内藤アカデミーブログ

    川崎市中原区にある学童保育教室・学習塾教室『内藤アカデミー』のブログです!

    学童1年 セミ取り!

     学童1年生、畑でセミ取りを行いました。その様子をご覧ください。

    DSCF6740.jpg DSCF6742.jpg
    セミはどこ~? あ、あそこにいたよ!
    DSCF6745.jpg DSCF6748.jpg
    そーっと、そーっと。あれ、どこに行ったかな?
    DSCF6753.jpg DSCF6755.jpg
    取れたセミを観察中。

    PageTop

    水遊び!

     8月最後となる日は、屋上で水遊びを行いました。みんなでずぶぬれになって楽しみました。来週からは授業が本格的に始まります。がんばれー。

    P1070868.jpg P1070870.jpg
    水をかけられないよう、逃げろ―。捕まったら最後、ずぶぬれです。
    P1070871.jpg P1070875.jpg
    先生のホース攻撃からも逃げるのだ。さあさあ、協力して水をくんで!
    P1070887.jpg P1070892.jpg
    待っている人にも水をかけろー。みんなで楽しみました!

    PageTop

    オータムサミット チーム分け

     9/29に予定しているオータムサミットに向けてチーム分けを行いました。
     今年で3回目になるオータムサミット、今年のテーマは『日本の偉人』。8グループに分かれ、日本の偉人について調べ、調べたことを発表します。来週からはいよいよ練習開始です。さて、どんな発表になるのでしょうか。

    P1070852.jpg P1070853.jpg
    P1070854.jpg P1070855.jpg
    P1070857.jpg P1070858.jpg

    PageTop

    8月お誕生日会

     学童教室、8月のお誕生日会の様子です。

    DSCF6851.jpg DSCF6852.jpg
    DSCF6853.jpg DSCF6855.jpg

    PageTop

    夏期講習 成績発表

     今年も中学生夏期講習が無事に終了しました。8月27日には夏期講習での成績優秀者に対し、幸彦先生より賞品が贈られました。講習を受けた生徒の皆さん、お疲れ様でした。

    P1070839.jpg P1070842.jpg
    DSCF6840.jpg DSCF6841.jpg
    DSCF6844.jpg DSCF6848.jpg

    PageTop

    学童3年 畑で収穫

     学童3年、畑での様子です。収穫量は少し減りましたが、まだまだとれています。

    P1070845.jpg P1070846.jpg
    畑に出たら水やりや収穫など、それぞれの仕事をしましょう。
    P1070848.jpg P1070849.jpg
    子どもたちの目は畑に出ると、色んなものを見つけます。大切な体験です。
    P1070851.jpg
    セミもとれました。カメラに向かってハイチーズ。

    PageTop

    学童3年 夏休みの作文の読み合い

     夏休みが終わって、いよいよ学校が始まりました。
     みんな夏休みをどんなふうに過ごしたのだろうかと、先週ぐらいから少しずつ作文を書いてもらっていたのですが、この日はほとんどの子が完成したということで、出来上がった作品を友だち同士お互い読み合う時間を作りました。読み終わったあとは裏面に感想を書きます。みんな友だちの文章に興味津々、真剣な眼差しで読みふけっていました。

    P1070827.jpg P1070828.jpg
    鉛筆を片手に、友だちの机に置いてある作文のところへ移動していきます。さあ、友だちはいったいどんな夏休みを過ごしたんだろう。どきどき、わくわく。作文には、普段は知れないことがたくさん書いてあって、それについての驚きの声も、感想でたくさん書かれていました。

    P1070829.jpg P1070830.jpg
    どう過ごしただけではなく、友だちがどういう書き方をしているかも大切です。段落わけやカギかっこの使い方なども参考にしてもらいます。

    P1070831.jpg P1070833.jpg
    夏休みについての作文だけでなく、オリジナルの物語を書いてくれた子もいたりして、そちらも好評でした。ライティングワークショップの時間も、どんどん取り入れていきたいです。

