内藤アカデミーブログ

    川崎市中原区にある学童保育教室・学習塾教室『内藤アカデミー』のブログです!

    土曜プログラム アカデミーバレーボールフェスティバル

    6月29日(土)の土曜プログラムは、バレーボールを行いました。

    トスやサーブの練習をしてから、それぞれのチームに分かれ円になってバレーボールを楽しみました。
    DSCF1508.jpg DSCF1510.jpg DSCF1511.jpg DSCF1514.jpg
    DSCF1515.jpg DSCF1516.jpg

    初めてバレーボールをやるお友達もいましたが、毎日のドッチボールで、みんなボール慣れしていることもあり、とっても上手に返すことができました。地面に落とさないよう、夢中でトスをし合っていました。

    そして、今日は午前から来てくれたお友達と、お父さん先生の畑でじゃがいも堀りも楽しみました。
    DSCF1504.jpg DSCF1505.jpg DSCF1520.jpg DSCF1521.jpg

    獲れたてのじゃがいもは、おやつにふかしておいしくいただきました!!

    PageTop

    七夕飾り

    DSCF1481.jpg DSCF1487.jpg DSCF1489.jpg DSCF1488.jpg

    お父さん先生が大きな笹を持ってきてくれました。
    今年もたくさんの願いが懸けられています。

    みんなのお願い届くかな?

    PageTop

    お誕生日会 6月

    DSCF1499.jpg DSCF1498.jpg DSCF1493.jpg DSCF1502.jpg

    6月生まれのお誕生日会を行いました。
    みんな楽しく質問に答えていました。

    PageTop

    第36回アカデミーサマーキャンプ説明会

    DSCF1477.jpg DSCF1476.jpg

    今年度のサマーキャンプは沼津の海となっております。
    そのための説明会を行いました。

    キャンプの行程、注意事項等をお話しさせて頂きました。
    人数確定後、しおり等のお手紙を配布させて頂きます。
    ご質問等、ご相談などありましたらいつでも受け付けておりますので、
    お声かけ下さい。

    お忙しい中お集まり頂いた皆様、ありがとうございました。

    PageTop

    土曜プログラム サラダパーティー

    DSCF1469.jpg DSCF1474.jpg

    DSCF1473.jpg DSCF1472.jpg

    マダム房子とクッキング チームで作ってサラダパーティ

    毎回恒例となっているマダム房子のクッキング教室。
    本日は、畑で採れた野菜を使い、イタリア風サラダを作りました。

    レシピも持ち帰り、みんなご機嫌でした。
    ここで覚えたことを、今度はお家の人と楽しんでもらえることがマダムの願いです。

    PageTop

    MSCA特別企画 楽しくダンス&コンサート

    6月15日(土)に行われた親子土曜日プログラム『ミュージカルソウルキャンプアカデミースペシャルレッスン』の様子です。

    当日は、大人クラス・子どもクラス・ちびっこクラスに別れ、ストレッチや簡単なステップ、ダンスや歌などをMSCAの講師陣より指導していただきました。

    P1100593.jpg P1100598.jpg P1100602.jpg P1100609.jpg P1100610.jpg P1100613.jpg

    練習で汗を流したあとは・・・

    安達星来先生
    友石竜也先生
    高島田薫先生
    秋山エリサさん

    より、ミニコンサートがひらかれ、素晴らしい歌をご披露くださいました。

    P1100616.jpg P1100622.jpg P1100623.jpg P1100626.jpg

    体育館に響く、迫力ある歌声。とても贅沢な時間となりました。

    ご参加いただきましたご父兄の皆様のメッセージをご紹介させていただきます。


    子どもと一緒にやるのかと思っていましたが、親と子に分かれてのプログラム、自分の為に楽しく、生き生き参加できて、うれしかったです。育児と仕事のせわしない日々の生活ですので、今日はとてもリフレッシュさせていただきました。本当に有難うございます。先生方のご指導、とてもわかりやすく、丁寧で良かったです。子供たちがすばらしい音楽・ダンスを学べる事、これからも応援しています。
    (学童1年生 母)

    ストレッチのご指導、とても勉強になりました。体がよくのびて、これから続けたいと思います。ダンスのステップは楽しかったです。皆の前で、ステップするのは難しかったです。『涙そうそう』の歌も良かったです。発声がプレゼンに活かせられるように、がんばりたいと思います。先生方、皆様、とても貴重なご指導ありがとうございました。ぜひ、次回も参加したいと思います。
    (学童2年生 母)

