内藤アカデミーブログ

    川崎市中原区にある学童保育教室・学習塾教室『内藤アカデミー』のブログです!

    お友達紹介キャンペーン

    現在内藤アカデミーでは「お友達紹介キャンペーン」を実施中です。
    キャンペーン期間もあと1ヶ月ちょっととなっています。

    キャンペーン期間中にお友達をご紹介頂き、入会となると
    アカデミー生は図書券等、紹介された方は入会金の割引
    などがあります。

    新しい学年が始まりそろそろ慣れてきたころではないでしょうか?
    勉強で困っている方、どうぞお問い合わせください。

    PageTop

    小学校5年生クラス

     4月も終盤になり新学年にも慣れてきたころでしょうか?
     現在の小学5年生クラスの現状報告を行います。

     算数・国語ともに学校のペースが例年より早く感じています。
     そのため学校の予習となる授業にするためこちらも少し早めに授業を行っていますが、
     必ず理解するまで繰り返していきます。

     これに並行して「単位変換」の確認を行っています。
     1㎢(平方キロメートル)を㎡(平方メートル)にしなさい。
     等の問題です。現在は小4部分の復習。次は小5になりますが苦手な生徒は多くいます。
     今後、小5の算数を行っていくに当たり必要となりますので、これも繰り返し行っていきます。

     反復練習を今から身に付けさせ、中学、高校になっても自ら動ける姿勢をめざし授業を進めています。
     まだ、若干席が空いていますので、ご興味、ご関心のある方、お知り合いの方、どうぞご連絡下さい。

    PageTop

    新高校1年生クラス体験授業

    DSCF5482.jpg DSCF5481.jpg
    DSCF5480.jpg

    本日、(4/23水曜) 新高校1年生クラスの体験授業を数学、英語で行いました。
    高校生活が始まり「すでに勉強が大変」と感じている方もいるのではないでしょうか?

    高校に慣れてくるG・W明けの5/7水曜日から各教科ごとに新規授業が開始となります。
    ご興味、ご関心のある方は是非お問い合わせください。

    又、4/25(金曜日)に国語の体験授業もあります。体験授業は無料で行います。そこで他教科の
    お問い合わせもお受けできますので是非ご参加ください。

    PageTop

    楽しい♪理科教室

    学童保育の理科教室の様子です。

    1、2年生は昆虫や植物について。3年生は天体についてお勉強します。
    1,2年生は本日「アリ」の生態を、畑に出て調べました。
    3年生のテーマは「火星」。火星の大きさや、地球との関係、何からできてるか?など、色々な事を知りました。

    理科教室では、毎回発見がたくさん。
    「えー!!」「へ~!!そうなんだ~!」という声が上がります。
    DSCF5449.jpg DSCF5448.jpg DSCF5454.jpg DSCF5451.jpg

    PageTop

    新1年生 ホイッスル

    新1年生も初めての体操教室 ホイッスルさんが始まりました。
    DSCF5419.jpg DSCF5418.jpg

    先生のお話を上手に聞いて、体をいっぱい動かして楽しんで活動していました。
    次回のホイッスルさんが既に待ちきれない!というお友達もいました。
    毎週金曜日がとても楽しみなようです。

    PageTop

    畑で泥んこ遊び

    先日、お天気の良い日に畑で泥んこ遊びをしました。
    畑の土にお水を混ぜて、裸足でべちゃべちゃ!!気持ちいい~!と、みんな大喜びでした。
    DSCF5409.jpg DSCF5410.jpg DSCF5411.jpg DSCF5414.jpg

    これも内藤アカデミーならではの、子どもたちが大好きな時間です。
    またお天気が良い日に、泥んこ遊びしましょうね。

    PageTop

    英語教室

    伊奈先生の英語教室の様子です。

    「おはようございます」「ごきげんいかがですか?」「私は元気です」「私の名前は○○です」「私の好きなフルーツは○○です」などなど、伊奈先生の後に続いてみんな大きい声で、英語教室を楽しんでいます。

     DSCF5444.jpg DSCF5442.jpg

    PageTop

    春のお花スケッチ

    あたたかくなってきたので、先日内藤アカデミーの畑でお花のスケッチをしました。

    お母さん先生が大事に大事に育ててくれたパンジーやノースポール、畑にたくさん咲いている椿や、菜の花などなど、アカデミーには春がいっぱい!!
    DSCF5407.jpg DSCF5403.jpg DSCF5406.jpg DSCF5408.jpg

    みなさんのスケッチは、内藤アカデミーの廊下に飾ってあります。
    お迎えの際に、ぜひご覧ください!!

    PageTop

    補習授業

    内藤アカデミーでは、四月より中学生を中心に補習授業をおこなっています。授業でわからない所がある生徒や、より難しい問題にチャレンジしたい生徒などが集まって勉強しています。
    我々教師も個々の生徒のニーズに答えられるように努力してまいりたいと思っております。一年間宜しくお願い致します。

    PageTop

    小5クラス

    本日、小5クラスはコンピュータテストが終わり、次回から本格的な5年生の授業となります。
     
    5年生は特に算数が難しくなります。
    まずは「割り算」。4年生までは、大きい数から小さい数を割れば全ての問題が解けていました。
    しかし、5年生は逆もあります。そしてかけ算と違い、逆にしてしまうと答えが違ってしまいます。
    文章をしっかり読み解けるよう指導していきます。

    現在クラスに若干の空きがありますので、一度無料体験授業の参加もお待ちしております。

    PageTop

    中2数学授業

    DSCF5398.jpg DSCF5397.jpg

    数学は中2からクラス分けを行い、少人数制となっています。
    個人個人のスピードに合わせやすく、質問もしやすくなっています。

    PageTop

    数学検定無料対策授業開始

    本日より数学検定対策授業がスタートしました。
    興味がある生徒は積極的に参加してください。

    本番は7月を予定しています。

    PageTop

    新学年開始

    DSCF5308.jpg DSCF5305.jpg
    DSCF5306.jpg

    本日より新学期がスタートしました。
    気持ちを切り替え、頑張っていきましょう。
    全ては最初が肝心です。初心を思い出し、大変な勉強も
    乗り越えていってください。

    PageTop

    中学生新年度時間割

    新年度が始まりました。
    時間割は以下のようになります。

    中1
     月 7:00 数学 8:30 国語 
     火     英語     なし
     木     理科     英語
     金     社会     数学
    中2
     月 7:00 理科 8:30 英語
     火     数学     社会
     木     英語     国語
     金     数学B    数学A
    中3
     月 7:00 なし 8:30 数学
     火     社会     英語
     木     国語     数学
     金     理科     英語


    今週の木、金(4/3、4/4)はコンピュータテストになります。

    PageTop