    PageTop

    中1数学 文字式

     中1数学の授業風景です。この日はテスト前ということで、文字式の総復習を行いました。マッチ棒や碁石を並べる問題に、みんな頭を悩ませている様子でした。

    P1070835.jpg P1070836.jpg
    P1070837.jpg P1070838.jpg

    PageTop

    ユッキー先生の元気が出る土曜日9/1

     毎月第1土曜日、午前11~12時にかわさきFM 79.1MHzで放送されている幸彦先生のラジオ番組『ユッキー先生の元気が出る土曜日』の情報です。

     2012年今年の夏はロンドン・オリンピックの感動と興奮で更に熱い思い出が出来たことと思います。ユッキー先生も生まれて初めてオリンピック会場に足を運びました。幸運にもなでしこジャパン×アメリカの女子サッカーファイナルを80,203名の大観衆の一人として観戦して、大きな感動を味あわせてもらいました。さて、今回のゲストは日本レスリング協会女子強化委員として女子レスリング選手を指導していらっしゃる成富利弘さん(安倍学院高等レスリング部監督)にお越し頂きまして、ロンドンオリンピックで大活躍した女子選手達の練習の姿やその汗と涙を大いに語って頂きたいと思います。プレゼントはロンドン・オリンピックのTシャツの予定です。どうぞ奮ってご応募ください。お楽しみに!!

     番組の中で放送する曲のリクエストを随時受け付けております。番組宛てに、はがきでもFAXでもかまいませんので、どしどし皆様の声をお寄せ下さい。お送りいただいた方の中から毎回抽選で豪華賞品をプレゼントいたしております。皆様のリクエストを心よりお待ちしております。

    <リクエストあて先>
    〒211-0063 中原区小杉町1-403 タワープレイス内 かわさきFM
    FAX番号 044-711-1400

    PageTop

    アカデミーゲームワールド

     8月25日の土曜プログラムは『アカデミーゲームワールド』、みんなでいろんなレクリエーションに挑戦してみました。

    DSCF6762.jpg DSCF6763.jpg
    4チームに分かれた後は、チーム名を決めます。3年生のリーダーさんを中心に、上手くまとめることができるでしょうか。

    DSCF6765.jpg DSCF6768.jpg
    まず最初は人間知恵の輪レース。ルールは簡単。各リーダーさんは、自分のチームの人たちが手を繋いで作った内向きの円をぐちゃぐちゃに絡ませて、知恵の輪のようにします。制限時間が来たら隣のチームのところに行って、今度はヨーイ・ドンの合図で絡まった目の前のチームの人間知恵の輪をほどいていきます。いちばん最初に他のチームの知恵の輪をほどいたところの勝ち。リーダーさんはできるだけ、自分のチームを複雑に絡ませる必要があります。

    DSCF6770.jpg
    知恵の輪を複雑にしようとして、写真のようになったチームもいます。
    限度を考えましょう。

    DSCF6772.jpg DSCF6774.jpg
    次はパイプリレー。パイプをつなげてそこにボールを転がして、ゴールまで運びます。今回は3つのボールを運ぶタイムで競いました。チームワークが大切なゲームです。3年生がしっかり声をかけてあげられていたと思います。

    DSCF6779.jpg DSCF6780.jpg
    次はジェスチャーゲーム。チームごと、交代でジェスチャーをする役を変えて、他の人が答えていきます。今回は恥ずかしがる子がほとんどおらず、みんな体全体を使って上手く表現してくれていました。

    DSCF6783.jpg DSCF6786.jpg
    最後は言葉作り。体育館に散らばった平仮名を集めて、言葉を作っていきます。今回のテーマは野菜や国の名前など。何を作るか、チームで相談して上手く決めよう。平仮名の数は限られています。作りたい言葉を、途中で変更しないといけないことも。

