内藤アカデミーブログ

    川崎市中原区にある学童保育教室・学習塾教室『内藤アカデミー』のブログです!

    土曜プログラム 子ども忘年会

    2013年最後の土曜プログラムの様子です。

    午前から来てくれたみんなで卓球大会をしました。
    DSCF4310.jpg DSCF4313.jpg DSCF4317.jpg DSCF4318.jpg DSCF4319.jpg DSCF4320.jpg
    男子チームと女子チームに分かれ簡単な試合をしました。後ろの応援団も心強いですね。

    午後は、1年間使ったお教室の大掃除!
    DSCF4292.jpg DSCF4295.jpg DSCF4299.jpg DSCF4304.jpg DSCF4339.jpg DSCF4340.jpg
    アカデミーの子どもたちは、お掃除も大好きです。ぞうきん1枚もったら「次は、どこ拭こう~♪」
    ピカピカになりました!これで来年も良い1年になりそうですね。

    さて、大掃除のあとはお待ちかね!スーパービンゴ大会の時間です。
    年末最後のビンゴ大会は商品も豪華!あちこちから、歓声があがりました。
    DSCF4346.jpg DSCF4350.jpg DSCF4352.jpg DSCF4354.jpg DSCF4357.jpg

    房子先生お手製のおいしいおやつと、あたたかいミルクティーで乾杯です。
    DSCF4367.jpg DSCF4368.jpg DSCF4370.jpg
    来年も、元気に会いましょう~!!

    ご家族の皆様、今年も一年ありがとうございました。
    来年もどうぞよろしくお願いいたします。
    どうぞ良いお年をお迎えください。

    内藤アカデミー

    PageTop

    お正月飾り作成

    学童保育教室では、各学年で新年に向けてお正月飾りを作りました。

    1・2年生工作の様子です。
    今年はみんなで絵馬を作りました。今にも走り出しそうな元気な馬ができました。
    DSCF4234.jpg DSCF4232-001.jpg DSCF4231-002.jpg DSCF4230-001.jpg DSCF4238.jpg DSCF4286.jpg 

    完成!!扇子や、門松、鶴などの折り方も覚えました。
    DSCF4282.jpg DSCF4290.jpg

    こちらは3年生。
    今年は、飾り羽子板を作りました。
    DSCF4225-001.jpg DSCF4226.jpg DSCF4227-001.jpg DSCF4228.jpg 

    さすが3年生!紙粘土で立体的な馬を作って、羽子板に飾ることができました。梅や鏡餅もお正月らしくていいね。
    みんなの作品がそろうと、まるで『酉の市』のようです。
    DSCF4245-001.jpg DSCF4239-001.jpg DSCF4246.jpg DSCF4240.jpgDSCF4289.jpg DSCF4287.jpg

    ぜひ、おうちに飾って良いお正月をお迎えください。来年も元気に楽しく!良い1年となりますように!


    PageTop

    小学6年生 冬期講習

    小学6年生の冬期講習の様子です。
    DSCF4221-001.jpg
    小学校6年間の総まとめとして基本的な計算、分数、図形、割合など熱心に勉強しています。
    国語は文章を正しく読んで、解答する練習をしています。

    PageTop

    冬休みチャレンジスポーツ 剣道

    毎年冬休み開始と同時に、行っているチャレンジスポーツ(剣道)の様子です。

    準備運動もしっかりね!
    DSCF4193.jpg DSCF4196.jpg

    学童保育教室の子どもたち、1年生は2年生の背中を、2年生は3年生の背中を見て色々なことを学びます。
    さすが3年生、姿勢が違います。
    DSCF4203.jpg DSCF4204.jpg

    1年生は初めての剣道。うまくできるかな??
    DSCF4210.jpg DSCF4211.jpg DSCF4219.jpg

    今日も、子どもたちの元気な声が体育館に響き渡っていました。
    強い体を目指して!!

    PageTop

    土曜プログラム クリスマスツリーを作ろう!

    先日の土曜プログラム『クリスマスツリー』をつくろう!のおやつでパンケーキを作りました。

    DSCF4183.jpg DSCF4185.jpg DSCF4190.jpg DSCF4191.jpg

    焼き始めるとあまーい香りが部屋中いっぱいに広がり、子どもたちも大喜び!
    おやつがとても待ち遠しくなります。
    生クリームや、フルーツなど各自で好きなものをたくさんトッピングしておいしくいただきました。

    PageTop

    クリスマス会大賞・頑張り賞表彰

    先日行われた、クリスマス会の大賞・頑張り賞表彰を行いました。
    DSCF4165.jpgDSCF4170.jpg DSCF4171.jpg DSCF4172.jpg
    表彰者には、表彰状と賞品がお父さん先生より手渡されました。
    今回も、お父さん先生のおもしろい『表彰の歌』に、みんな手をたたいて大笑いでした。

    表彰された皆さん、おめでとうございます。

    PageTop

    楽しい英語教室♪

    定期的に行なっている学童保育教室の英語教室の様子です。
    DSCF4134.jpg DSCF4136.jpg DSCF4138.jpg DSCF4140.jpg

    この日は、1日のご挨拶や、色々なフルーツの単語を覚えました。
    大きな声で元気よくみんな伊奈先生のあとに続きます。
    アカデミーの子どもたちは1年生もみんな、A~Zまでスラスラ言えます。他には英語で簡単な自己紹介をすることもできます。

    PageTop

    焼き芋パーティー

    先日土曜プログラムで行われた焼き芋パーティーの様子です。
    DSCF4099.jpg DSCF4105.jpg DSCF4107.jpg
    みんなで落ち葉を集めてたき火をしてからお芋投入!おいしいお芋が焼けますように!!
    焼けるのを待つ間に、チームに分かれて歌合戦をしました。お庭いっぱいに広がるみんなの歌声、お芋にも届いたかな?

