293.jpg

    先生のお話をしっかり聞いて、マット運動を楽しんでいました。


    PageTop

    新学年スタートしました!

    内藤アカデミー2016年度がスタートしました。

    各学年共にまた一段と大きく逞しく成長し、新たなことにチャレンジし始め頑張っています。

    学童教室では、お当番表作りと、手形とりをしました。
    DSCF2266.jpg DSCF2214.jpg

    今年度もみんなで楽しく元気に過ごしていきましょう!

    PageTop