    DSCF6788.jpg DSCF6793.jpg
    「り、りをとってきてー」「何でも良いからとってきてー!」たくさんの声が飛び交います。
    全ての競技が終わって最後、優勝したチームには豪華賞品が与えられました。また遊びましょう。

    PageTop

    中3 アドバンスコース数学

     毎週土曜日に行われている、中3アドバンスコース数学の授業風景です。この日はテストに向けて平方根を勉強しました。

    P1070825.jpg P1070826.jpg

    PageTop

    きのこ貯金箱を作ろう

     8月18日の土曜プログラムは、きのこ型貯金箱を作りました。

    M1010001.jpg M1010002.jpg
    M1010003.jpg M1010004.jpg
    M1010005.jpg

    PageTop

    本田多聞レスリングスクール

    毎週土曜日に内藤アカデミーの体育館で行われている『本田多聞レスリングスクール』の様子です。

    P1070820.jpg P1070821.jpg
    P1070822.jpg P1070823.jpg

    PageTop

    多摩川でガサガサ体験!

     8月23日の外出では、サマースクール・学童教室合同で多摩川へ出かけ、とどろき水辺の楽校の鈴木眞智子さんのご協力のもと、多摩川にいる生き物を観察してきました。その様子をご覧下さい。

    P1070773.jpg P1070774.jpg
    多摩川に着いてからは、まずはスケッチです。緑がとてもきれいです。

    P1070779.jpg P1070780.jpg
    さあ、お弁当を食べた後は活動開始です。講師の方の指導のもと、多摩川へ入ります。

    P1070782.jpg P1070785.jpg
    生き物観察『ガサガサ体験』のやり方を、講師の方に説明してもらいます。川にいる生き物は全て貴重なものです。傷つけないで観察しましょう。

    P1070790.jpg P1070791.jpg
    さあ、どこにいるかな。アミを川底にひっつけ、足で生き物を追い込むのがやり方です。みんなすぐにできるようになりました。

    P1070793.jpg P1070802.jpg
    おっ! 捕まえることができました。見えるでしょうか、左はサワガニ、右はハゼです。他にもドジョウやアメリカザリガニなどたくさん捕まえることができましたよ。

    P1070803.jpg P1070810.jpg
    生き物を求めて、みんなどんどん進んでいきます。中には首まで浸かって、多摩川の流れを楽しむ子もいたり。自然と直に接する機会が失われている昨今、こういう体験はとても貴重です。

    P1070817.jpg P1070818.jpg
    川から上がった後は、今日捕まえることができた生き物について、講師の方から説明をしていただきました。とどろき水辺の楽校の皆さま、ご協力ありがとうございました。

    PageTop

    サマースクール 自由研究

    今年、サマースクール生がアカデミーで行った自由研究を、一部ご紹介します。

    DSCF6673.jpg DSCF6674.jpg
    みんな図や写真など、効果的に使っていました。
    DSCF6677.jpg DSCF6678.jpg
    左は星座について、右は火山について調べたものです。
    DSCF6679.jpg DSCF6681.jpg
    左は掃除について、右は外来種の及ぼす影響について調べています。

    PageTop

    学童 夏の工作・手芸の作品紹介

    学童、夏の工作・手芸の作品紹介です。今年も個性溢れる作品が出来上がったと思います。この経験を大切にして下さい。

    DSCF6585.jpg DSCF6586.jpg
    DSCF6587.jpg DSCF6683.jpg
    1年生による船です。

    DSCF6571.jpg DSCF6573.jpg
    DSCF6576.jpg DSCF6577.jpg
    2・3年生男子による飛行機です。

    DSCF6592.jpg DSCF6670.jpg
    DSCF6671.jpg DSCF6672.jpg
    2・3年生女子によるつるし飾りです。

    PageTop

    早朝保育 ロールアート

     学童保育教室、早朝保育の部で行ったロールアートです。それぞれ鮮やかで個性的な作品に仕上がりました。

    DSCF6563.jpg DSCF6564.jpg
    DSCF6567.jpg DSCF6568.jpg
    DSCF6569.jpg DSCF6595.jpg

