内藤アカデミーブログ

    川崎市中原区にある学童保育教室・学習塾教室『内藤アカデミー』のブログです!

    高校生クラスも頑張っています

    内藤アカデミーでは、高校生クラスも夏休み個別特訓で夏休みの課題に一生懸命取り組んでいます。

    DSCF0741.jpg DSCF0740.jpg

    PageTop

    土曜プログラム My summerかき氷!

    本日の土曜プログラムは、かき氷をしました。

    昔、氷はとても貴重なもので偉いひとのところへ氷を運ぶひとがいたことなどのお話しからスタートしました。
    各シロップに、桃、みかん、パイナップル、生クリーム、練乳やポッキーなど、自分たちで自由にトッピングをしてオリジナルのかき氷を作りました。
    DSCF0689.jpg DSCF0686.jpg 

    とっても美味しくてみんな大喜びでした。
    DSCF0690.jpg DSCF0695.jpg

    PageTop

    学童保育 外出『電車とバスの博物館』へ

    今年の夏休み前半のお楽しみ外出は東急田園都市線宮崎台駅にある『電車とバスの博物館』へ出かけました。

    博物館には、実際に街を走っている東急バスや、電車の車両が展示してありました。
    運転席に座って、扉を開けたり、アナウンスをしてみたりすることもできました。
    飛行機の操縦や電車の運転のシュミレーションも体験し、『将来運転士さんになりたい!』なんていう嬉しい声も聞こえてきました。
    DSCF0629.jpg DSCF0632.jpg DSCF0664.jpg DSCF0640.jpg

    お弁当もみんなでいただきます!
    DSCF0657.jpg

    朝アカデミーを出発し、電車を乗り継ぎ外出をしましたが1年生も含めみんな元気に楽しむことができました。

    PageTop

    早朝保育始まりました

    2015年度も早いもので夏休みとなりました。
    内藤アカデミーでは、学校が長期の休みとなるこの時期を利用して、
    早朝保育を行っております。
    (朝8:00~10:30 希望者のみ別途費用)

    カリキュラムは
    音読・植物観察・ロールアート(工作)・外出・おやつ作り・ゲーム大会など

    子どもたちは沢山の楽しみと、毎日の反復で充実した朝を過ごします。

    DSCF0562.jpg DSCF0580.jpg
    DSCF0593.jpg DSCF0614.jpg

    PageTop

    土曜プログラム 綱島公園で思いきり遊ぼう!

    本日の土曜プログラムの様子です。

    今日は電車に乗って綱島にある「綱島公園」へ行きました。
    すこしお天気が心配でしたが、出発時から太陽も見えてきてたっぷり遊ぶことができました。

    公園内のログハウスでは七夕コンサートをしていました。みんなで大合唱。
    アコースティックギターのすてきな音色に癒されました。
    DSCF0363.jpg DSCF0360.jpg

    お外でお弁当をいただいて、アスレチックスや、地下迷路などでめいっぱい楽しめました。
    DSCF0368.jpg DSCF0381.jpg DSCF0382.jpg

    PageTop

    ポテトサラダ作り!

    市政記念日のお休みにアカデミーに来てくれたお友達と、午前中ポテトサラダ作りを楽しみました。
    DSCF0343.jpg DSCF0339.jpg

    アカデミーの畑でお父さん先生が育てたじゃがいもをふかしてみんなで潰したり、キュウリやハムも交代で切ってもらいました。
    「お野菜たっぷりフワフワポテトサラダ」という名前もつけられ、おやつでみんなでおいしくいただきました。

    PageTop

    土曜プログラム びっくり大作戦!

    先日の土曜プログラムの様子です。

    びっくり大作戦!と題し、みんなで飛び出すびっくり箱を作りました。
    輪切りにした牛乳パックひとつひとつに切込みをいれ、輪ゴムをかけて、
    DSCF0322.jpg DSCF0317.jpg

    手作りの箱に納めてあけると・・・一気にぽーーん!!勢いよく飛び出します。
    DSCF0329.jpg DSCF0325.jpg

    びっくり大作戦、成功したかな!?

    PageTop