内藤アカデミーブログ

    川崎市中原区にある学童保育教室・学習塾教室『内藤アカデミー』のブログです!

    これなんのお花かわかりますか?

    DSCF6424.jpg
    お母さん先生からのクイズで、学童の子どもたちに見せてくれたこのお花!

    皆さんは、なんのお花かわかりますか??
    ヒントは、お野菜(根菜)です。







    正解は・・・・・・・・・・・・








    ゴボウのお花!!!

    学童保育では、いろんな先生に聞いて回る子、図鑑で一生懸命調べる子がいました。
    少し経って、2年生の男の子が植物の本をじっくりと見て、正解を見つけました!
    『やったー!!見つけた!!お母さん先生~!!正解わかったよー!!ゴボウのお花!!!』
    と、答えを見つけて本当に嬉しそうでした。

    内藤アカデミーの玄関にも飾ってあります。どうぞご覧ください。
    DSCF6426.jpg
    毎日たくさんの学びがある場所です。

    PageTop

    お楽しみ外出☆キリンビアビレッジ

    本日、学童保育教室の子どもたちは『夏のお楽しみ外出』で、横浜市生麦にある よこはまキリンビアビレッジ の工場見学へ出かけました。

    突然ですが!皆さん、ビールの主原料をご存知ですか??


    ビールは、お水と大麦とホップから作られています。子どもたちは工場見学と共に説明を聞いてから、主原料である本物のホップを手に取って匂いを香ってみたり、大麦を食べさせて頂いたり、1番搾り麦汁と2番搾り麦汁の飲み比べをしてみたりしました。
    DSCF6393.jpg DSCF6404.jpg DSCF6405.jpg DSCF6410.jpg DSCF6415.jpg DSCF6422.jpg
    見学の後は、冷たいジュースやおやつもいただきました。工場見学のあとは、近くにある公園でお弁当を食べたり、遊んだりと充実した1日でした。

    PageTop

    枝豆パーティー

    3年生が5月にまいた枝豆が大きく育ち、収穫しました。
    採れたてをすぐに茹でて、枝豆パーティーをしました。
    DSCF6345.jpg DSCF6348-001.jpg DSCF6350.jpg DSCF6353-001.jpg
    お当番さんの『暑い夏を元気に乗り切りましょう!乾杯!』の挨拶と共に、みんなで冷たい紅茶で乾杯をしました。
    自分たちの手で大切に育てたとれたての枝豆は、とってもおいしかったようで、みんな嬉しそうでした。

    PageTop

    土曜プログラム アカデミースプラッシュ

    先日の土曜プログラムは、屋上で水遊びをしました。
    DSCF6327.jpg DSCF6323.jpg
    とても暑い日で、子どもたちも大喜びでした。おやつのかき氷も『最高!!』だっだようです。

    PageTop

    男子工作と女子手芸

    内藤アカデミー学童保育教室では、毎年夏休みにさまざまな取り組みを行っています。

    その中のひとつ、工作の時間の様子です。
    1年生は帽子を作っています。みんなカラフルでとてもおしゃれ!
    DSCF6308-001.jpg DSCF6310-001.jpg

    こちらは2.3年生女子の手芸です。針と糸を上手に使って、今年はリュック作りに挑戦です!毎年、初めて縫い物をする子もいますが、みんな夢中になって進めています。仕上がりが楽しみですね!
    DSCF6306.jpg DSCF6303.jpg 

    こちらは、2・3年生男子の工作です。今年は、未来の自分に捧げるトロフィーを作っています。○○の大会でチャンピオンになりたい!という大きな夢を胸に、丁寧に取り組んでいます。
    DSCF6315-001.jpg DSCF6313-001.jpg

    お友達と助け合いながら、仕上げていく姿もよく目にします。完成がとても楽しみです。

    PageTop

    早朝保育 生田緑地へ

    7月22日~開始した学童保育教室の早朝保育では、2日目に『生田緑地』へ外出しました。
    DSCF6257.jpg DSCF6243.jpg DSCF6255.jpg DSCF6262.jpg
    ますがた山の上から景色を眺めたり、SL(D- 51)の周りを見学したり、メインはアウトロテラスという天体観測スペースに入れていただき、特別な大型望遠鏡で、太陽や金星を見ることができました。
    太陽の黒点や、太陽のふちから立ち上るプロミネンスを確認すると、歓声が上がりました。

    暑い夏が始まりましたが、子どもたちはとても元気に朝から来てくれて嬉しいです。早朝保育も楽しい企画をたくさん準備していますので順次お知らせしていきたいと思います。

    PageTop

    小学生サマースクール

    小学4~6年生対象のサマースクールが開校されました。

    7/22~学校開始の前日まで(土日、夏期休校、キャンプを除く)
    申し込み頂いた生徒は、

    午前中にチャレンジスポーツ(体操など)
    お弁当
    午後は、自由研究や工作
    そして、体育館遊びやおやつ

    など盛りだくさんの一日を過ごしてもらいます。
    明日(7/23)はさっそく日産工場へ見学に行き、自由研究のテーマの一つになるヒントを
    探しに行きます。

    今後も外出など楽しいイベントで生徒をお待ちしております。
    (通常授業はいつも通り行っていますのでお間違いないようにご注意ください。)

    PageTop

    小学生受験クラス夏期講習の様子

    本日7/22より小学生受験クラスの夏期講習が開始されました。
    特に6年生にとってはとても大事な夏となります。

    遊びたい気持ちをこらえて、目標に向かって頑張ってください。

    PageTop

    土曜プログラム オカリナを学ぼう!オカリナと歌おう!

    7月19日(土)の土曜プログラムは、オカリナユニット『風華』のメンバー東平夕子さん、浦畠晶子さんをゲストにお招きし、コンサートをひらいていただきました。
    DSCF6166.jpg DSCF6168.jpg DSCF6175.jpg DSCF6181.jpg
    みんながよく知っている曲が盛りだくさんのプログラムで、優しく綺麗なオカリナやフルートの音に包まれとてもすてきな時間を過ごすことができました。
    一緒に歌おう!のコーナーでは、ピアノとオカリナと共にみんなが大好きな「Let it go(アナと雪の女王)」合唱したり、実際にオカリナに触れ吹いてみたり、リコーダーやピアニカと一緒に合奏も楽しめました。

    PageTop

    ミュージックボックス

    2014年度ミュージックボックス当日の様子です。
    6月中旬より、約1ヶ月各チーム共に一生懸命練習をしてきました。
    DSCF6142.jpg DSCF6131.jpg DSCF6137.jpg DSCF6134.jpg
    開始前は緊張ぎみだった子どもたちも、本番は全力を尽くして、元気に大きな声で発表できました。
    暑い中、お越しくださった保護者の皆様、どうもありがとうございました。

    PageTop

    畑のお野菜でおいしいおやつ

    今年も各学年の畑でたくさんのお野菜が収穫できています。
    川崎市制記念日でお休みの今日は、午前中に収穫したお野菜を、みんなでお料理しておいしくいただきました。
    DSCF6004.jpg DSCF6005.jpg DSCF6015.jpg DSCF6013.jpg
    茄子とピーマンの味噌炒めと、棒棒鶏です。おいしくてみんなおやつもあっという間にたいらげてくれました。
    DSCF6007.jpg
    お弁当の時間は茄子のお味噌汁も!獲れたてのお野菜はどれもとてもおいしかったです。

    PageTop