内藤アカデミーブログ

    川崎市中原区にある学童保育教室・学習塾教室『内藤アカデミー』のブログです!

    学童教室 1月のお誕生日会

     学童保育教室、1月のお誕生日会の様子です。1月は4人の子がお誕生日を迎えることができました。また1つ、歳が上がりましたね。これからもどんどん成長していってください。

    P1090706.jpg P1090707.jpg
    お母さん先生からお手紙を読んでいるところです。絵本もいただくことができました。今月の絵本は『ないたあかおに』です。
    P1090708.jpg P1090710.jpg
    1月にお誕生日を迎えた子どもたちが前に出てきました。みんなから質問やメッセージが送られます。
    DSCF0598.jpg
    ハイチーズ。司会さんもご苦労様でした。とても大きな声でしっかりと司会ができたと思います。

    PageTop

    学童3年生 ホイッスル

     学童3年生、体操教室ホイッスルの様子です。この日は倒立の練習を行ったあと、鉄棒で懸垂や逆上がりにチャレンジしました。

    P1090712.jpg P1090713.jpg
    先生から説明が行われます。しっかり聞けています。
    P1090714.jpg P1090716.jpg
    ストレッチを十分にしたあとは、倒立です。倒立はかなり上手になってきましたね。
    P1090721.jpg P1090722.jpg
    鉄棒です。今日はいつもよりかなり高くして挑戦です。
    P1090723.jpg P1090724.jpg
    まずは懸垂にチャレンジ! 男子では二人、補助なしで5回できた子がいました。
    P1090726.jpg P1090727.jpg
    今度は空中逆上がりにチャレンジです。どんどん新しいことにチャレンジしていきましょう!

    PageTop

    中学3年生対象 リクエスト授業

    1月から入試直前まで、「入試直前リクエスト授業」を実施しています(受講料無料)。
    中3生から勉強したい箇所の要望を聞き、それに応えるかたちで授業を行います。
    週3回実施し、月曜日は英語、木曜日は国語または社会、金曜日は理科または数学を行います。
    入試まであと3週間ですので、皆真剣に授業を受けています。
    中3生、がんばれ。

    DSCF0585.jpg DSCF0587.jpg

    PageTop

    平成24年度 合格速報

    PageTop

    学童3年生 心の花束

     学童3年生、心の花束です。この日のモデルさんは、将来の夢がサッカー選手、引退後は会社社長ということで、「練習を積み重ねてね」とか、「勉強を沢山してね」といったメッセージがたくさん送られました。夢に向かって頑張ってください。

    P1090700.jpg P1090701.jpg
    少し緊張した面持ちのモデルさん。みんな集中して描いています。
    P1090702.jpg P1090704.jpg
    以前に比べて絵もどんどん上手くなっています。お帰りの会ではみんなのメッセージを読み上げましたが、笑いの絶えない時間となりました。
    P1090705.jpg

    PageTop

    土曜プログラム ドクターイエローを作ろう

    1月26日(土)の土曜プログラムは、みんなでドクターイエローを作りました。
    DSCF0566.jpg DSCF0565.jpg


    ドクターイエローは、新幹線区間の、線路のゆがみ具合や架線などの検査をするための車両です。今日はそれを紙で立体的に作りました。
    細かい部分や、のりが付けにくいところなど、1・2年生が困っていると3年生が近くに来て手助けしてくれました。
    DSCF0569.jpg DSCF0575-001.jpg

    こちらも真剣に取り組んでいます。
    DSCF0579.jpg DSCF0573.jpg

    かっこいいドクターイエローの完成です。
    DSCF0580.jpg DSCF0577.jpg


     

    PageTop

    みかん狩り

    畑・お父さん先生のお庭でみかん狩りをしました。
    太陽をいっぱい浴びた甘くておいしいみかんが、たくさん実っています。
    DSCF0550.jpg DSCF0551.jpg 

    こちらの木では、3年生が高いところにあるみかんをチョキン!1年生は下で受け取り枝を切ってきれいにしてからカゴへ。今日のおやつでいただくため、2年生が教室に運んでくれます。
    DSCF0549.jpg DSCF0552.jpg

    こちらの木では、1年生が脚立にのぼって頑張ってみかんをとってます。
    下では2・3年生が『もっと左にもあるよ!もっと上、上!!』と教えてくれています。
    DSCF0558.jpg DSCF0554.jpg

