内藤アカデミーブログ

    川崎市中原区にある学童保育教室・学習塾教室『内藤アカデミー』のブログです!

    サマーキャンプによる休校のお知らせ

     8月2日(木)から8月4日(土)まで、内藤アカデミーはサマーキャンプのため、全ての授業は休講となります。以降は8月6日(月)〜8日(水)は通常授業。翌日9日(木)〜15日(水)が夏期休暇となっております。お間違えのないよう宜しくお願い致します。

    <内藤アカデミー夏期授業日程>
    8月 1日(水)通常通り
      2日(木)サマーキャンプのため休校
      3日(金)サマーキャンプのため休校
      4日(土)サマーキャンプのため休校
      5日(日)休日
      6日(月)通常通り
      7日(火)通常通り
      8日(水)通常通り
      9日(木)〜15日(水)夏期休暇
      16日(木)夏期講習スタート

    PageTop

    ユッキー先生の元気が出る土曜日

     毎月第1土曜日、午前11~12時にかわさきFM 79.1MHzで放送されている幸彦先生のラジオ番組『ユッキー先生の元気が出る土曜日』の情報です。

     8月夏真っ盛りのユッキー先生のゲストは、空手に歌に女優業にと全国各地で活躍中の夏より熱い前田留美さんをお迎え致します。第25代ミス鹿児島であり、極真空手全日本女子チャンピオンでもあります。音大声学科を卒業後、ミュージカルやオペラに出演し、映画、ドラマで女優としても幅広く活躍中です。歌手としても2011年に3rdアルバム「旅歌百景」をリリースしています。人生に大きな夢を抱いて日々活躍している若くて素敵な女性のお話を聞いて下さい。どんなお話が飛び出しますか、お楽しみに!彼女のCDがギフトの予定です。

     番組の中で放送する曲のリクエストを随時受け付けております。番組宛てに、はがきでもFAXでもかまいませんので、どしどし皆様の声をお寄せ下さい。お送りいただいた方の中から毎回抽選で豪華賞品をプレゼントいたしております。皆様のリクエストを心よりお待ちしております。

    <リクエストあて先>
    〒211-0063 中原区小杉町1-403 タワープレイス内 かわさきFM
    FAX番号 044-711-1400

    PageTop

    アカデミーウォータースプラッシュ

     7月28日の土曜プログラムは『アカデミーウォータースプラッシュ』と題しまして、屋上で水遊びを行いました。照りつける日差しの中、みんな水を頭からかぶって大はしゃぎ。楽しい時間を過ごすことができました。

    DSCF6193.jpg DSCF6199.jpg
    DSCF6203.jpg DSCF6204.jpg
    DSCF6205.jpg DSCF6206.jpg

    PageTop

    MSC特別企画 楽しくダンス ミニコンサート

     7月21日の土曜プログラムは、ミュージカルソウルキャンプ特別企画『楽しくダンス・ミニコンサート』。友石竜也先生をはじめ笹倉舞先生、安達星来先生、鈴木千琴先生たちミュージカルソウルキャンプの豪華講師陣の指導の下、みんなで楽しくダンスのレッスンを行いました。最後には講師陣によるミニコンサートも行い、充実したプログラムとなりました!

    DSCF5889.jpg DSCF5892.jpg
    講師陣の紹介です。
    DSCF5895.jpg DSCF5896.jpg
    幼稚園、年中さん年長さんへのレッスン風景です。
    DSCF5898.jpg DSCF5901.jpg
    小学生へのレッスン風景です。
    DSCF5914.jpg DSCF5917.jpg
    大人クラスのレッスン風景です。
    DSCF5932.jpg DSCF5934.jpg
    小学生へのレッスン風景です。
    DSCF5951.jpg DSCF5954.jpg
    講師陣によるコンサートです。
    DSCF5956.jpg DSCF5960.jpg
    大人クラスの歌のレッスンです。
    DSCF5989.jpg DSCF5995.jpg
    小学生より歌のプレゼントです。
    DSCF6008.jpg DSCF6013.jpg
    最後は握手でお別れです。            ハイチーズ。

    PageTop

    大和 泉の森へ外出

     26日の学童保育は、大和の泉の森へ外出しました。電車を乗り継ぎ着いた先は大自然が広がる公園。お昼ご飯を食べた後は、ザリガニ釣りをしたり、川で水遊びをしたり、自然を満喫しました。良い一日でしたね。

