内藤アカデミーブログ

    川崎市中原区にある学童保育教室・学習塾教室『内藤アカデミー』のブログです!

    中学生冬期講習が終了しました

     7日間に及ぶ中学生の冬期講習がついに終了しました。今年最後の授業のあとは、生徒・先生共に体育館に集まり、毎年恒例となる儀式を行いました。その様子をご覧下さい。

    P1090540.jpg P1090541.jpg
    幸彦先生からのお話です。
    P1090542.jpg P1090543.jpg
    毎年恒例の儀式です。今年もお疲れ様でした。来年もよろしくお願いいたします。

    なお、年末年始については、内藤アカデミーは12/30(日)~1/5(土)の期間、全授業(学童保育も含む)がお休みとなります。

    新年は1/6(日) 午後4時より中学生1月度コンピュータテストを行います。
    他の学年(学童保育・小学生・高校生)は1/7(月)から開始いたします。
    お間違えのないようお気を付け下さい。

    PageTop

    子ども忘年会

     今年最後の土曜プログラムは、毎年恒例「子ども忘年会」。今年も一年たくさんの時間を過ごしてきたアカデミーの中を、みんなで協力して大掃除。そのあとはあったかい紅茶とお菓子を食べながら談笑しました。また来年もアカデミーでたくさん良い時間を過ごしましょう!

    P1090528.jpg P1090530.jpg
    まずは大掃除の担当場所をそれぞれ発表。男子は窓ガラスをふきふき。一点の曇りもないぐらい磨いて下さいね。
    P1090531.jpg P1090533.jpg
    1年生がいつも使っている教室を拭き掃除してくれています。2年女子はそのあいだ、食器洗いをしてくれていました。
    P1090534.jpg P1090538.jpg
    洗い終わった食器をキレイに拭いてくれています。終わったあとはみんなでおやつ。また来年もお待ちしております。

    PageTop

    学童3年生 冬期講習

     学童3年生の冬期講習は、全5日間の日程を終了しました。学童3年生の子どもたちにとってみれば、恐らく学校以外の場所でこんなにもみっちりと勉強する経験は生まれて初めてのことだったと思います。子どもたちはこの5日間、とても意欲的に学んでくれました。

    P1090507.jpg P1090509.jpg
    国語の単元テストに取り組んでいます。
    P1090510.jpg P1090511.jpg
    難しい国語の宿題については、冬期講習の時間が終わったあと、学童の時間で友だち同士、辞書を引きながら取り組みました。辞書を引くこと自体が、まるでゲームみたいで面白い、との声も聞こえました。学びの楽しさに気付けるというのは、強さになります。
     みんなこの冬期講習を通して、一回り大きくなった印象があります。また来年も学びましょう。

    PageTop

    中1国語 冬期講習

     冬期講習も残すところあと1日となりました。写真は中1国語の様子です。さあ、残り一日しっかりやり遂げましょう。

    P1090517.jpg P1090518.jpg
    P1090519.jpg P1090520.jpg

    PageTop

    学童1・2年生お正月飾りづくり

    学童1・2年生のお正月飾りづくりの様子です。
    来年の干支のへびも上手に作る事ができました。
    DSCF0403.jpg DSCF0402.jpg
    DSCF0407.jpg DSCF0406.jpg


    仕上げに門松や、鶴を飾って、みんなとてもすてきなお正月飾りが完成しました。
    作品はおうちに飾って、来年も良い1年が過ごせるようお祈りしましょう。
    DSCF0412.jpg DSCF0414.jpg
    DSCF0433.jpg DSCF0427.jpg

    PageTop

    チャレンジスポーツ2日目

     チャレンジスポーツ2日目はお父さん先生が指導して下さいました。その様子をご覧下さい。

    P1090488.jpg P1090489.jpg
    竹刀を構えて、さあ思い切って大きく振りかぶってみましょう。
    P1090491.jpg P1090494.jpg
    お父さん先生の気合いのこもった指導のもと、みんな真剣に取り組んでいます。
    P1090495.jpg P1090496.jpg
    剣道君の頭に向かってめーん! だいぶ上手くなってきましたね。

