内藤アカデミーブログ

    川崎市中原区にある学童保育教室・学習塾教室『内藤アカデミー』のブログです!

    土曜プログラム びっくり箱を作ろう!

    土曜プログラム 『いらずら大作戦!びっくり箱をつくろう!』の様子です。
    DSCF5761.jpg DSCF5765.jpg DSCF5756.jpg DSCF5762.jpg
    作ってる時から、わくわく!どんなふうに飛び出るか何度も何度も確かめながら、楽しそうに工作に取り組んでいました。 早く見せたくてみんなウズウズしてお迎えを待っていました。
    上手に驚かせたかな??

    PageTop

    コンピューターテスト 事前授業

    小学2・3年生のコンピューターテスト事前授業の様子です。
    DSCF5745.jpg DSCF5744.jpg
    算数と国語の二科目です。みんなじっくり先生のお話を聞いて問題を解いていました。
    コンピューターテスト頑張りましょう!

    PageTop

    アカデミーの先輩たち

    内藤アカデミーの卒業生には中部大学講師として活躍されている樫村 京一郎さん(東工大卒)、内藤アカデミーの講師として活躍中の山崎 正夫さん(東工大院在学中)、大学で新たに特待生として頑張っている渡辺 歩さん[星薬科大在学中)など優秀な先輩方を多数輩出しています。我々講師陣も先輩方に続く優秀な人材を育成できるよう努力して参りたいと思います。

    PageTop

    中学生特別授業

    DSCF5726.jpg

    今年度最初の中間テストが近づいています。
    そのため、授業のない日も勉強しにくる生徒の補習授業も
    行っています。

    PageTop

    日吉・井田公園へ

    運動会代休の午前中の時間を利用し、日吉・井田公園へ行きました。
    DSCF5702.jpg DSCF5701.jpg DSCF5695.jpg DSCF5694.jpg
    途中の坂道も、夏のキャンプの練習になります。お弁当もみんなで「いただきます!」
    公園でたくさん遊べました。

    PageTop

    中学3年生アドバンスコース

    中学3年生の土曜日、アドバンス授業が開始となっています。

    今は部活動もありきつい授業ですが、受験が近づくにつれて
    とても役に立つ授業となります。
     
    みなさん頑張ってください。

    PageTop

    土曜プログラム 

    DSCF5691.jpg DSCF5685.jpg
    DSCF5684.jpg DSCF5680.jpg

    本日は運動会の関係で参加者が少なかったため、等々力公園へお出かけに変更しました。

    動物に触れるイベントがありみんな楽しんでいました。

    PageTop

    英検特別授業

    DSCF5674.jpg DSCF5673.jpg

    現在、英検対策授業は3級、4級に分かれて行っています。
    学年の垣根を越え、1,2年生もチャレンジしています。

    PageTop

    数学検定試験対策授業

    DSCF5670.jpg DSCF5672.jpg

    数検対策授業は3級と4級に分かれて行っています。
    どちらも学校よりかなり先の範囲となっていますが
    みんな頑張っています。

    PageTop

    土曜プログラム 昭和音大生によるサックス演奏会 親子プログラム

    DSCF8522.jpg DSCF8519.jpg DSCF8506.jpg DSCF5664.jpg

    今回の土曜プログラムは昭和音楽大学・音楽学部・器楽学科から4人の方が演奏に来てくれました。
    土曜日の午後にとてもきれいな音色で心がすっきりと、また子どもたちの喜ぶアニメの曲で盛り上がりました。

    最後は、サックスに合わせての合唱で良い時間を過ごしていました。

    PageTop

    新入生を迎える会

    5月15日(木)PM4時30分より体育館にて、平成26年度新入生を迎える会を行いました。
    DSCF8453.jpg DSCF8459.jpg DSCF8469.jpg DSCF8484.jpg DSCF8491.jpg
    3年生・2年生の歌のプレゼントに引き続き、1年生からいお礼の歌の発表がありました。
    アカデミーからのプレゼントとして、新入生へお父さん先生の絵本・縄跳び・3年生の絵 が手渡されました。
    ご来場くださいましたご父兄の皆様、ありがとうございました。

    PageTop

    レッツチャット~家族についての作文~

    学童保育教室では、週に1回レッツチャットというプログラムがあり、ただいま小学3年生の子どもたちが「家族について」の作文を発表しています。
    DSCF5642.jpg DSCF5638.jpg
    作文の一例です。
    ・お母さんはお仕事から帰るとすぐにお風呂掃除をして、夕ご飯を作って僕たちのために動いているのですごいなあと思います。
    ・お父さんはお休みの日になると、どんなに疲れていても遊んでくれてたまに、ご飯も作ってくれます。一番上手な料理はラーメンです。
    ・妹(弟)は、家に帰ると保育園であったことを話してくれます。一緒にお風呂に入って、一緒のお布団で眠ります。 など

    最後は発表を聞いてくれたお友達からの質問に答えます。
    あたたかいご家庭の様子が、作文から良く伝わってくるとてもすてきな時間です。

    PageTop

    第14回 中原街道時代まつり~日本韓国衣装文化の競演~

    中原街道時代まつり出演の様子です。
    8回目の参加となる今年も、たくさんのお客様にご来場いただきました。
    DSCF5628.jpg DSCF5606.jpg
    小学3・4年生女子による日本舞踊や、全員による合唱などを披露。
    「緊張したけれど、大きなホールで気持ちよく歌えた」という子どもたちからの感想もありました。
    会場の様々な催し物で子どもたちも1日楽しめた様子でした。

    PageTop

    母の日のプレゼント

    母の日に向けて、お母さんへのプレゼント作りをしました。
    みんな大好きなお母さんのことを想いながら、心をこめて頑張って作っていました。
    DSCF5568.jpg DSCF5577.jpg DSCF5572-001.jpg DSCF5573.jpg DSCF5581-001.jpg DSCF5582.jpg


    PageTop

    子どもたちの健やかな成長を祈って

    特大こいのぼりが、アカデミーの畑で気持ちよく空を泳いでます~!
     DSCF5542-001.jpg DSCF5537.jpg

    アカデミーの子どもたちが全員健康で元気に過ごせますように。

    PageTop

    苗植え

    先日、良く晴れた日に全学年共に、畑で苗植えを行いました。
    DSCF5551.jpg DSCF5555-001.jpg
    DSCF5564.jpg
    ナス・トマト・キュウリ・ピーマン!1年生も上手に、苗植えできました。
    「おいしいお野菜が育ちますように・・・」
    畑の神様にお願いをして、たっぷりお水をあげました。

    PageTop

    英検特別授業

    DSCF5566.jpg DSCF5565.jpg

    今年度も無料英検特訓クラスが始まりました。
    本日は19:00から4級、20:30から3級となりました。

    今後も水曜日開講予定となっています。

    PageTop