内藤アカデミーブログ

    川崎市中原区にある学童保育教室・学習塾教室『内藤アカデミー』のブログです!

    2015年度7月 数学・算数検定

    数学検定のお知らせ  

    2015年7月11日(土)1:30からアカデミーが会場となって数学・算数検定試験を行います。
    今回の申込者の数は小学3年生~中学3年生までの20名。9級から準2級までの級に挑戦します。
     
    数学検定・算数検定を受験する生徒は、合格目指してそれぞれの級の過去問題やまだ習ってない重要事項など熱心に取り組んでいます。

    PageTop

    2015年度6月 英語検定

    2015年度6月 英語検定

    準2級・3級・4級 合格! 合格率83.3%!

                                                         
    教師陣のサポートのもと、英検・数検に積極的に挑戦しています。2015年6月に行われた英語検定では下記のような合格者
    (3級以上は1次試験合格)が出ました。
    3級以上の合格者は2次試験の面接に向けての対策授業に頑張って取り組んでいます。 


    2015年実用英語検定(6月実施)合格者

    今回は小・中学生合わせて18名が英検に挑戦しました。
    うち15名が合格(合格率83.3%)でした。

            合格者  
    準2級       中学3年生 2名
     3級        中学3年生 1名・中学2年生 2名
     4級        中学2年生 7名・小学6年生 3名


    今年度の英語検定でも中学3年生から準2級の合格者、中学2年生から3級の合格者が出ました。
    次回の英語検定は夏休みが明けて10月です。更なる上位を目指して頑張る生徒をアカデミーでは全力で応援します。

    PageTop

    畑でじゃがいも堀り

    畑でお父さん先生が育てたじゃがいもをみんなで掘りました。

    DSCF0304.jpg DSCF0308.jpg DSCF0309.jpg DSCF0307.jpg

    チームに分かれてどちらがより多くのじゃがいもが掘れるか対決!
    みんな必死に土の中のじゃがいもを探して探して・・・・『とったどー!!!!』

    翌日みんなからはじゃがバターや、お味噌汁、肉じゃがにした!なんていう嬉しい言葉も聞けました。

    PageTop

    キラキラしゃぼん玉を作って遊ぼう!!

    先日の土曜プログラムの様子です。

    不思議!キラキラと輝やく触れる!?しゃぼん玉作りをしました。
    DSCF0247.jpg DSCF0246.jpg DSCF0245.jpg

    ストローとキラキラのテープパッチシールでできあがり!
    ストロー部分を手でクルクルとまわすと、きれいなしゃぼん玉が浮き上がってきます。
    たくさんのしゃぼん玉がお教室でフワフワくるくる楽しそうに回っていました^^!

    PageTop

    父の日作品づくり

    各学年の父の日の作品づくりの様子です。

    DSCF0256.jpg DSCF0225.jpg DSCF0260.jpg DSCF0263.jpg DSCF0241.jpg DSCF0219.jpg

    お父さんいつもお休みの日に色々な所へ連れて行ってくれてありがとう。

    お父さん日曜日の朝おいしいごはんを作ってくれてありがとう。

    おとうさんいつも勉強を教えてくれてありがとう。

    さまざまなメッセージがありました。
    日頃の感謝の気持ち、上手に伝えられたかな??

    PageTop

    土曜プログラム もちもち!いももちを作ろう!

    本日の土曜プログラムの様子です。

    みんなで、いももちを作りました。たくさんのじゃがいもは、朝から来てくれたみんなで皮むきをして包丁で切って準備。
    熱いうちにつぶしたら、粉を入れよく混ぜます。
    DSCF0199.jpg DSCF0201.jpg DSCF0205.jpg DSCF0213.jpg
    まーるく形を整えて、フライパンでカリッと焼いたらできあがり!!
    この日はみたらしをかけていただきました。おかわりもしてみんな嬉しそうでした。

    PageTop

    Let's Chat!~家族の作文~

    学童3年生は毎年この時期に、みんなで家族についての作文を書きます。

    そして『レッツチャット』の時間にお友達の前で発表をします。
    司会は3年生。発表者は、前に出て作文を読んで、みんなから質問や感想を述べてもらいます。
    DSCF0166.jpg DSCF0168.jpg DSCF0085.jpg DSCF0086.jpg
    緊張して前に出て来ますが堂々と大きな声で、大切な家族について嬉しそうに発表する姿はとても逞しく感じます。
    お父さんのお仕事のこと、お母さんの得意料理、兄弟姉妹の好きなところ、などなどすてきな紹介ばかりです。
    ぜひ、ご家庭でも聞いてみて下さい。

    PageTop

    土曜プログラム ポートボール

    先日の土曜プログラムの様子です。

    ポートボールのトーナメント戦をしました。
    ポートボールはみんなが楽しめるスポーツです。それぞれがチームで活躍していました。
    男子は・・・円陣を組んで、えいえいおー!力を合わせて頑張ろう!
    DSCF0145.jpg DSCF0162.jpg DSCF0157.jpg DSCF0153.jpg
    優勝チーム、各学年のMVP受賞者にはお菓子の詰め合わせの賞品もでました。

    PageTop

    土曜プログラム オムレツを作ろう!!

    先日の土曜プログラムの様子です。

    この日のプログラムは、オムレツ作りに挑戦!ひとりひとり自分でオムレツを焼いてみました。

    1年生も上手に自分のオムレツを焼いてみています。
    DSCF0118.jpg DSCF0124.jpg DSCF0122.jpg DSCF0120.jpg
    いただきまーす!
    お味はどうでしたか?

    翌日、家族に作ってあげた!という声も聞けました。

    PageTop

    「お父さん先生の青春物語 (2)世界放浪編」

    6月1日(月)
     この日は学童1,2,3年生にむけてお父さん先生の絵本の朗読会を
    行いました。最後に子どもたちは絵本をプレゼントされ嬉しそうでした。



    DSCF0169.jpg DSCF0167.jpg
    DSCF0171.jpg

    PageTop

    「お父さん先生の青春物語 (2)世界放浪編」

     内藤アカデミーのお父さん先生、内藤幸彦先生の絵本「お父さん先生の青春物語」の続編である
    「世界放浪編」が完成しました。前作の「アメリカ留学編」から、今度はヨーロッパ、アフリカへ、そして
    お父さん先生が支援活動を続けているエチオピアへと話は続きます。
    DSCF0174.jpg DSCF0177.jpg
    DSCF0176.jpg DSCF0183.jpg

     
    5月28日(水)
    この日は小学4・5・6年生の英語クラブの時間に、お父さん先生の
    絵本を生徒たちに配りました。みんなで音読し、お父さん先生から
    も当時の思い出や気持ちをお話しいただきました

    PageTop