    PageTop

    サマースクール 夏の発表

     学童教室による夏の工作・手芸の発表のあとは、小学4〜6年生のサマースクール生たちによる発表を行いました。

    DSCF6639.jpg DSCF6641.jpg
    整列! 夏の間にみんなぐっとたくましくなったような気がします。まずは自由研究の発表。さすが6年生、とても大きな声で発表できていました。立派です!

    DSCF6644.jpg DSCF6647.jpg
    5年生や4年生も負けてはいません。各都道府県のセブンイレブンの数や、星座、そうじについてなど、みんな様々なテーマで研究をしていました。

    DSCF6650.jpg DSCF6652.jpg
    サマースクール男子による、木工作品です。続いてサマースクール女子による手芸の発表です。

    DSCF6651.jpg DSCF6655.jpg
    サマースクール女子の手芸についても、お母さん先生に指導していただきました。ありがとうございました。

    PageTop

    学童教室 夏の工作・手芸の発表

    夏の工作・手芸の発表を行いました。その様子をご覧下さい。

    DSCF6597.jpg DSCF6600.jpg
    まずは1年生の発表です。学童1年生の今年の工作は船。つい数ヶ月前の4月に、小学生になるという大きな船出を迎えた1年生にぴったりな工作テーマとなりました。

    DSCF6605.jpg DSCF6608.jpg
    発表では、自分の名前や船の名前、将来の夢までしっかり大きな声で言えて、素晴らしかったですね。これからもアカデミーでどんどん成長していって下さい。

    DSCF6611.jpg DSCF6612.jpg
    続いて学童2・3年生女子の手芸の発表です。今年はつるし飾りを作りました。

    DSCF6613.jpg DSCF6621.jpg
    学童2・3年生女子は歌も披露。素晴らしい歌声でしたね。

    DSCF6623.jpg DSCF6616.jpg
    学童2・3年生女子は、手芸を教えていただいたお母さん先生へ、お手紙も手渡しました。お母さん先生、ご指導ありがとうございました。

    DSCF6625.jpg DSCF6627.jpg
    続いて学童3・2年生男子の工作発表です。今年のテーマは飛行機。飛行機の離陸音と共に、子どもたちが入場です。

    DSCF6629.jpg DSCF6634.jpg
    作った飛行機を掲げ、飛行機の名前や行き先、そして将来の夢を発表しました。

    DSCF6636.jpg DSCF6638.jpg
    未来の夢に向かって、Take off!! 個性的な飛行機が出来上がりましたね。

    PageTop

    ホットケーキ作り

     8月21日に行った、ホットケーキ作りの様子です。バナナ入りで黒蜜をかけて食べました。おいしかったです!

    DSCF6551.jpg DSCF6552.jpg
    DSCF6554.jpg DSCF6556.jpg
    DSCF6558.jpg DSCF6561.jpg

    PageTop

    夏の工作

     夏の工作は現在、22日の発表に向けて練習中です。今年も良い作品が仕上がっています。

    P1070755.jpg P1070756.jpg
    3年生男子の練習風景です。
    P1070758.jpg P1070759.jpg
    1年生の練習風景です。
    P1070765.jpg P1070767.jpg
    今年も良い作品が仕上がりました。