    DSCF6118.jpg DSCF6122.jpg
    あともう少しだから、列を乱さないように。 途中の滑り台で一休み。
    DSCF6124.jpg DSCF6127.jpg
    公園に到着したらさっそくお弁当の時間です。
    DSCF6134.jpg DSCF6137.jpg
    お弁当を食べ終えたら、ザリガニ釣りの時間。上手く釣れるかな。
    DSCF6154.jpg DSCF6149.jpg
    さあ今度は水遊び。ドロドロになるのも気にしないで、ハメを外して遊びました。
    DSCF6155.jpg DSCF6157.jpg
    帰りはアイスクリームを食べて一休み。

    PageTop

    サマースクール 自由研究の様子

     小学生、サマースクールで行っている自由研究の様子です。それぞれテーマを決めて、調べ物学習を行います。さて、今年はみんなどんなテーマで研究を行っているのかな。発表が楽しみです。

    P1070506.jpg P1070507.jpg
    P1070509.jpg P1070510.jpg
    P1070512.jpg P1070511.jpg

    PageTop

    ガキ大将Art Club 飛行機

     毎年、学童2・3年生が夏休みの間に取り組む工作の時間「ガキ大将Art Club」の様子です。今年度は飛行機の制作に取り組んでいますが、いかがでしょう。だいぶ飛行機らしくなってきましたね。さて、ここからどう仕上がっていくのでしょう。楽しみです。

    P1070499.jpg P1070500.jpg
    P1070502.jpg P1070505.jpg

    PageTop

    早朝保育 おやつ工場 ポテトサラダ作り

    畑でとれたじゃがいもで、ポテトサラダを作りました!

    DSCF6032.jpg DSCF6037.jpg
    房子先生から作り方の説明です。しっかりきいて失敗しないようにしましょう!
    DSCF6038.jpg DSCF6039.jpg
    さあみんなで取り掛かります。それぞれ自分の仕事を見つけていきましょう。
    DSCF6047.jpg DSCF6054.jpg
    男の子だって料理します。包丁さばきは上手くなったかな。こんなにたくさん出来上がりました!

    PageTop

    学童2年生 じゃがいもほり

     学童2年生、畑でのじゃがいもほりの様子です。

    P1070467.jpg P1070469.jpg
    お父さん先生の指導のもと、じゃがいもほり中です。
    P1070470.jpg P1070471.jpg
    おいしいじゃがいもどこにあるかな。ほってほって、探せ~。

    PageTop

    夏の工作・手芸の様子

     夏休みに入り、アカデミーも夏のカリキュラムとなっています。内藤アカデミーの学童保育は夏の間、工作と手芸に取り組むことになっています。今年の夏は、2・3年男子の工作は「飛行機」、2・3年女子の手芸は「つるし飾り」、1年生の工作は「船」を作ることになりました。完成を楽しみにしていてください!

    P1070446.jpg P1070455.jpg
    2・3年生男子の工作の様子です。
    P1070449.jpg P1070464.jpg
    2・3年生女子の手芸の様子です。
    P1070450.jpg P1070452.jpg
    1年生の工作の様子です。

    PageTop

    早朝保育 生田緑地へお出かけ

     夏休みに入り、朝8時からの早朝保育がスタートしました。初日は生田緑地へお出かけし、枡形山展望台からの景色やD51をみました。

    DSCF0416.jpg DSCF0417.jpg
    枡形山展望台からの景色をスケッチしています。
    DSCF0418.jpg DSCF0419.jpg
    DSCF0420.jpg DSCF0426.jpg
    D51の前でハイチーズ!

