内藤アカデミーブログ

    川崎市中原区にある学童保育教室・学習塾教室『内藤アカデミー』のブログです!

    土曜プログラム My summerかき氷

    8月31日(土)の土曜プログラムの様子です。

    午前中は、内藤アカデミーの学童出身でプロのギターリストとしてご活躍されている尾田大幸さんが、ご来校され子どもたちの前で生演奏をしてくれました。
    曲はみんなが、よく知っているとなりのトトロ!きれいなギターの音色に子どもたちは大きな拍手をしてとても喜んでいました。

    DSCF3118.jpg DSCF3122.jpg

    午後はかき氷づくり。
    トッピングは豪華に、パイナップルや桃、みかんなどたくさんのくだものと、グミやチョコレート、クッキーなどのお菓子を準備し、自由に好きなだけトッピングしてもらいました。
    カラフルなかき氷!みんなうれしそうでした。
    DSCF3126.jpg DSCF3127.jpg DSCF3132.jpg DSCF3133.jpg DSCF3129.jpg DSCF3131.jpg




    PageTop

    2013年夏休み工作・手芸

    夏休みにがんばって作った工作・手芸の作品を8月21日(水)には、生徒や職員の前で堂々と発表しました。出来上がった作品は、今年の夏の思い出として大切に保管してほしいと思います。
    DSCF3051-001 - コピー DSCF3052-001 - コピー DSCF3053-001 - コピー DSCF3073-001.jpg DSCF3076-001.jpg DSCF3079-001.jpg
    DSCF7762-001.jpg


    DSCF3063-001.jpg DSCF7723-001.jpg
    1年生工作
     「Happy Hat」の発表です。
    この帽子をかぶって行きたいところを元気よく発表しました。

    DSCF7729-001.jpg DSCF7736-001.jpg
    2・3年生女子の手芸
    「アニマルポシェット」
    元気よく歌と踊りで発表しました。

    DSCF7743-001.jpg DSCF7744-001.jpg
    2・3年生男子工作
    「行こう!ぼくらの夢気球」の発表です。

    DSCF3078-001.jpg DSCF7759-001.jpg
    サマースクールの発表
    自由研究と木工工作
    「ブックスタンド」と「折りたたみ鉢スタンド」の発表をしました。

    PageTop

    2013年サマースクール活動

    夏休みの間、アカデミーでは小学4・5・6年生対象のサマースクールを行っておりました。
    今年の参加者は39名で、自由研究や工作、外出。みんなで楽しく遊んだり、勉強したりして過ごしました。
    <サマースクール 1日の流れ>
    11:00  チャレンジスポーツ
    12:00  弁当 学習(算数)
    13:00  学習・工作・遊び
    16:00  おやつ
         自由時間
    16:45  解散
    DSCF0647-001.jpg DSCF0655-001.jpg DSCF0657-001.jpg DSCF0669-001.jpg
    DSCF2378-001.jpg DSCF2376-001.jpg
    自由研究のヒントとして朝日プリンテック
    川崎工場へ工場見学に行きました。
    体育館で調べたことを模造紙にまとめている様子です。レイアウトを決めたり、
    色を決めたりとなかなか根気がいる作業です。

    DSCF3008-001.jpg DSCF3011-001.jpg DSCF3010-001.jpg DSCF3009-001.jpg
    木工工作のようすです。
    今回は全員木工工作に挑戦しました。
    4・5年生は「ブックスタンド」、6年生は
    「折りたたみ鉢スタンド」を作りました。

    PageTop

    小学生受験クラス夏期講習の様子

    DSCF7686-001.jpg DSCF7685-001.jpg
    小学生受験クラス4・5・6年生
    夏休みが始まってすぐに夏期講習がはじまり頑張って勉強しています。
    夏を制する者は受験を制するのは中学受験でも同じこと。

    PageTop

    夏期講習の様子

    8月16日(金)から夏期講習が始まりました。勉強漬けの一週間。今までの学習の復習、今後の予習をしっかり取り
    組んで真の実力アップを目指して先生も生徒も一丸となって全力で頑張っています。苦しい勉強ですが、この一週間
    を乗り越えれば、実力アップし夏休み以降の成績アップにつながります。


    DSCF7678-001.jpg
    中学3年生はこの夏は勝負です。受験に対応できる力をつけるために全力
    で頑張っています。クラスは習熟度別の編成で、苦手な生徒にはペースを合
    わせて基礎の定着を図ります。この夏期講習では中1・2年生の復習が中心
    です。幅広く多角的に構成された問題を演習し、弱点を見つけ、それを克服す
    ることが大切です。実力をつけることはもちろん自信をつけることも受験では大
    切です。取り組んだ問題は確実に出来るようにしっかり取り組んでいます。

    DSCF7676-001.jpg
    中2クラスの様子です。
    クラスは習熟度別の編成で基本をしっかり取り組むクラスと応用を交えた
    クラスに分かれています。22日(土)に行われる実力判定のコンピューター
    テストでは志望校判定もでます。しっかり取り組んで実力をつけ結果を
    出しましょう。

    DSCF7681-001.jpg
    中1クラスの様子です。
    初めての集中講座夏期講習です。
    中学校にも慣れ、勉強のほうも少しずつ差が出始める時期ですが、アカデ
    ミーの生徒はどの生徒も一生懸命取り組んでいます。しっかり基本を身に
    つけてどんどん実力を伸ばしましょう!

    PageTop

    チャレンジスポーツ

    DSCF2355.jpg DSCF2342.jpg
    夏休みの間、午前11時~12時に体操などで体を動かしています。
    最初はストレッチなどで柔らかい体をめざし、
    後半は18m走、ボール投げ、幅跳びなどの記録を計ったりしています。

    PageTop

    早朝保育

    DSCF2335.jpg DSCF2332.jpg

    内藤アカデミーでは7/22~8/8前半、8/16~8/23後半として
    早朝保育を行っています。
    お申込みいただいたご家庭のお子様は、朝8時~10時30分まで、
    音読、ロールアート、植物栽培、外出、生活スキル、ビデオ鑑賞
    などでたのしんでいます。


    PageTop

    第36回アカデミーサマーキャンプ

    さあ!みんなで海へ出発だ!!海と島への大冒険!
    アカデミーサマーキャンプ



    DSCF7551.jpg 
    初日はアジの開き体験。みんなちょっと緊張気味!
    DSCF7575.jpg
    夜は花火大会で大盛り上がり!!!!
    DSCF2209-001.jpgDSCF2162-001.jpg
    DSCF2182.jpg
    二日目:三保内浜海水浴場
        ボートに乗ったり、スイカ割、水泳競争まで
        一日海を満喫しました。

    DSCF2246-001.jpg
    夜は恒例のお楽しみ会!
    DSCF7607-001.jpgDSCF7610.jpg
    三日目:世界遺産になった三保の松原を散策後、
        淡島マリンパークでアシカショー!!

    DSCF7597.jpg

    PageTop