    ストレッチをしっかりと行った後、ダンス・歌と色々教えていただき良かったです。ダンスなんてこのような機会がなければまずやれないので、いい経験ができました。講師の先生方は皆様、初心者にもわかりやすく教えていただき、また最後に素晴らしい歌まで聞かせていただきありがとうございました。
    (学童2年生 父)



    多くのご参加、本当にありがとうございました。

    PageTop

    東北復興コンサート

    先日行われた東北復興コンサートの様子です。

    毎週日曜日、内藤アカデミーにて活動しているMSCA(ミュージカルソウルキャンプアカデミー)の講師陣を中心としたメンバーで、昨年11月に引き続き支援活動をしてまいりました。

    明日の力 2明日の力
    (東松島コミュニティーセンターにて:入場無料)

    当日は、石巻高校吹奏楽部の皆さんと一緒に

    ・Wish
    ・僕たちにいまできること
    ・マイウェイ

    の3曲を演奏し、地元の方々を中心とした約300名のお客様にもご来場いただき大盛況の中、すばらしい時間を過ごすことができました。

    出発前日は、子どもたちの元気な声援の中、お父さん先生より支援金(2013年5月26日に川崎にて行われた 明日の力コンサート チャリティバザー)の贈呈式が行われました。

    DSCF1428.jpg DSCF1433.jpg

    また、今週は録音された本番の様子を東北のお話と共に子どもたちと聞くことができました。
    自然と湧き上がる拍手や、声援。
    会場と出演者が一体となった情景が思い浮かぶようなすばらしいものでした。

    DSCF1461.jpg

    PageTop

    『お父さん先生の青春物語』の感想

    お父さん先生の青春物語お父さん先生の青春物語
    内藤幸彦

    壮神社 2013-04-27
    売り上げランキング : 871208

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools

    先日出版されました『お父さん先生の青春物語(1)アメリカ留学編』ですが、おかげさまで好評を博しております。子どもたちから感想が多数寄せられていますので、いくつか紹介したいと思います。

    私はお父さん先生の青春物語を読んで、お父さん先生ってすごいんだな〜とさらに思いました。お父さん先生は子どものときから夢を実現しようと努力をしていてすごいな〜と思いました。私も今、将来の夢はあるんですが、お父さん先生みたいに夢を実現できるためにがんばろうと思いました。本当に英語は、どんな場所でも役に立つんだなと思いました。私の将来の夢は警察官です。英語の勉強をすれば、外国の人と交流したり助けてあげることができると思いました。私もお父さん先生みたいなステキな人になりたいと思いました。
    小6 Tさん

    お父さん先生が中学生になって、一生懸命に英語を勉強しているところを読んで、私もいっぱい英語を勉強して、いろいろな人と話して、旅行に行きたいなと夢をもつことができました。でも、そのような夢を実現させるには、本にも書いてあったように、アルバイトしながらも夜は英会話学校に通うなど、努力がたくさん必要なことが分かりました。たくさんの努力をして留学をしたお父さん先生みたいに、私もがんばってコツコツ勉強を少しでもやっていって、夢が実現できるようにしたいです。
    小6 Sさん

    お父さん先生は、アメリカに留学して他の国の人たちと寮で生活してすごいと思いました。私だったら絶対そんなこと、心細くてできないと思うからです。それに、大学生ぐらいの歳なのに、いろいろなところでいろいろな経験をして、とてもすごいと思いました。それに、やっぱり英語は外国で、とても使われているので、大切だなあと思いました。私ももっと大きくなったら海外に行ってみたいので、英語をがんばりたいなと思いました。この本は、とてもおもしろかったので、2冊目の本も、できたら読んでみたいなと思いました。
    小6 Wさん

    この『お父さん先生の青春物語』を読み、お父さん先生がいろいろと苦労しているということは知っていましたが、思っていたよりもずっと苦労をして、今につながっているということが分かりました。すごいと思ったところは、日本人が一人もいなかったところに行って、英語を勉強したというところです。理由は、英語を勉強するためとは言っても、知らないところに知らない人々ばかりのところでは、私はとてもたえられないからです。また、英語の大切さが分かりました。
    小6 Tさん

