内藤アカデミーブログ

    川崎市中原区にある学童保育教室・学習塾教室『内藤アカデミー』のブログです!

    中学生特別授業

    DSCF4899.jpg DSCF4901.jpg DSCF4903.jpg

    受験、期末テストが終わり、教室長の内藤幸彦先生からエチオピアへの教育支援の話を行いました。
    前回エチオピアを訪問した際のビデオと同じように海外で活躍されている方のテレビ番組を見せ、
    「私の幸せとは?」「生きる意味」のどちらかの題材で作文を書きました。

    普段とは違う授業で生徒も緊張気味に聞いていました。

    PageTop

    小学4年生クラス

    授業内容

    国語
     漢字テスト
     物語文章問題

    算数
     立方体と直方体

     みんな、直方体を書くことに苦労していました。
    そこで、きれいに直方体を書く方法を伝授しました。

    PageTop

    小学生英検結果報告

    1年間の集大成として小学生英検クラスから
    英検5級に挑戦しました。

    <結果報告>
    英検5級合格者

    小4 1名
    小5 3名
    小6 2名

              
              となりました。

    1年間ご苦労様でした。
    新年度のクラスは改めてご連絡させていただきます。

    PageTop

    中学1・2年生テスト対策

    今週月曜日から中学生のテスト対策が始まりました。

    内藤アカデミーでは、各学校ごとのクラスに分け無料で対策授業を行っています。

    PageTop

    土曜親子プログラム 本田多聞さんとレスリング体験

    本日の土曜プログラムは、本田多聞先生による親子レスリング体験でした。

    アカデミーのレスリング教室で練習を重ねている皆さんも、お手伝いで参加してくださり、普段の練習や試合のやり方などをお手本を見せてくれました。
    DSCF4845.jpg DSCF4854.jpg DSCF4859.jpg DSCF4867.jpg

    体の軸を鍛えるものから、相手に勝つための姿勢や、ルールなど様々なことにチャレンジしとても楽しいプログラムでした。普段使わない筋肉を、鍛えるようなかなりハードな動きもみんなと一緒にがんばることができました。

    レスリングスクールは毎週土曜日9時から12時まで、内藤アカデミーの体育館で行なっています。ご興味のある方はぜひご見学からでもご参加ください。
    DSCF4870.jpg

    PageTop

    お店屋さん開店

    2月10日(月)・13日(木)の2日間、お店屋さんを開店しました。
    約1ヶ月、子どもたちは小さな店員さんとなり、コツコツとたくさんの商品を作りあげてきました。

    大きな声でお客さんに商品を勧める姿がとてもかわいかったです。
    DSCF4798.jpg DSCF4782.jpg DSCF4826.jpg DSCF4836.jpg

    2・3年生が優しく1年生の手をひき、一緒にお買い物をしたり、おつりの計算を助けてくれました。
    「セットでお安くしますよ~」「目玉商品ありますよ~」など、おなじみの声もあちこちから聞こえてくるなど、今年も大変盛り上がりました。
    DSCF4751.jpg DSCF4741.jpg

    PageTop

    土曜プログラム あったかうどん作り

    先日の土曜プログラムで行われた、うどん作りの様子です。

    小麦粉に塩水を少しずつ加え、ひたすらこねます。力強く手でもみもみ。足でこねこね。
    粉と水分がまざり、うどんの生地になるまでが、かなり根気が要りますが、交代で頑張りました!
    DSCF4698.jpg DSCF4704.jpg

    よくこねた生地を均等に切って、かけうどんでいただきまーす!
    コシがあってとってもおいしかったです。みんなおかわりしてくれました。
    DSCF4713.jpg DSCF4720.jpg
    DSCF4718.jpg

    PageTop

    中学3年自習

    DSCF4813.jpg

    受験まであと数日、中学3年生は必死に勉強しています。
    先生たちも可能な限りついています。

    PageTop

    小学生英語クラブ

    DSCF4808.jpg DSCF4807.jpg DSCF4806.jpg

    ショッピングゲームがスタートしました。
    英語での買い物にみんな悪戦苦闘でした。

    PageTop

    小学4年クラス

    今週の授業
    国語 初雪がふる日に
    算数 分数の足し算、引き算

    時計を分数で表してみました。30分は何時間?など、今後速さの問題が出たとき重要になります。

    PageTop

    お店屋さん準備

    学童保育教室では、ただいまお店やさん開店に向けて準備を進めています。

    今年は

    ・お花屋さん
    ・パン屋さん
    ・文房具屋さん
    ・家具屋さん
    ・スポーツ屋さん
    ・ケーキ屋さん
    ・すし・うどん屋さん
    ・おもちゃ屋さん

    が、2月10日(月)・2月13日(木)に元気よく開店します。
    どのチームも一生懸命、心をこめて商品作りに励んでいます。

    DSCF4629.jpg DSCF4633-001.jpg DSCF4630.jpg

    PageTop

    小6春期講習

    DSCF4692.jpg DSCF4693.jpg
    DSCF4696.jpg


    現小6(新中1)の生徒対象にした春期講習が開始しました。
    毎週水曜日、16時から18時まで英語と数学の授業を行います。

    多くのことが新しくなり不安に感じますが、
    中学生の勉強を先取りすることで、勉強での不安をなくすことが狙いの一つです。

    皆さん頑張りましょう。

    PageTop

    スーパー算数体験授業1回目

    DSCF4690.jpg DSCF4691.jpg

    内藤アカデミーでは小学校6年生を対象に毎週水曜日スーパー算数クラスを行なっています。

    本日は4月から6年生になる生徒(現小5)達を集め、無料体験授業を行いました。
    次回は2月19日を予定していますのでどうぞご参加ください。

    PageTop

    小学4年授業

    DSCF4667.jpg

    今週の授業内容

    算数:真分数、仮分数、帯分数とその足し算、引き算
    国語:初雪のふる日

    長い文章に苦戦していました。分数は出来ているようで、理解していないことが多いので注意してみていきます。

    PageTop

    新中学2.3年生クラス説明会

    DSCF4685.jpg DSCF4686.jpg

    来年度に向けての説明会を行いました。
    入試に向けてのシステムなどを中心に、アカデミーのことをお話しました。
    皆様前向きに取り組んでいただければと思います。

    その他ご質問等ございましたら、随時受け付けておりますので、お気軽にお声をおかけください。

    PageTop