    おやつの時間が楽しみだね。
    DSCF0561.jpg

    PageTop

    学童2年生 ホイッスル

    学童2年生 体操教室ホイッスルの様子です。

    今は縄跳び(前とび・後ろとび・二重とび)、ホップ側転、逆上がり、跳び箱などを行っています。
    まずそれぞれの種目をやる前に、手の向きや幅、どこを見るか、タイミング、など先生から説明があります。

    みんな真剣に聞いています。
    DSCF0485.jpg DSCF0484.jpg

    二重跳び、とべるようになったかな?
    DSCF0479.jpg DSCF0545.jpg

    ブリッジ歩きもみんな上手になりました。すごい速さで体育館の壁の方まで行けるお友達もいます。
    DSCF0548.jpg DSCF0547.jpg

    週に1度、みんなが心待ちにしているホイッスルの様子でした。




    PageTop

    2012年度合格実績速報(私立高校)

     私立高校の合格者が発表されましたので報告いたします。前回お知らせした大学合格実績についても併せて記載いたします。

    <高校受験>
    朋優学院高等学校 進学コース
    明星高等学校
    日体荏原高等学校 総合科(2名)
    東京学園高等学校
    日本大学高等学校

    <大学受験>
    明治薬科大学 薬学部薬学科(2名)
    星薬科大学 薬学部薬学科
    玉川大学 教育学部教育学科
    文化学園大学 服装学部服装造形学科
    鎌倉女子大学 家政学部管理栄養科

    PageTop

    学童3年生 ホイッスル

     学童3年生、体操教室ホイッスルの様子です。この日はロンダートとハンドスプリングを中心に行いました。ハンドスプリングは初めてのチャレンジでしたが、みんな上手くできたかな。学童3年生にとってはホイッスルも残りわずかとなってきています。少ない機会を大切にして取り組んでいきましょう。

    P1090688.jpg P1090689.jpg
    P1090690.jpg P1090691.jpg
    P1090693.jpg P1090695.jpg

    PageTop

    中3数学Bクラス

    今回はリクエストにあった規則性の問題を中心に行いました。
    この問題は、好きな人にはパズルのようで楽しく感じるのですが、
    嫌いな人にはまるで暗号のよう…
    公立の受験には出てくるので、何度も繰り返し解き、
    全員が好きになるようにしていきます。


    DSCF0534.jpg

    PageTop

    私立高校受験面接練習

    内藤アカデミーでは受験に向けて面接練習も行っています。
    今回は私立受験者を対象とした練習で、本番さながらの雰囲気を作りだし、
    当日の緊張感を和らげる授業となりました。


    DSCF0523.jpgDSCF0527.jpg

    PageTop

    お店屋さんの様子

     学童保育教室は今週も、お店屋さんの開店に向けて商品を作っています。その様子をお知らせいたします。

    P1090670.jpg P1090671.jpg
    左は本屋さんです。塗り絵や駄洒落帳など、いろいろと作っています。右は花屋さん。
    P1090674.jpg P1090672.jpg
    出来上がった花です。とても上手ですね。右は服屋さんの様子です。服だけじゃなくて帽子や靴も作っています。
    P1090673.jpg P1090677.jpg
    服屋さんが作った靴です。お洒落! 右はお菓子・ケーキ屋さんの様子です。
    P1090676.jpg P1090678.jpg
    大きなケーキが既に出来上がっています。可愛いですね。右の写真は眼鏡屋さんです。
    P1090675.jpg P1090682.jpg
    おお、こちらもお洒落な(?)メガネが出来上がっているようです。最後、右の写真は弁当屋さんの様子です。
    P1090681.jpg
    美味しそうなカレーが出来上がっていました。みんなこの調子でどんどん作っていきましょう!

