内藤アカデミーブログ

    川崎市中原区にある学童保育教室・学習塾教室『内藤アカデミー』のブログです!

    土曜プログラム 野球

    4月27日の土曜プログラムは野球をしました。ボールを投げたり打ったり、いっぱい体を動かすことができました。

    P1100360.jpg P1100361.jpg
    まずは野球について簡単なルール説明。そのあとは体育館に移動して、キャッチボールの練習です。
    P1100362.jpg P1100363.jpg
    ゴロをキャッチする練習をしています。それから、バットでボールを打ちました。

    PageTop

    学童2年生 理科教室『ラフレシア』

     学童2年生、理科教室の様子です。今年度の学童2年生の理科教室は植物をテーマに行っていきます。この日は世界最大の花、ラフレシアを勉強しました。生育地の東南アジアがどこら辺に位置しているのかや、茎も葉もないことなどを取り上げました。珍しい花にみんな興味津々の様子でした。次回も珍しい花を取り上げるつもりなので楽しみにしていてください。

    P1100343.jpg P1100344.jpg

    PageTop

    学童1年生 読み聞かせ

    学童1年生で読み聞かせをした本です。

    いきてるいきてる
    中山 千夏 ささめや ゆき

    自由国民社 2004-10-01
    売り上げランキング : 789596

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools

    生きているということについての絵本です。生きていることが色んな文で表されています。「この絵本は当たり前のことばかり言ってるね」というつぶやきが印象に残りました。

    ゴリオとヒメちゃん (児童図書館・絵本の部屋)ゴリオとヒメちゃん (児童図書館・絵本の部屋)
    アンソニー ブラウン Anthony Browne

    評論社 2009-01
    売り上げランキング : 507409

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools

    昨年度も学童3年生で読んだ絵本です。アンソニーブラウンの絵本はやはり反応が良い。表紙から子どもたちの目を引きます。「ヒメちゃんはなぜ嘘をついたんだろう」というような問い掛けをしました。

    ぼくのだ!わたしのよ!―3びきの けんかずきの かえるの はなしぼくのだ!わたしのよ!―3びきの けんかずきの かえるの はなし
    レオ・レオニ 谷川 俊太郎

    好学社 1989-04-01
    売り上げランキング : 26503

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools

    レオ・レオニの作品です。みんなも「ぼくのだ!わたしのよ!」って、ものの取り合いをしないでくださいね(笑)。

    きつねのおきゃくさま (創作えほん)きつねのおきゃくさま (創作えほん)
    あまん きみこ 二俣 英五郎

    サンリード 1984-08-20
    売り上げランキング : 9777

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools

    太らせて食べるつもりが、褒められて、嬉しくなって、食べないばかりか、自分の命まで差し出してしまうきつねの話です。3度、同じようなことが続くのですが、子どもたちは繰り返しが好きです、「また〜!?」と笑いが起こっていました。

    ネコとクラリネットふき (おはなし広場)ネコとクラリネットふき (おはなし広場)
    岡田 淳

    クレヨンハウス 1996-04
    売り上げランキング : 305043

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools

    学童1年生、初めての岡田淳さんです。ネコがどんどん大きくなる度にどよめきが聞こえてきました。読後の感想を聞くと、「こんなネコがほしい」という意見と「ふつうの家の方が良い」という意見の2つに別れました。こうして、他の人の考え方に触れるというのはよい機会だと思います。

    あしたも あそぼうね (こどものくに傑作絵本)あしたも あそぼうね (こどものくに傑作絵本)
    あまん きみこ いもと ようこ

    金の星社 1987-05
    売り上げランキング : 354798

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools

    あまんきみこさんはこれで3冊目です。あまんきみこさんの作品については、学校の国語の教科書でも何度か習うことになりますね。

    今週もたくさん読み聞かせしたいと思います。

    PageTop

    ポップアップ

    金曜日に行われている運動の時間「ポップアップ」の様子です。1年生から3年生まで、体育館で気持ちよく体を動かすことができました。

    P1100336.jpg P1100337.jpg

    PageTop

    学童1年生 算数

     学童1年生、算数の勉強です。この日はものを数えたり、どちらの数が大きいのかを勉強しました。

    P1100323.jpg P1100324.jpg
    P1100325.jpg

    PageTop

    学童1年生 ひらがなの練習

    学童1年生、ひらがなの練習中です。この日はさ行とた行を勉強しました。

    P1100320.jpg P1100321.jpg

    PageTop

    お友達紹介キャンペーン

    内藤アカデミーでは現在「お友達紹介キャンペーン」を実施中です。アカデミー生がお友達、先輩後輩をご紹介していただくと、QUOカードもしくは図書カード+文房具を進呈いたします。同時に紹介いただいた新入会者は入会金が¥10,000 OFFになります。
    この機会にお友達をどんどん紹介してください。