    さあ!焼けました!いただきまーす!
    DSCF4112.jpg DSCF4113.jpg DSCF4114.jpg DSCF4116.jpg DSCF4118.jpg DSCF4119.jpg DSCF4120.jpg DSCF4121.jpg DSCF4123.jpg

    あつあつのお芋をみんな大事そうに抱えながら、食べてます。
    『甘くてホクホクしてておいしい!!』そんな声があちこちから聞こえてきました。




    PageTop

    学童保育 新入会希望確認会

    平成26年度 学童保育 新入会希望確認会を行いました。
    内藤アカデミー学童保育教室の年間行事や、毎日の活動状況をご画像や映像などでご覧いただきました。


    お忙しい中、ご参加いただいたご家族の皆様ありがとうございました。
    何かご質問等ありましたら、お問い合わせください。
    皆様のご入会をお待ちしております。




    PageTop

    小学生クリスマス会英語劇 表彰

    先日行われたクリスマス会で発表した、小学生英語劇の表彰を行いました。
    DSCF4077.jpg DSCF4078.jpg DSCF4082.jpg DSCF4085.jpg
    当日、英語劇に参加した小学4年生~6年生の全員の投票で決まります。
    セリフが多く(すべて英語)活躍が目立った6年生が中心に選ばれました。

    アカデミーからはエチオピアグッズなどの商品を贈呈させていただきました。

    PageTop

    くだもの収穫

    この時期、アカデミーのお庭では柿やミカンがたくさん収穫できます。
    DSCF3879.jpg DSCF3880.jpg DSCF3875.jpg DSCF3877.jpg DSCF3883.jpg DSCF3884.jpg
    みかん狩りのあとは、もぎたてのみかんを畑でパクッ!
    甘くてみずみずしくておいしい!みんなが大好きな収穫のお手伝いです。

    PageTop

    平成25年度 中学生クリスマス会

    12月7日(土)に行われた中学生クリスマス会の様子です。

    1:00から希望者のみ参加のバドミントン大会です。敗者復活戦もあり、大いに盛り上がりました。優勝者はバトミントン部とソフトボール部の女の子ペアでした。
    DSCF7967.jpg DSCF7964.jpg

    2:00からバスケ、卓球。そしてバレーボール。試合開始となれば先輩後輩は関係ありません。チームの勝利にむけて、一生懸命やるだけです。そこがスポーツの良いところ!!
    DSCF7971.jpg DSCF7986.jpg DSCF7979.jpg DSCF7997.jpg DSCF7995.jpg P1090187.jpg
    バレーボールの試合も行いました。みんなで協力してプレーすることができました。

    夕食後はカラオケです。歌うことになっている生徒は心なしかソワソワ。大丈夫!みんなで盛り上げます!
    DSCF8012.jpg DSCF8021.jpg DSCF8028.jpg DSCF8035.jpg DSCF8043.jpg DSCF8042.jpg DSCF8051.jpg

    今年はなんと!コントを見せてくれた中学3年生がいました。会場を笑わせてくれました。おやつを食べて、プレゼント交換。アカデミーからのプレゼントをもらって、クリスマス会は終了。

    今年も、昨年までと同様みんなで楽しい会を終えることができました。

    PageTop

    平成25年度 小学生クリスマス会

    12月1日(日)に行われたクリスマス会の様子です。

    午前中は、キッズフェスタを行いました。
    チーム対抗で、ビーンズピックアップや、玉入れ、ペラペラくぐりなどたくさんのゲームで大盛り上がりしたあとは、みんなのお待ちかね!
    おいしいお昼ご飯の時間です。
    DSCF3905.jpg DSCF3906.jpg DSCF3909.jpg DSCF3911.jpg
    毎年恒例の具だくさんの豚汁と、おにぎりです。たくさんおかわりしてくれました。

    いよいよクリスマス会スタート!
    今年も1年生ご家族による親子歌合戦は、楽しく会場を盛り上げてくださいました。
    DSCF3920.jpg DSCF3925.jpg
    DSCF3929.jpg DSCF3930.jpg DSCF3938.jpg DSCF3992.jpg

    4・5・6年生の出し物も、なわとびで連続八の字が大成功したり、男子によるバク転も披露され会場から大きな歓声と共に拍手がわきました。
    今年大流行した『あまちゃん』のテーマソングの合奏も、聞いてるみんなはとても嬉しそうでした。
    英語劇は、みんながたくさんのながーい英語のセリフを覚え、本当によく頑張ってくれました。
    学童1・2・3年生の出し物も、力いっぱい踊ったり歌ったりと、一生懸命会場を盛り上げてくれました。
    学童劇も、笑いに包まれ大盛況で幕をとじました。
    DSCF3950.jpg DSCF3956.jpg DSCF3958.jpg DSCF3964.jpg DSCF3965.jpg DSCF3998.jpg DSCF4003.jpg   
    他にも、4組のご家族より特技披露ををしていただきすてきな時間となりました。
    竜也先生・星来先生、お父さん先生による歌のプレゼントもあり、体育館中に響き渡る歌声に子どもたちはみんな聞き入っていました。

    最後は親子歌合戦の表彰、お待ちかねのプレゼント交換をして、今年のクリスマス会はおわりです^^
    DSCF4009.jpg DSCF4010.jpg
    とても楽しい1日となりました。ご参加いただきましたご家族の皆様、ありがとうございました。

    PageTop