    PageTop

    学童3年生 ペア読書

     学童3年生、ペア読書の様子です。夏期休暇の後ということもあり、欠席が多い中の活動となりましたが、その分それぞれ集中して読めていたと思います。たっぷり1時間ほど時間をとりましたが、そのあいだ、誰とも話さず、身じろぎさえせずじっと読みふける子がいたり。その集中力、うらやましい限りです。
     夏休みといえば昔からよく課題図書が出されます。「じゃあアカデミーでも」と休みに入る前、ある子に「休みのあいだに読んでおいで」と岡田淳さんの『二分間の冒険』を手渡したのですが、休み明けにどこまで読めたかたずねると「二日間で読んだ」との返答が。言葉を失うぐらいのスピードです。
     ペア読書が進むにつれて、「みんなが読んだ本」も増えてきています。それにつれて、本を題材にした「共通の話題」も増えてきています。これは最初のねらい通りなのですが、効果は予想以上です。至るところで本を題材にした話題が増えてきていて、それによって新しい気づきが生まれたりしています。私が気づかないことを、子どもたちが教えてくれたりもします。「みんなが読んだ本」が増えれば増えるほど、この現象は増えるはずです。
     本を読むという行為はとても個人的な体験です。自分でめくらない限り、ページは前に進みません。しかしそこで得た言葉や感情は、個人の枠組みを超えるものです。多様な価値観を結ぶ有効な言語となり得ます。個と協同、ペア読書はその二つの領域を行き来するものです。
     ペア読書はまだまだ続きます。

    P1070743.jpg P1070744.jpg
    P1070745.jpg P1070747.jpg
    P1070748.jpg P1070749.jpg

    二分間の冒険 (偕成社文庫)二分間の冒険 (偕成社文庫)
    岡田 淳 太田 大八

    偕成社 1991-07
    売り上げランキング : 965

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools

    PageTop

    中学生夏期講習の様子

     現在、内藤アカデミー中学生クラスは夏期講習の真っ最中です。連日、夏の暑さにも負けず、生徒たちは必死に勉強してくれています。この夏を機会に、もう一段上の実力を手に入れましょう。

    P1070751.jpg P1070752.jpg
    中3国語の様子です。
    P1070753.jpg P1070754.jpg
    中2英語Bクラスの様子です。

    PageTop

    学童3年 キャンプの振り返り

     サマーキャンプを終え、学童3年生ではお互いに書いた絵日記を読み合い、キャンプでの出来事の振り返りを行いました。たくさんの経験をした三日間。そのままにしておくのはもったいない。しっかり振り返って、自分たちの力にしていきましょう。

    P1070733.jpg P1070734.jpg
    友だちはどんなことを書いているのだろう。絵はどんな描き方?
    P1070735.jpg P1070736.jpg
    同じ場所で同じ時間を過ごしていても、書いていることはみんな違いますね。その違いを知ることはとても大切です。

    PageTop

    内藤アカデミー・夏休みのお知らせ

     8月9日(木)から8月15日(土)まで、内藤アカデミーは夏休みとなります。以降は16日より学童保育・塾ともに開始致します。中学生については16日より夏期講習が開始します。お間違えのないようよろしくお願いいたします。

    <内藤アカデミー夏期日程>
    8月 9日(木)〜15日(水)夏期休暇
      16日(木)〜22日(水)中学生夏期講習

    PageTop

    内藤アカデミー・サマーキャンプ3日目

     第35回アカデミー・サマーキャンプも、いよいよ最終日。お世話になった尾瀬高原ホテルを出発し、バスでぐんまこどもの国へ。遊びを満喫して帰途に就きました。

    DSCF6509.jpg DSCF6513.jpg
    ぐんまこどもの国でまずはお昼ご飯。天むすを堪能した後は、それぞれ班に分かれて、こどもの国内を遊び回りました。

    DSCF6514.jpg DSCF6531.jpg
    大きなトランポリンがあったので、みんなで飛び跳ね中! 散々汗をかいた後は、水遊びに突入です。

    DSCF6537.jpg DSCF6539.jpg
    噴水で大はしゃぎ。そしていよいよ川崎に向かって出発です。アカデミーに着くと、もう既にたくさんの保護者の皆さんが待ち受けていてくれていました。真っ黒に日焼けした子どもたち、体も幾分大きくなったように見えませんでしたか?