    PageTop

    中2英語Bクラス

     中学2年生英語Bクラスの様子です。この日はLesson7の単語テストと教科書の勉強をしました。

    P1090683.jpg P1090684.jpg

    PageTop

    学童3年生冬期講習 記念品の授与

     昨年末に行われた冬期講習に参加した学童3年生に対して、お父さん先生からノートやファイル・記念品が手渡されました。毎朝9時から2時間、計5日間というスケジュールで行われた学童3年生冬期講習ですが、おそらく学童3年生にとって、学校以外の場所でこんなにも勉強したことは初めての経験だったと思います。この経験を切っ掛けに、更なる実力を身に付けていって下さい。

    P1090663.jpg P1090664.jpg
    お父さん先生からのお話です。読書活動に取り組んでいる学年と言うことで、「本を読むことによって人はたくさんの人生を経験することができるんだよ」と読書の意義について語っていただくことができました。子どもたちは真剣に聞き入っていました。

    PageTop

    小学生クラス冬期講習 記念品の授与

     小学生クラスの冬期講習参加者に対してお父さん先生からノートやファイル、そして記念品が贈られました。これからも学びを積み重ねていってください。

    DSCF0493.jpg DSCF0494.jpg
    DSCF0495.jpg DSCF0497.jpg
    DSCF0498.jpg DSCF0499.jpg

    PageTop

    学童3年生 心の花束

     学童3年生、心の花束の様子です。この日のモデルさんは将来の夢がバドミントン選手ということで、メッセージにはオリンピックの話題が多く出ていました。他には女子の間で開いている秘密のパジャマ・パーティーについての話題なども……。
     今年の学童3年生では、書いた心の花束はお帰りの会でできるだけ全て読み上げるというかたちにしていますが、それによってお互いがどんなメッセージや絵を描いているのかがわかったりして、とても良い共有の時間になっています。友だちから友だちへの褒め言葉もたくさん読み上げることができるので、教室の暖かい雰囲気作りにも一役買っています。
     さて、アカデミーでの学童生活もあと2ヶ月半となりました。残りの限られた時間を全力で走り抜けましょう!

    P1090665.jpg P1090666.jpg
    P1090667.jpg P1090668.jpg
    P1090669.jpg

    PageTop

    中学3年生 リクエスト授業 数学

    県立対策で平面図形の授業です。希望者のみの受講となっています。入試直前で生徒たちのやる気が伝わってきます。

    DSCF0504.jpg DSCF0506.jpg

    PageTop

    お店屋さんの様子

     1月15日より始まったお店屋さん。その後も順調に進んでいて、少しずつ商品も仕上がり始めています。それでは各店舗の様子をご覧下さい。

    P1090653.jpg P1090654.jpg
    こちらは花屋さん、服屋さん、本・文房具屋さんが作業している教室です。本屋さんでは今はオリジナル詩集や問題集を作ったりしています。
    P1090656.jpg P1090657.jpg
    こちらはおかし・ケーキ屋さん。自信作はどれですか、と聞くと教えてくれました。右の写真がそうです。なるほど、美味しそうなケーキですね!
    P1090658.jpg P1090659.jpg
    左は時計・眼鏡屋さんです。面白いメガネが既にいくつか出来上がっている様子です。
    P1090660.jpg P1090661.jpg
    こちらは弁当屋さんとハンバーガー屋さんです。続々と美味しそうなものが出来上がっている様子です。

    PageTop

    学童3年生ホイッスル

     学童3年生、ホイッスルの様子です。この日は主には3グループに分かれて跳び箱やロンダート、逆上がりを行いました。その様子をご覧下さい。

    P1090638.jpg P1090640.jpg
    ブリッジ歩きです。さて、誰がいちばん早いでしょうか。そのあとは倒立の練習を行いました。男子たちが仲良く倒立中です。ハイチーズ。
    P1090643.jpg P1090645.jpg
    お、女子も負けていません。ハイチーズ。続いて3グループに分かれて、跳び箱やロンダート、逆上がりを行いました。きれいに決まっています。ロンダートは女子の方が上手かもしれません。
    P1090649.jpg P1090652.jpg
    跳び箱の様子です。怖がらないで、思い切って跳び箱を叩いてみましょう。逆上がりも頑張っています。

    PageTop

    お店屋さんスタート!