    DSCF7355.jpg

    PageTop

    学童1年生 読み聞かせ

     4月も第2週が終わりました。今週も学童1年生では読み聞かせをたくさん行いました。子どもたちも読み聞かせに慣れてきたようで、単に聞くだけでなく、物語のその後の展開を予想したり、感想を言い合ったり、自分の解釈を述べたり、自分の経験に重ね合わせたりと、絵本を題材に豊富な言語活動を行えるようになってきています。今後は意見の交換をより活発にすると共に、まだ意見をあまり言えていない子にも発言の機会をたくさん用意したいと思っています。
     それでは4月の第2週に読んだ絵本の一部を紹介します。

    うきうきしたらうきうきしたら
    ジェズ・オールバラ たが きょうこ

    徳間書店 2004-02-17
    売り上げランキング : 573136

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools

    主人公の犬は、学校に行く途中、うきうきし過ぎて空を飛んでしまいます。学校に着いた主人公は、そのことをみんなに話しますが、誰も信じてくれません……というお話です。子どもたちから、登場人物に対して「この犬は意地悪!」なんて指摘があったりしたところが印象的でした。

    ねえだっこしてねえだっこして
    竹下 文子 田中 清代

    金の星社 2004-05
    売り上げランキング : 32744

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools

    赤ちゃんにお母さん(人間)の膝の上を取られたネコを主人公にした絵本です。読み終わったあと、子どもたちに「妹や弟にお母さんの膝の上を取られてしまって、このネコと同じ思いをしたことがある子、いますか」と訊くと、けっこう沢山の手が挙がったのが印象的でした。いるんですね。物語のなかの人物と自分自身の感情を重ね合わせたりすることは、とても大切な経験です。よい活動となりました。

    だごだご ころころ (日本傑作絵本シリーズ)だごだご ころころ (日本傑作絵本シリーズ)
    石黒 ナミ子 梶山 俊夫

    福音館書店 1993-09-30
    売り上げランキング : 611842

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools

    だご(だんご)づくりが上手なおばあさん。ある日、おじいさんのところにだごをつくって持っていくと、そのだごがころころ転がってしまいます。追いかけていくと、なんとその先には鬼が。とらわれの身となったおばあさんは、はたしてどうなるのでしょうか……。というお話です。短い話ですが、巨大な鬼が迫力満点だったり、スリリングな冒険があったりと、子どもたちはみんな夢中になっていました。読み終わったときには拍手が起こったほど。日本の昔話も魅力的です。これからどんどん読んでいきたいです。

    はんなちゃんがめをさましたらはんなちゃんがめをさましたら
    酒井 駒子

    偕成社 2012-11-05
    売り上げランキング : 75531

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools

    真夜中に目を覚ました少女のひとときを描いた絵本です。子どもたちに訊いてみると、こんなふうに真夜中に目覚めて、みんなが寝静まっているなかいろんなことをしたことがある子は、けっこういるようでした。ただ、いたずらはほどほどに。

    トトトのトナカイさんトトトのトナカイさん
    長谷川 義史

    ブロンズ新社 2006-02
    売り上げランキング : 561129

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools

    しりとりの絵本です。次に続くのは何の動物なのか、予想しながら読みました。

    どかんねこ (矢玉四郎のあいうえほん)どかんねこ (矢玉四郎のあいうえほん)
    矢玉 四郎

    ポプラ社 1999-06
    売り上げランキング : 634161

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools

    1本のどかん。そこにしろねこが入ると、なんと出てくるのはぶちぶちねこ。では、ぶちぶちねこが入ると……。みんなで出てくるねこを予想しながら読みました。印象に残ったようで、もう1度読んで欲しいとリクエストがきたほど。ねこについての知識も深まりました。

    おんぶはこりごりおんぶはこりごり
    アンソニー ブラウン Anthony Browne

    平凡社 2005-03
    売り上げランキング : 365226

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools

    お母さんに家事を何もかも任せている二人の息子とお父さん。ある日、お母さんは置き手紙を残して家からいなくなります。残された息子たちとお父さんはさあ大変。という物語です。絵の中にたくさんの暗喩が散りばめられた作品なのですが、もっとも大きな暗喩はやはり、残された息子たちとお父さんが、○○になってしまうところでしょう。子どもたちもそこが気になったようで、読み終わったあとはその解釈を口々に述べていくことに。はたして正解に辿り着けるのかどうか心配でしたが、紆余曲折の果てにしっかりとした結論に辿り着いてくれました。子どもたちの能力に驚きを感じるばかりです。最後に「自分以外の人の意見に耳を傾けることによって、正解に辿り着くことができる場合があること」や「お手伝いをすることの大切さ」を振り返り、まとめとしました。読み聞かせが持つ可能性と共に、子どもたちの可能性を感じることができる活動となったと思います。