    PageTop

    土曜プログラム ステンドグラスづくり

    12月22日(土)の土曜プログラムは、ステンドグラスを作りました。

    作り方はとても簡単♪
    ビニールと、アルミホイル、厚紙1枚、マジックだけで
    みんな、こんなにすてきなステンドグラスを作る事ができました☆

    P1090441.jpg P1090446.jpg 

    ここはどんな色にしようかな~。迷っちゃう!!
    P1090444.jpg P1090450.jpg  
    P1090452.jpg P1090454.jpg  

    すてきなステンドグラスを飾って、よいクリスマスを☆
    P1090460.jpg P1090458.jpg

    PageTop

    冬休みチャンレジスポーツ

     冬休み午前中に行うチャンレジスポーツの様子です。連日寒い日が続いていますが、寒さに負けないよう、しっかり体を動かしていきたいと思います。

    P1090474.jpg P1090477.jpg
    まずはストレッチから。腕立て伏せはできるかな?
    P1090479.jpg P1090481.jpg
    続いて剣道の時間です。1年生は生まれて初めての子が多かったようですね。
    P1090482.jpg P1090484.jpg
    思い切って振りかぶってみましょう。

    PageTop

    英検合格結果

     本年度(平成24年度)は中学3年生の英検準2級合格者が11名25名中44%)になりました。夏休み前の合格した生徒3名と夏休み後の合格者が8名でした。例年を上回る合格率です。また、2級に合格している高校3年生は大学合格後準1級に来年1月挑戦予定です。アカデミーのお父さん先生のように、アメリカ、イギリス、オーストラリア等へ将来留学するかもしれません。来年の夢も大きく羽ばたいて欲しいものです。

    P1090405.jpg

    P1090434.jpg

    P1090435.jpg

    PageTop

    中学生冬期講習

     中学生の冬期講習が始まりました。全部で7日間、みっちり勉強していきます。この間にしっかり実力を付けて、新年を気持ちよく迎えましょう!

    P1090461.jpg P1090463.jpg
    中1数学の様子です。
    P1090472.jpg P1090473.jpg
    中2国語の様子です。
    P1090467.jpg P1090469.jpg
    中3理科の様子です。

    PageTop

    学童3年生 冬期講習1日目

     学童3年生、冬期講習第1日目の様子です。
     学童の子どもたちにとっては初めての冬期講習。朝の9時からみっちり2時間、勉強しました。快調な滑り出しで、もう算数のテキストを終わらせてしまった子もいるほどです。さあ、また来週しっかり勉強しましょう。

    P1090429.jpg P1090430.jpg
    P1090431.jpg P1090432.jpg
    P1090433.jpg

    PageTop

    学童3年生 心の花束

     学童3年生、心の花束の様子です。今回のモデルさんは、将来の夢がアイドルということで、みんな「ライブ見に行くね!」「AKB48みたいになってね」「センターで歌ってね」というメッセージを書いてくれました。中には「アイドルは車の中で寝たりするぐらい忙しいのでがんばってね」なんて、リアルなメッセージも。お帰りの会ではみんなの書いたメッセージを読み上げましたが、終始笑い声と拍手が絶えませんでした。今回も良い時間となりました。

    P1090417.jpg P1090418.jpg
    P1090419.jpg P1090420.jpg
    P1090421.jpg P1090422.jpg

    PageTop

    学童3年生 漢字テスト

     学童3年生はこの日、学年2回目となる漢字テストを行いました。出題したのは、3年生になってから習った漢字で、合計100問を一気に行いました。みんなこの日のために、しっかり練習していたのですが、さて手応えはどうだったでしょうか。結果は来週返す予定です。