     お店屋さんがスタートしました。今年のお店屋さんは「ハンバーガー屋さん」「めん・どんぶり屋さん」「おもちゃ屋さん」「服屋さん」「花屋さん」「おかし・ケーキ屋さん」「本・文房具屋さん」「時計・眼鏡屋さん」となりました。これから2月中旬に予定されているお店屋さん開店の日に向けて、それぞれのチームごとに分かれて商品を作ることになります。
     初日となったこの日はまず店長さん・副店長さんとお店の名前を決めました。そのあとは商品のアイデアを出したり、材料集めをしたり。もう早速作り始めて、商品が完成したところもあるようです。早いですね。開店に向けて、よい商品を作っていきましょう。

    P1090633.jpg P1090634.jpg
    さあ、お店屋さんスタートです。まずは店長さん・副店長さん、そしてお店の名前を決めましょう。みんなどんどんアイデアを出しましょう。
    P1090635.jpg P1090636.jpg
    こちらは「時計・眼鏡屋さん」と「おかし・ケーキ屋さん」の様子です。お、もう早速作り始めています。一歩リードですね。

    PageTop

    土曜プログラム すごろく作り

     1月12日の土曜プログラムは、みんなですごろく作りをしました。その様子をご覧下さい。

    P1090605.jpg P1090606.jpg
    5つのチームに分かれたら、まずはすごろくのテーマ決めです。それぞれどんどんアイデアを出していきます。今回はそれぞれ「世界一周」「宝探し」「お化け屋敷」「海の中」「学校」というテーマで作ることになりました。
    P1090612.jpg P1090617.jpg
    テーマが決定したら、コマを作って、マスのアイデアをみんなで出していきます。きちんとテーマに合わせたマスにならないといけませんよ。
    P1090619.jpg P1090620.jpg
    ある程度アイデアができてきたら、すごろく盤の作成に取りかかります。
    P1090621.jpg P1090622.jpg
    どんどん出来上がっていきます。絵も描いてくれて、雰囲気が出てきました。
    P1090623.jpg P1090624.jpg
    P1090625.jpg P1090626.jpg
    まだまだ作りたいという声がありましたが、時間もなくなってしまったのでとりあえずの完成となりました。
    P1090627.jpg P1090628.jpg
    P1090629.jpg P1090630.jpg
    出来上がったすごろくはアカデミーに置いて、またみんなで遊びたいと思います。

    PageTop

    学童3年生 心の花束

    学童3年生、心の花束の様子です。この日のモデルさんは将来の夢がバレーボール選手ということで、オリンピックの話題が多く見られました。さあ、3年生はもう学童生活があと少しとなってしまいました。ラストスパートです。残りの3ヶ月足らずの時間を大切に過ごしていきましょう!

    P1090596.jpg P1090597.jpg
    P1090598.jpg P1090599.jpg

    PageTop

    鏡開き

    1月11日は鏡開きということで、みんなでお汁粉を食べました。

    P1090588.jpg P1090589.jpg
    P1090590.jpg P1090592.jpg
    P1090593.jpg P1090594.jpg

    PageTop

    冬期講習 成績優秀者発表

     昨年末に行われた中学生冬期講習では、厳しい寒さの中それぞれが自分の目標に向かって頑張ることができました。それを受けて、年が明けて1月10日には、冬期講習における各教科の成績優秀者に対し、幸彦先生から賞が贈られることになりました。これからもそれぞれの目標に向かって頑張って下さい。

    DSCF0461.jpg DSCF0464.jpg
    中学1年生の成績優秀者を発表しています。賞も贈られました。続いて右は2年生です。
    DSCF0466.jpg DSCF0468.jpg
    成績優秀者には賞が贈られました。続いて右は3年生の様子です。幸彦先生のお話です。
    DSCF0470.jpg DSCF0471.jpg
    成績優秀者が発表されています。賞も手渡されました。今後も目標に向かって頑張って下さい。

    PageTop

    ユッキー先生の元気が出る土曜日 2/2

    毎月第1土曜日の午前11~12時にかわさきFM 79.1MHzで放送されている幸彦先生のラジオ番組『ユッキー先生の元気が出る土曜日』の情報です。

    次回 2月2日(土)放送のご案内

    1月のチターによるスタジオ・ライブに続きまして、2月はネパール山岳民族出身のインドラ グルンさんによる竹笛演奏のスタジオ・ライブをお送り致します。「長野オリンピック」での演奏をはじめ、国内外各地でのライブ活動やイベントに多数出演されています。TV朝日「題名のない音楽会」等TV番組の中でも、オリジナリティー溢れるヒーリングサウンドがリスナーの心に癒しを届けてくれています。遠いネパールを離れて、母国の学校設立のチャリティ活動も続けているグルンさんの楽しい話や心が穏やかになるサウンドをお楽しみ下さい。彼のCDをプレゼントする予定です。どうぞお楽しみに!