     小学校1年生から参加できる内藤アカデミーのサマーキャンプ。親元を離れての3日間の中、子どもたちは普段の生活と違って、多くのことを自分の力だけでこなさなければなりません。布団の上げ下ろし、荷物の整理、食事の用意……。初めはできなかったことも、3日間を通じて少しずつできるようになっていきます。その様子は側にいる先生から見てもわかるほどです。
     キャンプを通じて1回りも2回りも大きくなった子どもたち。来年も是非とも参加して下さい。

    PageTop

    内藤アカデミー・サマーキャンプ2日目

     内藤アカデミー・サマーキャンプ2日目です。この日のメインは鳩待峠からの尾瀬ハイクと、夜に待ち受けている、毎年恒例お楽しみ会。さて、その様子をご覧下さい。

    P1070586.jpg P1070588.jpg
    6時に起床して、朝の体操・散歩の時間です。朝食を食べた後は鳩待峠へ。尾瀬ハイクに挑みます。
    P1070595.jpg P1070596.jpg
    鳩待峠を出発し、目指すは山ノ鼻。川上川に沿った道のりを歩きます。最初は傾斜のきつい石畳が続きますが、次第にゆるやかな木道に変わっていきます。前日の雨のせいで足下が滑りやすく、転倒してしまう子も何人か。後もう少し、がんばれー。

    P1070600.jpg P1070604.jpg
    ようやく着いた山ノ鼻では、壮大な高原が広がっていました。まずはスケッチ大会。お家の人たちに送る葉書の裏に、尾瀬ヶ原の風景をスケッチします。そのあとは自由に散策。まるで天国のような風景を、子どもたちと一緒に堪能しました。

    P1070610.jpg P1070617.jpg
    昼食を食べ終えた後は、再び鳩待峠へ。下りの多かった行きよりも、登りの多い帰りの方がはるかに大変。次第にみんな言葉数が少なくなっていきます。「先生、あとどのぐらい?」何度も何度も訊ねてくる子どもたち。ようやく着いた鳩待峠で一休みした後は、バスで尾瀬高原ホテルへ。お風呂に入ってお土産タイム。少し体を休めて夕食を食べた後は、いよいよお楽しみ会です。

    P1070652.jpg P1070642.jpg
    キャンプ恒例お楽しみ会、今年は何色の組が勝利するのでしょうか。歌合戦と特技披露のあとは、各競技が続きます。写真は計算リレー。正解しないと次の走者にタッチできないよー。しっかり勉強できているかな? 厳しくチェックします。

    P1070681.jpg P1070707.jpg
    ビーンズピックアップの様子です。箸でつまんで隣のコップに運びましょう。慌てないで、ゆっくりゆっくり。

    P1070710.jpg P1070712.jpg
    激戦の末、今年は白組が優勝することに。賞品のおやつをみんなで山分け。さあ、明日も頑張ろう!

    PageTop

    内藤アカデミー・サマーキャンプ1日目

     8月2日(木)〜4日(土)に行われた、第35回内藤アカデミーサマーキャンプの様子です。今回の行き先は群馬県の尾瀬。三日間、クタクタになるまで楽しみました。その様子をご覧下さい。

    DSCF6254.jpg P1070525.jpg
    1日目の朝。アカデミーの体育館に集合して、いざ尾瀬へ! バスの中では歌合戦やビデオ鑑賞などをしながら、楽しく過ごすことができました。

    P1070529.jpg P1070534.jpg
    宿泊先の尾瀬高原ホテルに到着したものの、急に降り出した雨で、予定していた川遊びは中止に。急遽、お楽しみ会の前夜祭を行うことになりました。写真は腕立て伏せ大会の様子です。他にもクイズ大会やブリッジ大会、応援合戦など盛り沢山の内容でした。

