内藤アカデミーブログ

    川崎市中原区にある学童保育教室・学習塾教室『内藤アカデミー』のブログです!

    第3回 オータムサミット

     9月29日に行われた第3回オータムサミットの様子です。今回は日本の偉人について、8チームに分かれて調べ、発表を行いました。さて、大賞はどのチームだったのでしょうか。ご覧ください。

    P1080265.jpg P1080272.jpg
    今回もたくさんの保護者の方々にお越し頂きました。トップバッターは冒険家、植村直己を調べた「最後まであきらめない植村直己チーム」。
    P1080274.jpg P1080277.jpg
    山に見立てたマットの上に登ったりと、アイデア満載で盛り上がりました。
    P1080280.jpg P1080282.jpg
    続いて、宮澤賢治を調べた「銀河鉄道の夜チーム」です。
    P1080283.jpg P1080284.jpg
    カニの格好をした1年生がやまなしを朗読したり、詩「松の針」を朗読したりしました。
    P1080286.jpg P1080287.jpg
    3番手は山下清を調べた、「ビューティフルピクチャーチーム」。
    P1080288.jpg P1080289.jpg
    色とりどりの絵が飾られました。
    P1080291.jpg P1080293.jpg
    4番手はイチローを調べた「めざせイチローチーム」。
    P1080294.jpg P1080295.jpg
    背面キャッチなどが披露されました。
    P1080296.jpg P1080297.jpg
    続いて野口英世を調べた「がんばれ のぐちファイターズチーム」。
    P1080298.jpg P1080299.jpg
    野口英世の人生を劇形式で紹介しながら、最後はそれぞれ自分の夢を発表しました。
    P1080301.jpg P1080302.jpg
    6番手は斎藤道三を調べた「ファイト!最強戦国武将チーム」。
    P1080306.jpg P1080307.jpg
    美容院にやってきた斎藤道三が美容師相手に人生を振り返ってくれました。
    P1080308.jpg P1080310.jpg
    7番手は一休宗純を調べた「とんちでガンバレ!!一休さんチーム」。
    P1080311.jpg P1080316.jpg
    一休さんお得意のとんちを披露してくれました。
    P1080318.jpg P1080319.jpg
    最後は伊能忠敬を調べた「4万キロを歩き通した伊能忠敬チーム」。
    P1080321.jpg P1080322.jpg
    48都道府県の歌を披露してくれました。
    P1080323.jpg P1080324.jpg
    子どもたちの発表終了後、ゲストで来て下さった元劇団四季の金平真弥さんが歌を披露してくれました。
    P1080330.jpg P1080332.jpg
    同じくゲストで来て下さった元宝塚歌劇団の汐美真帆さんと内藤アカデミー卒業生でもあるギタリスト尾田大幸さんのユニット「L」も歌をご披露くださいました。
    P1080334.jpg P1080335.jpg
    次は今年の夏に行なったチャレンジスポーツの結果発表です。優秀な成績をおさめた子に賞が贈られました。
    P1080336.jpg P1080337.jpg
    午前中に行われた麺パーティー。結果発表です。投票の結果、優勝は「ファイヤードラゴンカレーうどん」となりました。おめでとう!
    P1080338.jpg P1080340.jpg
    今回のオータムサミットでがんばった子に対しては個人賞が贈られました。
    P1080341.jpg
    さて、第3回オータムサミット優秀賞は植村直己を調べた「最後まであきらめない植村直己チーム」、大賞は斎藤道三を調べた「ファイト!最強戦国武将チーム」となりました。おめでとう!

    PageTop

    麺・パスタパーティー

     29日のオータムサミット午前中に行われた、「麺・パスタパーティー」の様子です。前日3年生が買ってきてくれた食材をもとに、それぞれ4つのチームに分かれて昼食を作りました。その様子をご覧ください。

    P1080224.jpg P1080225.jpg
    P1080226.jpg P1080227.jpg
    P1080230.jpg P1080231.jpg
    P1080233.jpg P1080234.jpg
    P1080236.jpg P1080238.jpg
    P1080239.jpg P1080240.jpg
    P1080246.jpg P1080253.jpg
    P1080252.jpg P1080248.jpg
    P1080250.jpg P1080251.jpg
    P1080254.jpg P1080255.jpg
    P1080259.jpg P1080261.jpg
    P1080263.jpg P1080264.jpg