    PageTop

    学童1年生 かたちづくり

     学童1年生、かたちづくりの様子です。三角や丸、四角を組み合わせて、いろんなかたちをつくりました。

    P1100311.jpg P1100312.jpg
    P1100313.jpg

    PageTop

    畑で大根抜き

     畑で大根を抜きました。抜いた後は石を拾ったり、雑草を抜いたりして、苗植えの準備をしました。今年もたくさんの野菜をみんなで育てたいと思います。

    P1100303.jpg P1100304.jpg
    P1100306.jpg P1100307.jpg

    PageTop

    学童1年生 読み聞かせの様子

    学童1年生、絵本の読み聞かせの様子です。

    P1100276.jpg P1100282.jpg

     学童1年生では、今年は絵本の読み聞かせを豊富に行っていきたいと考えています。今週は昼食後の時間に毎日読み聞かせの時間をとって、絵本の読み聞かせを行いましたが、既に子どもたちには人気の時間として定着している様子で、「先生、今日はこれを読んで欲しい」といったリクエストも多数寄せられています。一冊読み終わっても、まだまだ読んで欲しいとの声が上がったりで、今週だけで既に13冊ぐらいの絵本を読んでしまいました。これはちょっと、予想以上のハイペースぶりです(笑)。
     ただ読むだけではなくて、読み終わったあとに気づいたことを訊く時間もつくっていますが、するどい視点で気づきを発表してくれる子が多数いて、驚かされました。今度も読み聞かせを行い、たくさんの気づきをつくって行きたいと思っています。

    以下、今週読み聞かせを行った絵本の一部を紹介します。

    もこもこもこ (ぽっぽライブラリ みるみる絵本)もこもこもこ (ぽっぽライブラリ みるみる絵本)
    谷川 俊太郎 元永 定正

    文研出版 1977-04-25
    売り上げランキング : 599

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools


    どんなかんじかなあどんなかんじかなあ
    中山 千夏 和田 誠

    自由国民社 2005-07-01
    売り上げランキング : 15572

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools


    おじさんのかさ (講談社の創作絵本)おじさんのかさ (講談社の創作絵本)
    佐野 洋子

    講談社 1992-05-22
    売り上げランキング : 113741

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools


    きつねのかみさま (絵本・いつでもいっしょ)きつねのかみさま (絵本・いつでもいっしょ)
    あまん きみこ 酒井 駒子

    ポプラ社 2003-12
    売り上げランキング : 192110

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools


    すきですゴリラ (あかねせかいの本 (12))すきですゴリラ (あかねせかいの本 (12))
    アントニー・ブラウン 山下 明生

    あかね書房 1985-12
    売り上げランキング : 274081

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools


    ウィリーとともだちウィリーとともだち
    アンソニー ブラウン Anthony Browne

    童話館出版 1994-10
    売り上げランキング : 221484

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools


    きりのなかのはりねずみ (世界傑作絵本シリーズ)きりのなかのはりねずみ (世界傑作絵本シリーズ)
    ユーリー ノルシュテイン セルゲイ コズロフ フランチェスカ ヤルブーソヴァ

    福音館書店 2000-10-25
    売り上げランキング : 73493

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools

    PageTop

    学童教室 春休みの様子

     新年度が始まりました。学童教室では、学校よりも一足早く新1年生を迎え、フレッシュな空気で満たされた週となりました。他の学年もひとつ上の学年となり、心も体も充実した様子で春休みを過ごせたと思います。来週からは新しいクラスでの学校生活が本格的に始まります。アカデミーでは子どもたちの新しい生活をしっかりバックアップしていきたいと思っています。

    P1100287.jpg P1100284.jpg
    午前中の体育館遊びの様子です。新1年生も既に混じってドッジボールなどで楽しく遊べています。
    P1100291.jpg P1100288.jpg
    お弁当の様子です。1年生と4年生が一緒に食べています。
    P1100300.jpg P1100297.jpg
    学童3年生がお誕生日カードを描いています。今年の学童3年生はとても絵が上手い子ばかりです。この日も丁寧に取り組めていました。
    P1100293.jpg P1100292.jpg
    各学校に別れて自己紹介を行いました。学校で会ったときは、声を掛け合ってね。

    PageTop

    小学4年生クラス 春休みの様子

     新年度が始まりました。昨年学童3年生だった子どもたちは、4月からは4年生クラスとして過ごすことになりますが、給食開始までは学童同様アカデミーで過ごせるということで、多数の子どもたちが春休みの時間をアカデミーで過ごしています。午前中は体育館、午後からは勉強というスケジュールの中、規則正しく過ごせています。こうして学童同様過ごせる時間もあとわずかです。その時間を大切に過ごしていきましょう。

    P1100295.jpg P1100296.jpg
    読書・自習タイムの様子です。4年生からは自由な時間が増えるので、そのぶん自律した生活を心掛けていかなければいけません。頑張ってくださいね。

    PageTop

    小学5年生クラス

    DSCF7350.jpg

    2013年度が始まりました。
    小学5年生クラスは最初の授業でまずは1年間の授業方針の説明を行います。
    新鮮な気持ちでどの生徒も真剣に聞いていました。

    PageTop