    P1090407.jpg P1090411.jpg
    P1090412.jpg P1090413.jpg

    PageTop

    中学2年生 英語クラス

    DSCF0373.jpg DSCF0374.jpg
    DSCF0375.jpg DSCF0376.jpg

    音読中です。
    教科書の本文を何度も読み、一文一文丁寧に訳しています。
    今、学習しているのは教科書Lesson7で比較級、最上級の表現です。

    PageTop

    小学校5年生クラス

    DSCF0304.jpg DSCF0306.jpg
    DSCF0307.jpg

    小学5年生の算数は割合を勉強しています。
    難しい単元なので繰り返し勉強しています。

    PageTop

    クリスマス会個人賞&12月お誕生日会

     12月19日、学童保育教室では毎月恒例のお誕生日会に併せて、クリスマス会の個人賞を発表しました。その様子をご覧下さい。

    P1090374.jpg P1090377.jpg
    まずはクリスマス会個人賞の発表です。お父さん先生のお話から始まりました。「ちゃんと手洗いうがいをした人〜」みんなしっかりできていますね。お父さん先生お気に入りの『栄光の架け橋』もみんなで歌いました。
    P1090378.jpg P1090380.jpg
    それでは個人賞の発表です。まずは1年生から。それから2・3年生ダンスへ。お父さん先生から賞状と賞品が手渡されます。「パーンパーンパ・パーンパーン、パパパパ・パンパンパ〜ン、ペコポン!」
    P1090383.jpg P1090386.jpg
    続いて劇の個人賞です。個人賞は魔女姉弟の2人に渡されることになりました。「今日から私が、あなたたちの、新しいお母さんですわよ!」セリフも披露され、みんなで繰り返しました。
    P1090387.jpg P1090390.jpg
    記念にハイチーズ! 良かったね。続いて12月お誕生日会です。司会さんお願いします。
    P1090391.jpg P1090394.jpg
    12月のお誕生日の人は5人。みんなでハッピーバースデーの歌を歌いました。
    P1090396.jpg P1090399.jpg
    質問コーナーです。1年生だってきちんと手を挙げて発言できますよ。最後は記念写真、また1年、ゆっくり成長していって下さい。

    PageTop

    高校1年生 数学

    後期中間テストのやり直しを実施しているところです。全員80点以上取ることができました。期末テストもこの調子で頑張って欲しいです。

    DSCF0366.jpg DSCF0367.jpg

    PageTop

    小学6年生 スーパー算数

    今年度最後のスーパー算数クラスでは、私立中学入試の算数の問題にチャレンジしました。今まで学習した速さ、比、図形の知識をフル活用して難しい問題に集中して取り組み、自分の力を試しました。

    DSCF7323.jpg

    PageTop

    中学2年生 理科

     中2クラスでは現在天気について学習しています。みんな部活をやっていて元気なクラスですが、勉強も部活に負けないぐらい一生懸命にがんばっています。

    DSCF0329.jpg DSCF0330.jpg
    DSCF0331.jpg DSCF0333.jpg

    PageTop

    学童3年生 お正月飾り作り

     学童3年生、お正月飾り作りの様子です。今日は紙粘土を伸ばしてヘビを作り、昨日作った富士山に巻き付かせました。

    P1090366.jpg P1090367.jpg
    粘土をコネコネ。伸ばしていきます。
    P1090368.jpg P1090369.jpg
    ひとりの子が、指先を使わずに手のひらを使えばキレイに伸ばせるということに気づき、みんなに教えていきます。おかげで、みんなどんどん上手く作れるようになりました。
    P1090370.jpg P1090371.jpg
    富士山に巻き付かせて出来上がりです。2013年は是非ともこのお正月飾りとともにお迎え下さい。

    PageTop

    中2英語Bクラス

     中2英語Bクラスの様子です。この日は比較級と最上級の勉強をしました。

    P1090364.jpg P1090365.jpg

    PageTop

    学童3年生 小4クラス見学会

     学童3年生は来年に向けて、2度目となる小4クラスの見学会を行いました。

    P1090353.jpg P1090356.jpg
    今回の教科は国語です。漢字でしりとりをしていきます。さてできるかな。
    P1090357.jpg P1090359.jpg
    わからないところは4年生が教えてくれました。
    P1090360.jpg P1090362.jpg
    難しかったようですが、感想を聞くと楽しかったという声がたくさん。4年生クラスも頑張って勉強していきましょう。