    PageTop

    オータムサミット前日の買い出し

     28日はオータムサミットの午前中に行う「麺・パスタパーティー」で使う食材を、学童3年生のみんなで買い物に出かけました。行先はブレーメン通り商店街。メモを片手に食材を探しました。その様子をご覧ください。

      DSCF6937-001.jpg    DSCF6939-001.jpg
    先生に連れられて、買い物にレッツゴー。さて、メモに書いてある食材はどこかな。どれぐらい買えばいいかな。
    DSCF6938.jpg DSCF6942.jpg
    あれを買って、これを買って・・。全部そろったらレジで支払いです。けど、お金はきちんとありますか?
    P1080207.jpg P1080211.jpg
    さて、こっちのチームはまだ探し中です。あ、えのきがあったけど、手が届かない・・届いた!
    P1080213.jpg P1080214.jpg
    みんなで集まって、メモを再確認。さあ、お金を払ったら、アカデミーに戻りましょう。

     戻ってきて今日の買い物を感想を子どもたちにたずねてみたところ、「探している食材がどこにあるのかが難しかった」「紅ショウガを買うつもりが、間違えてショウガを買ってしまった」「1円しか残らなかったのでドキドキした」といった感想が出ました。みんなよい経験ができましたと思います。

    PageTop

    9月お誕生日会

     9月のお誕生日会の様子です。今月は11人の子どもたちが誕生日を迎えることができました。また1年、どんどん成長していってください。

    DSCF6925.jpg DSCF6928.jpg
    DSCF6929.jpg DSCF6933.jpg

    PageTop

    数学検定対策授業

     現在、内藤アカデミーでは数学検定の団体受験会場になったことを受け、数学検定対策授業を無料で行っております。内藤アカデミーでは英検とともに数検にも力を入れていく予定です。是非とも生徒の皆さんは参加してください。

    P1080192.jpg P1080193.jpg

    PageTop

    英検3級対策授業

     無料で行っている英検対策授業の様子です。来月に待ち受けている1次試験に向けて、頑張っています。

    P1080194.jpg P1080195.jpg

    PageTop

    学童3年ホイッスル

     学童3年生、ホイッスルの様子です。この日は倒立や跳び箱を行いました。

    P1080160.jpg P1080165.jpg
    ケガのないように、柔軟体操をしっかりやりましょう。
    P1080172.jpg P1080177.jpg
    跳び箱です。怖がらないでしっかり踏み切りましょう。
    P1080182.jpg P1080183.jpg
    最後はドッジボールを楽しみました。

    PageTop

    中2英語Bクラス

     中学2年生英語Bクラスの授業風景です。この日は教科書『Reading1』の和訳を行いました。

    P1080148.jpg P1080149.jpg

    PageTop

    小6クラス 漢字テスト表彰式

    小学校6年生クラス、漢字テストの表彰式の様子です。

    DSCF6923.jpg DSCF6924.jpg

    PageTop

    オータムサミット リハーサル

     29日に行われる予定のオータムサミットに向けて、今日はリハーサルを行いました。これから本番に向けて、仕上げていきます。楽しみにしていてください。

    P1080141.jpg P1080142.jpg
    P1080143.jpg P1080144.jpg
    P1080145.jpg P1080147.jpg

    PageTop

    平成25年度 学童教室 児童募集中

    内藤アカデミー学童教室では現在、平成25(2013)年度新規児童を募集しています。
    来年度新1年生になる予定のお子様はもちろん、新2・3年生についても募集を行っております。
    皆さんも是非とも内藤アカデミーの充実した設備・カリキュラムの中、楽しい放課後を過ごしてみませんか。

    保育時間:学校終了時~午後6時(別途延長もあります)
    保育曜日:月曜日~土曜日(日・祭はお休みします)
    長期休暇:夏休み・冬休み・春休み等は時間を延長してお預かりいたします。

    保育料等、詳細はこちらになります。

    お問い合わせお待ちしております!