    番組の中で放送する曲のリクエストを随時受け付けております。番組宛てに、はがきでもFAXでもかまいませんので、どしどし皆様の声をお寄せ下さい。お送りいただいた方の中から毎回抽選で豪華賞品をプレゼントいたしております。皆様のリクエストを心よりお待ちしております。

    <リクエストあて先>
    〒211-0063 中原区小杉町1-403 タワープレイス内 かわさきFM
    FAX番号 044-711-1400

    PageTop

    中学2年生 数学クラス

    DSCF0459.jpg

    新年最初の中2数学クラスです。
    いきなり難しい問題でしたが、頑張っていました。
    これから時間をかけて学んでいきます。

    PageTop

    慶應大学の学生さん歓迎会

     以前にもこのブログでお伝えしました通り、去年の12月5日(水)にお父さん先生は慶應義塾大学三田キャンパスにて、アメリカ留学から世界放浪の旅やエチオピア派遣青年海外協力隊1期生(1972〜74年)の活動や体験談を講義しました。その後、このとき講義を受けた学生さんから是非ともアカデミーを見学したいという声が上がったため、今日は学生さんをお招きし、子どもたちと共に歓迎会を開くことになりました。
     また、お父さん先生は現在、お父さん先生の若い頃の体験を題材とした絵本を制作しているのですが、その絵本を出版する出版社の方や、タイに留学予定の橘高校の生徒さんにもお越し頂くことができました。子どもたちも張り切ってダンスや歌の発表に取り組むことができたと思います。最後にはミュージカルソウルキャンプ主宰の友石竜也先生からも歌が贈られました。その様子をご覧下さい。

    P1090565.jpg P1090569.jpg
    お客様からの自己紹介です。みんな元気にあいさつできるかな。
    P1090571.jpg P1090572.jpg
    まずは1年生の歌・ダンスの発表。曲はもうお馴染み、ももいろクローバーZの『みてみて☆こっちっち』です。続いて2・3年生女子によるダンスの発表です。
    P1090574.jpg P1090575.jpg
    そして2・3年生男子によるダンスの発表です。曲はEXILEの『I Wish For You』。この曲、紅白歌合戦でも歌われていましたね。今日もとても格好良かったです。
    P1090579.jpg P1090581.jpg
    子どもたち全員による『栄光の架橋』です。続いて、ミュージカルソウルキャンプ主宰の友石竜也先生から歌が贈られました。
    P1090582.jpg P1090583.jpg
    お客様からのお話です。アカデミーの子どもたちのパワーが伝わった様子でした。アカデミーの子どもたちにとっても良い時間だったと思います。

    PageTop

    お店屋さんチーム決め・CM作り

     内藤アカデミー学童保育教室では現在、『お店屋さん』に向けて準備を始めています。
     『お店屋さん』とは毎年2月に行われる学童の行事です。2日間にわたり、子どもたちは花屋さんやメガネ屋さんなど8つのお店屋さんに分かれ、自分の店の商品を子どもたち同士で売ることになります。そこで売られるのは全て子どもたちが空き箱や折り紙、包装紙などで作ったもの。1月から作り始め、2月のお店屋さん開店の日には体育館に子どもたち手作りの大きな商店街が出来上がります。さて、今年はどんな商品が出来上がるのでしょうか。子どもたちと盛り上げていきたいと思います。

    P1090544.jpg P1090545.jpg
    3年生が今年やりたい店のアイデアをグループに分かれて出し合っています。
    P1090546.jpg P1090547.jpg
    新しいアイデアがどんどん出てきています。良いですね。
    P1090554.jpg P1090555.jpg
    8つの店が決定し、この日は3年生のチームわけをしたあと、1・2年生に対するCM作りをしました。
    P1090556.jpg P1090557.jpg
    作ったCMをみんなの前で発表しています。感想をもらったあと、また手直しです。本番では上手くやれるかな。

    PageTop

    七草がゆ

     あけましておめでとうございます。学童最初の日となった1月7日は、七草がゆを食べる日でもある。ということで、今日のおやつは七草がゆ! みんなで美味しく七草がゆを食べました。これできっと今年1年、健康に過ごせることでしょう。ということで、本年もどうぞよろしくお願いします。

    P1090548.jpg P1090549.jpg
    P1090550.jpg P1090552.jpg
    P1090551.jpg

    PageTop