    PageTop

    学童3年生 お正月飾り作り

     学童3年生、そろそろ今年も終わりに近づいてきているということで、お正月飾りを作り始めました。来年の干支はへび。へびにちなんだ飾りを作る予定です。楽しみにしていて下さい。

    P1090345.jpg P1090347.jpg
    一体何を切っているのでしょうか。チョキチョキ。
    P1090348.jpg P1090349.jpg
    お、だんだん形になってきました。
    P1090352.jpg P1090363.jpg
    白い紙を切って貼ります。台座にくっつけて……続きは明日にしましょう。

    PageTop

    アカデミーピンポン大会

    12月15日(土)土曜プログラムは『アカデミーピンポン大会』を行いました。
    プログラム担当はお父さん先生です。

    入念な準備運動と壁打ち練習の後は、実際に対戦練習!

    DSCF7293.jpg DSCF7298.jpgDSCF7300.jpg DSCF7305.jpg
    ん~なかなか難しい!!

    勝ち上がりで対戦をして勝者を決めました。
    お父さん先生から金賞・銀賞の授与です。
    DSCF7321.jpg DSCF7316.jpg

    参加者全員にもおいしい柿のプレゼントがありました。
    DSCF7319.jpg


    PageTop

    高校3年生クラス英語特訓

    DSCF0309.jpg DSCF0310.jpg

     少人数で取り組んでいる高校3年生クラスも星薬科大学、明治薬科大学、明治薬科大学、法政大学、法政大学、玉川大学、文化学園大学、鎌倉女子大学が決まりました。あと二人が猛勉強をしています。受験本番まで気を抜かず頑張っています。

    PageTop

    学童3年生 心の花束

     学童3年生、心の花束の様子です。今日のモデルさんはまだ将来の夢がはっきり決まっていないということでしたが、保育園での出来事や小学校1年生のときの出来事など、たくさんのメッセージがみんなから送られました。特にいちばんの友だちからのメッセージは、胸を打つものがありました。良い友だちを持てて良かったね。4年生になっても頑張ろう!

    P1090335.jpg P1090336.jpg
    P1090338.jpg P1090340.jpg
    P1090341.jpg P1090343.jpg

    PageTop

    学童教室 体育館遊び

     学童教室が体育館で一緒に遊んでいる様子です。1〜3年生、みんな入り乱れてドッジボールです。マットが敷いてあるところまで行けるよ!

    P1090330.jpg P1090331.jpg
    P1090332.jpg P1090333.jpg

    PageTop

    中3数学Aクラス

     入試も近づいてきて、みんなの表情にも緊張感が漂ってきました。写真は空間図形の問題にチャレンジしているところです。

    DSCF0297.jpg DSCF0298.jpg
    DSCF0299.jpg DSCF0300.jpg

    PageTop

    小5受験クラス算数

     毎週月曜・水曜16:30〜18:00の時間帯で実施しています。
     難しい問題も多い算数の授業ですが、全員ねばり強く問題にチャレンジしています。

    DSCF0285.jpg DSCF0286.jpg
    DSCF0287.jpg

    PageTop

    学童3年生 心の花束

     学童3年生、心の花束の様子です。今回のモデルさんは、将来の夢が保育園の先生ということで、「将来子どもが生まれて、言うことを聞かなかったら、言うことを聞かせるコツを教えてね」や「おもしろい先生になって、ぼくに子どもができてその子どもをそだててね。ぼくはいそがしいと思うので」など、今回もたくさんのメッセージが書かれていました。絵もどんどんうまくなってきています。

    P1090315.jpg P1090316.jpg
    緊張の面持ちのモデルさん。けど、だんだん慣れてきたようです。
    P1090317.jpg P1090318.jpg
    出来上がった作品は、お帰りの会でできるだけみんなに見せて、メッセージも読むことにしています。とても良い時間です。

    PageTop