    PageTop

    学童3年生 心の花束

     金曜日、学童3年生は先週に引き続き、心の花束を描きました。今回のモデルのKくんに前に座ってもらい、みんなでスケッチ。学童終了に向けてメッセージも書きましたが、1年生のときの微笑ましいエピソードや、「ぼくたちは親友」なんて言葉もあったりして、とても温かいものばかり。お帰りの会でもお当番さんが「愛情のこもったメッセージを書けてよかったと思います」なんて振り返りがあったりして、良い活動となりました。一生の宝物になるよう、これからも子どもたちと心を込めて描いていきます。

    P1080115.jpg P1080116.jpg
    P1080117.jpg P1080120.jpg

    PageTop

    学童3年生 ペア読書

     学童3年生、ペア読書の様子です。行事の練習などで忙しい最中ですが、その合間を縫ってみんなで本を読んでいます。6月から始めたこの取り組み、読書の習慣はだんだん身についている様子で、帰ってきて開口一番「今日は読書の時間ある?」と口にする子も。新しい本を入れると、口コミで「あの本、面白かったよ」なんて話がいつの間にか広がっていたり、とても興味深いです。
     最近ではお帰りの会で、その日書いてくれた感想文を読み上げるという時間を作っています。少し恥ずかしげにしながら、自分の感想を読まれるのを聞いている子どもたちの姿が印象的です。これからも子どもたちの読書の世界をどんどん広げていきたいと思います。

    P1080075.jpg P1080076.jpg
    P1080077.jpg P1080079.jpg
    P1080080.jpg P1080081.jpg

    最近読まれている本の紹介です。
    森のなかの海賊船  (こそあどの森の物語 (3))森のなかの海賊船 (こそあどの森の物語 (3))
    岡田 淳

    理論社 1995-07
    売り上げランキング : 67825

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools

    ユメミザクラの木の下で (こそあどの森の物語)ユメミザクラの木の下で (こそあどの森の物語)
    岡田 淳

    理論社 1998-12
    売り上げランキング : 61669

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools

    ミュージカルスパイス (こそあどの森の物語)ミュージカルスパイス (こそあどの森の物語)
    岡田 淳

    理論社 1999-12
    売り上げランキング : 66202

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools

    岡田淳さんの『こそあどの森シリーズ』、どんどん増えてきています。

    ネコとクラリネットふき (おはなし広場)ネコとクラリネットふき (おはなし広場)
    岡田 淳

    クレヨンハウス 1996-04
    売り上げランキング : 268598

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools

    岡田淳さんの絵本です。

    モンスター・ホテルでクリスマス (どうわはともだち―MONSTER HOTEL)モンスター・ホテルでクリスマス (どうわはともだち―MONSTER HOTEL)
    柏葉 幸子 高畠 純

    小峰書店 1994-12
    売り上げランキング : 357919

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools

    モンスター・ホテルでインターネット (どうわはともだち)モンスター・ホテルでインターネット (どうわはともだち)
    柏葉 幸子 高畠 純

    小峰書店 2001-06
    売り上げランキング : 424791

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools

    モンスター・ホテルシリーズは、もうすっかり子どもたちにとって人気のシリーズとなってしまいました。新しいものが入ったと伝えた途端、歓声が上がるほど。まるで取り合いのように読んでいます。

    かいけつゾロリのドラゴンたいじ かいけつゾロリのきょうふのやかた (ポプラポケット文庫―ゾロリ2 in 1 (050-1))かいけつゾロリのドラゴンたいじ かいけつゾロリのきょうふのやかた (ポプラポケット文庫―ゾロリ2 in 1 (050-1))
    原 ゆたか

    ポプラ社 2005-10
    売り上げランキング : 328297

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools

    子どもたちに人気があるということで、『かいけつゾロリ』も入れました。入ったことを伝えたときの、子どもたちの喜びぶりが印象的でした。やはりみんな大好きなのですね。

    PageTop

    中2英語Bクラス

     中学2年生、英語Bクラスの様子です。この日は教科書Chapter 2 Project「名画がしゃべる!?」を全員で訳していきました。

    P1080111.jpg P1080112.jpg
    P1080113.jpg P1080114.jpg

    PageTop

    オータムサミット練習風景

     オータムサミットの練習風景です。29日の本番に向けて頑張っています。さて、各チームどんな発表になるのでしょうか。楽しみにしていて下さい。

    P1080071.jpg P1080072.jpg
    P1080073.jpg P1080110.jpg

    PageTop

    英検対策授業

     英検対策授業の様子です。内藤アカデミーでは英検対策授業を無料で行っています。次回の検定に向けて、生徒たちは熱心に取り組んでいます。英検を取得した生徒は、第一志望の合格率も高くなるという結果も出ています。是非とも参加して下さい。