    私はこの本を読んでお父さん先生はとても勇気があり、たっくさんの国や地方を渡り歩いてきたとてもすごい人なのだと改めて分かりました。そして驚いたことが8個もありました。1つ目は夜に英会話学校に行くことで、2つ目は飛行機に乗るときに30人以上もの人が見送りに来てくれたことで、3つ目はコーラのビンのサイズがとっても大きかったこと。4つ目はアメリカでは当時バレーボールがマイナーなスポーツだったこと。5つ目は大学の行事の「キス・イン」です。6つ目は体育の時間にプールで5分間泳ぎっぱなしでいないといけないことで、7つ目は190cmくらいの人をぬいて第一ゴールキーパーになったことで、8つ目は1ドル=360円というとても高いお金だったことです。このように本を読んで、私は驚いたことがとってもたくさんありました。こんなに驚いたことがたくさん書いてあった本は今までではないと思うので、読んでよかったです。
    小6 Nさん

    私は『お父さん先生の青春物語(1)アメリカ留学編』を読んで、すごいなと思ったことが3つありました。
    1つ目は小学校のお父さん先生です。私は『なぜ自分はこんな顔をしているのか』など、そういったことは思ったことはありませんでした。でも、最後の『なぜ自分は日本人なのかな?』とは5歳、4歳ぐらいに思いました。
    2つ目は卒業文集です。『日本は狭い、世界へ出よう』とはすごいって感じがしたので、お母さんに『どんなの書いた?』と聞いてみました。とてもすごいことが分かりました。
    3つ目は5分間のプールです。私は泳ぐのがとても苦手です。なので5分間なんてとても無理です。体力もなくなると思います。
    この3つをとてもすごいと思いました。
    小5 Sさん

    アメリカのコーラが日本のコーラの倍あったり、はだかでプールに入った絵がとても印象的でした。アメリカ留学編以外に、他のシリーズも読んでみたいです。英語はおぼえるのが大変だけど、将来役に立つのだなと思いました。相良友紀先生の絵で印象に残ったのは、表紙になっている空港の絵です。大好きになりました。
    小5 Uさん

    私は『お父さん先生の青春物語』を読んで、お父さん先生のジェイさんとタッドさんはとてもやさしいなと思いました。タッドさんは家に泊まらせてくれたりしてよい友だちなんだと思いました。タッドさんのお母さんもお父さん先生がニューヨークに向かうハイウェイまで送ってくれたことが優しいなと思いました。ジェイさんとジェイさんのお父さんが水上スキーに連れて行ってくれたということもとても優しい人だなと思いました。アメリカ人は優しくてとてもいい人だなと思いました。お父さん先生の行っていた大学では『キス・イン』という行事があるなんて面白いなと思いました。最後にお父さん先生は大学での授業で努力をしていたというのがステキだなと思いました。私も努力して将来ステキな人になっていたいです。
    小5 Mさん

    私は英語って何の力になるんだろう?って思っていたけど、お父さん先生の本を読んで英語を勉強したからアメリカに留学できて、外国の友だちもできて、たくさんの経験ができたんだなあと思いました。アメリカではとても面白い授業やイベントがあってびっくりしました。特にびっくりしたのが2つありました。それはキス・インと素っ裸でプールの縁に触れず泳ぎ続ける授業です。キス・インなんて日本ではやらないし、アメリカ伝統のイベントと言うのでびっくりしました。水泳の授業も、プールの縁に触れず泳ぎ続けるなんてすごいと思いました。これを読んで、私はもっと英語をおぼえて、将来役に立てたいと思いました。
    小5 Kさん

    私はびっくりしたことが2つあります。1つ目は学校で水泳のとき、裸で泳いで、しかも5分も泳ぎ続けたことです。普通は水着で入るのに、アメリカでは着ないのがすごくびっくりしました。もし私が男でそんなことがあったら、恥ずかしくていてられなかったかもしれません。2つ目は昼ご飯が1ヶ月ぐらいなかったことです。でも、お父さん先生のお母さんや友だちがご飯をくれたからよかったと思います。私はこの本を読んでお父さん先生のように英語がペラペラ喋れるようになりたいと思いました。
    小4 Yさん


    絵本については、アマゾンで注文可能です。
    内藤アカデミーで注文していただくことも可能です。
    また、出版元である壮神社からも直接お買い求めることも可能です。
    ご注文お待ちしております。

    PageTop