    P1070542.jpg P1070564.jpg
    夕食を食べた後は、皆さんお待ちかねの肝試しへ。すっかり暗くなった尾瀬の山道を下りていくことになります。怖さを吹き飛ばすためか、友だち同士大声で歌を歌う子がいたり、「全然怖くない、怖くないよ」なんて不自然なぐらい繰り返す子がいたり、平然と1人で下りてくる子もいたりと、色んな反応があって飽きません。

    P1070577.jpg P1070580.jpg
    肝試しの後はみんなで花火大会。そして就寝です。さあ明日はいよいよ尾瀬ハイク。しっかり体を休めましょう。

    PageTop

    学童3年生 7月の読み聞かせ

     学童3年生、7月に読み聞かせを行った本の紹介です。

    ほんとうのことをいってもいいの?ほんとうのことをいってもいいの?
    パトリシア・C. マキサック ジゼル ポター

    BL出版 2002-05
    売り上げランキング : 9781

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools

    『ほんとうのことをいってもいいの?』タイトルを耳にした途端、子どもたちからは「言って良いに決まってるじゃん!?」との声が。「ホントかな?」という問い掛けと共に始まった読み聞かせ、最後には「伝え方が大切」という結論に達することができ、数人の子どもによる「伝え方」実演も行われました。道徳的なことも読み聞かせを通じてしっかり伝えていきたいと思います。

    ゴリオとヒメちゃん (児童図書館・絵本の部屋)ゴリオとヒメちゃん (児童図書館・絵本の部屋)
    アンソニー ブラウン Anthony Browne

    評論社 2009-01
    売り上げランキング : 207570

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools

    手話で自分の気持ちを伝えることができるゴリオと、ネコのヒメちゃんの友情物語。アンソニーブラウンならではのユーモアがたっぷり詰まった一冊です。

    きみはしっている (ファミリーえほん 26)きみはしっている (ファミリーえほん 26)
    五味 太郎

    岩崎書店 1979-09-10
    売り上げランキング : 652154

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools

    ハゲタカが隠した肉が、誰かに掘り起こされて盗まれてしまった。「しっかり見張っててくれって言ったのに!」唯一の目撃者は読者であるあなた。さて真犯人を見つけることができるでしょうか。トリックに満ち溢れた絵本です。子どもたちはまんまと騙されてしまいました。

    森のなかへ (児童図書館・絵本の部屋)森のなかへ (児童図書館・絵本の部屋)
    アンソニー ブラウン Anthony Browne

    評論社 2004-07
    売り上げランキング : 521047

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools

    7月26日の、泉の森への外出の後、「暑かったから涼しくなる絵本を読んで!」という要望に応えて読んだ絵本です。おばあちゃんのお見舞いに行くことになった主人公、とある理由で普段は通らない森の中を通っていくことにするのですが……。『ゴリオとヒメちゃん』と同じくアンソニーブラウンによる作品ですが、こちらはゾクッと不気味なものとなっています。みんな固唾をのんで聞き入っていました。

    おばけ野球チーム (水木しげるのおばけ学校 1)おばけ野球チーム (水木しげるのおばけ学校 1)
    水木 しげる

    ポプラ社 1980-06
    売り上げランキング : 635684

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools

    こちらも同じく、泉の森への外出の後に読んだ本です。ゲゲゲの鬼太郎はいまの子どもたちにも人気ですね。

     読み聞かせは文字が読めるようになってからも十分に効果があります。ご家庭でも是非、読み聞かせの時間を作っていただければと思います。

    PageTop

    ガキ大将Art Club 制作の様子

     学童教室、夏の工作教室『ガキ大将Art Club』の様子です。徐々に飛行機の形が出来上がり、早い子は彩色段階まで到達しています。さて、ここからがそれぞれの子どもの感性が光るところです。楽しみです。

    P1070515.jpg P1070516.jpg
    P1070518.jpg P1070519.jpg

    PageTop