    P1080105.jpg P1080106.jpg
    英検3級の対策授業の様子です。中学2年生たちが中心に取り組んでいます。
    P1080107.jpg P1080109.jpg
    こちらは英検準2級の対策授業です。中学3年生が中心に取り組んでいます。

    PageTop

    学童1年生 自由遊び

     学童1年生、室内での自由遊びの様子です。積み木やお絵かきなど、子どもたち同士色んなアイデアを出し合って楽しんでいました。

    P1080099.jpg P1080100.jpg
    積み木で何を作っているのかな。
    P1080101.jpg P1080102.jpg
    左はトランプの「スピード」をやっているところです。右はお絵かき。
    P1080103.jpg P1080104.jpg
    みんな楽しんでいました!

    PageTop

    学童2年生 ジェスチャーゲーム

     学童2年生、ちょっとした時間を利用して、ジェスチャーゲームで楽しみました。お題は「どろぼう」や「サッカー」「ドッジボール」など。恥ずかしがらずに思い切ってやることがいちばんのコツです。楽しい時間を過ごせました。

    P1080091.jpg P1080092.jpg
    P1080093.jpg P1080094.jpg

    PageTop

    学童3年ホイッスル

     学童3年生、ホイッスルの様子です。この日は倒立や逆上がりなど行いました。

    P1080082.jpg P1080084.jpg
    足を高く上げて、さあ今度はグルグル回しましょう。
    P1080086.jpg P1080090.jpg
    とてもきれいな倒立です。壁を蹴って、くるんと回ったりもしました。
    P1080095.jpg P1080097.jpg
    逆上がり、みんなできるようになってきたかな。

    PageTop

    土曜プログラム『なすでスイーツ』

     9/15の土曜プログラムは『なっなっなすでスイーツ』。なすを使ったデザートを子どもたちと一緒に作りました。

    DSCF6906.jpg DSCF6907.jpg
    まずはナスを切りましょう。包丁は上手く使えるかな?
    DSCF6911.jpg DSCF6913.jpg
    レシピもしっかり書いて、家に持って帰ります。
    DSCF6915.jpg DSCF6916.jpg
    最後はみんなでおいしく食べました。ごちそうさまでした!

    PageTop

    9月14日の学童教室の様子

     9月14日の学童教室の様子です。

     3年生はこの日初めて心の花束を行いました。心の花束とは毎年、3年生が学童生活の終了に向けて行う取り組。毎回1人モデルさんが選ばれ、みんなで顔をスケッチし、メッセージを書くというものです。学童教室終了式には、記念にそのスケッチの束が手渡されることになります。今年初めての取り組みだったのですが、みんな思った以上によい絵が描けていましたし、またメッセージも温かいものばかりでした。今年の3年生は、「友だち同士の繋がり」を1つ大きなテーマとして取り組んできたのですが、その結果が出たのではないかと思います。これから全員分の絵がそろうまで、描いていきたいと思います。

    P1080060.jpg P1080061.jpg
    オータムサミットの練習中です。だいぶセリフが覚えられてきました。来週はもっと完成度を上げていきましょう。
    P1080064.jpg P1080065.jpg
    心の花束の様子です。第一回目のモデルさんはKくん。緊張の面持ちで座っていました。
    P1080066.jpg P1080067.jpg
    6時以降の室内遊びの様子です。
    P1080069.jpg P1080070.jpg
    福笑いに盛り上がっています。読書をしている人もいます。

    PageTop

    9月13日の学童教室の様子

     9月13日(木)の学童教室の様子です。この日は学校から帰ってきて、宿題を終わらせた後、みんなでオータムサミットの練習を行いました。さて、各チームそろそろ完成型が見えてきた頃でしょうか。他にもたくさんたのしいことがあった一日でした。

    P1080047.jpg P1080046.jpg
    学校から帰ってきて教室で過ごす学童3年生の様子です。宿題をする子、ペア読書の本を読む子、ホームテストを進める子。それぞれ自分の活動をしています。途中、新しく入った本を読む順番を決めるためにジャンケン大会がスタート。みんなホントに表情が生き生きしています。
    P1080048.jpg P1080049.jpg
    読み終わった本について感想文を書いてくれています。次に読む本を選んでいる姿も。本もどんどん増えていっています。
    P1080050.jpg P1080051.jpg
    こちらは9月のお誕生日会の司会さんが、誕生日会に向けて準備中です。
    P1080052.jpg P1080053.jpg
    オータムサミットの練習風景です。この日は体育館で2チームが立ち稽古を行いました。お互いの発表を見せ合って終了。これからどんどん良くしていきましょう。
    P1080055.jpg P1080057.jpg
    6時以降の教室で遊ぶ時間の様子です。お迎えを待ちながら、みんなでアイデアを出して楽しく遊んでいます。

    PageTop

    ホイッスル

     9月12日のホイッスルの様子です。この日は1年生は倒立やブリッジなど、3年生はブリッジや倒立、ハンドスプリングなど行いました。

    P1080011.jpg P1080010.jpg
    1年生、倒立の練習中です。
    P1080020.jpg P1080021.jpg
    ブリッジもずいぶんうまくなりましたね。
    P1080029.jpg P1080027.jpg
    3年生のブリッジです。何人とタッチできるかな?
    P1080038.jpg P1080034.jpg
    倒立の練習中です。
    P1080045.jpg P1080040.jpg
    お次はハンドスプリング。前転にならないよう、気をつけて。

    PageTop

    学童教室 ホームテスト〜かき氷

     9月12日のおやつは、かき氷! みんなで食べて涼しくなりました。

    P1070999.jpg P1080001.jpg
    かき氷の前にはホームテストも行いました。しっかり教え合っています。
    P1080002.jpg P1080003.jpg
    読書に取り組む人も。感想文を記入中。
    P1080006.jpg P1080014.jpg
    かき氷に夢中の2年生。3年生の分は少々お待ちください。
    P1080015.jpg P1080005.jpg
    みんなの熱い視線の中、かき氷が出来上がっていきます。美味しそう!

    PageTop

    学童教室 畑で土遊び

     9月12日は、早く帰ってきた子たちで畑で泥んこになって遊びました。

    P1070976.jpg P1070979.jpg
    小さな池を作りました。
    P1070994.jpg P1070997.jpg
    こちらは泥団子を作っています。ほらこんなにきれいにできました。
    P1070990.jpg P1070989.jpg
    アカデミーの一員のカメも、畑で遊ばせました。ふだんは水槽にいるので、いい運動になったことでしょう。

    PageTop

    9月11日 学童教室の様子

     9月11日の学童教室の様子です。この日は畑に出て、体育館で遊んだあとはオータムサミットの練習を行いました。

    P1070959.jpg P1070961.jpg
    畑で土を耕しています。
    P1070964.jpg P1070969.jpg
    畑仕事の後は体育館でドッジボール。鬼ごっこもしました。
    P1070970.jpg P1070973.jpg
    おやつの後は各グループに分かれてオータムサミットの練習です。

    PageTop

    でんじしゃくを作ろう

     9月8日の土曜プログラムではみんなで電磁石を作りました。

    DSCF6873.jpg DSCF6876.jpg
    DSCF6877.jpg DSCF6879.jpg
    DSCF6882.jpg DSCF6883.jpg

    PageTop

    学童2年 ホイッスル

     学童2年生、ホイッスルの様子です。

    DSCF6858.jpg DSCF6860.jpg
    DSCF6863.jpg DSCF6865.jpg
    DSCF6867.jpg DSCF6868.jpg

    PageTop

    本田多聞レスリングスクール 練習の様子

    本田多聞レスリングスクール、練習の様子です。

    P1070957.jpg P1070958.jpg

    PageTop

    学童2年 ホームテスト

     学童2年生、ホームテストの様子です。

    P1070931.jpg P1070933.jpg
    P1070934.jpg P1070935.jpg
    この日は国語を行いました。しっかり勉強していきましょう!

    PageTop