    PageTop

    学童3年生 ペア読書・読み聞かせ

     学童3年生、ペア読書の様子です。ペア読書を開始して一ヶ月と少しが経ちましたが、付箋の使い方や読書ノートの使い方などずいぶん板に付いてきました。集中力も素晴らしく、1時間読んでも「読み足りない!」との声が上がるぐらい。最近では毎回、ペア読書の最後に5分ほど、ペア同士で読んだ内容について話し合う時間を作っていますが、それについても「まだまだ話し足りない!」との声が上がるぐらい。最初は何を話せば良いのかわからなかった子も、2度3度と続けていく内に話が弾むようになってきています。より深い読解・考察に辿り着く足がかりになってくれれば幸いです。
     ちなみに昨日は私も物語の解釈について、とあるペアに加わって話し合ったのですが、途中で激しい議論になってしまって大変でした。ただ、子どもたち同士の議論は最終的に辿り着きたい地点です。各ペアで熱い議論が繰り広げられればなあと思っています。

    DSCF5860.jpg DSCF5861.jpg
    読み終わったら読書感想カードに感想を書きます。熱心に書いていますね。
    DSCF5862.jpg DSCF5863.jpg
    読書感想カードについては、本ごとにまとめて掲示するかたちにバージョンアップ。これで誰が読んだのかわかりやすくなりました。

    ペア読書で最近読まれている本です。

    宇宙人のしゅくだい (講談社青い鳥文庫 40-1)宇宙人のしゅくだい (講談社青い鳥文庫 40-1)
    小松 左京 堤 直子

    講談社 1981-08-10
    売り上げランキング : 33869

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools

    大どろぼうホッツェンプロッツふたたびあらわる (新・世界の子どもの本―ドイツの新しい童話 (2))大どろぼうホッツェンプロッツふたたびあらわる (新・世界の子どもの本―ドイツの新しい童話 (2))
    プロイスラー トリップ

    偕成社 1990-07
    売り上げランキング : 8104

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools

    大どろぼうホッツェンプロッツ三たびあらわる (新・世界の子どもの本―ドイツの新しい童話 (3))大どろぼうホッツェンプロッツ三たびあらわる (新・世界の子どもの本―ドイツの新しい童話 (3))
    プロイスラー トリップ

    偕成社 1990-07
    売り上げランキング : 13317

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools

    ホッツェンプロッツは1組のペアが全て読破してくれました。素晴らしいです。ザワークラウト食べたいね。
    ふしぎの時間割 (偕成社おたのしみクラブ)ふしぎの時間割 (偕成社おたのしみクラブ)
    岡田 淳

    偕成社 1998-07
    売り上げランキング : 14711

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools

    フングリコングリ―図工室のおはなし会フングリコングリ―図工室のおはなし会
    岡田 淳

    偕成社 2008-10
    売り上げランキング : 272256

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools

    岡田淳さんはもう鉄板です。ペア読書を進める度に、指をくるくる回す子が増えていっているのはなぜでしょう。

     読み聞かせも続けています。この日に読んだのは、アンソニー・ブラウンの『ゴリオとヒメちゃん』。読み始める前、表紙を見て、「このゴリラがヒメちゃんで、このネコがゴリオかなぁ」と言うと、「違います!」とみんなで突っ込み。素晴らしい反応です。絵のタッチが他と違うページについては、読んでいる途中その理由を問うと、「幸せを表現しているから?」という的確な反応があったり。単に読み聞かせるだけでなく、こういった問い掛けが深い考察を生み出す切っ掛けになります。

    DSCF5871.jpg DSCF5872.jpg

     読み聞かせは話を聞く姿勢や落ち着きを育てるのに最適です。単に読み聞かせるだけでなく、子どもたちの意見や感想を引き出すことによって、物語の読解が深くなることもあります。また、物語の共有を行うことによって、教室の一体感を生み出すこともできます。とは言え一度の読み聞かせで、全てが達成できるわけではありません。何度も何度も繰り返し続けていくことが大切だと考えています。
     今後も時間を見つけて続けていきたいと思います。ご家庭でもぜひとも時間を見つけて、絵本の読み聞かせを行って下さい。

    ゴリオとヒメちゃん (児童図書館・絵本の部屋)

    PageTop

    7月お誕生日会

     学童教室、7月生まれのお誕生日会の様子です。7月生まれの子は3人。少し人数の少ない誕生日会になりましたが、たくさん質問が飛び交う楽しい会になりました。お母さん先生からはたくさんの本をプレゼントしてもらえて、みんなよかったですね。

    DSCF5852.jpg DSCF5853.jpg
    3年生による司会さんです。大きな声で頑張って下さい。
    DSCF5854.jpg DSCF5856.jpg
    7月生まれの人は3人。少し少ないですが頑張れー。1年生も元気に質問します。

    PageTop

    学童1年生 じゃがいもほり

     学童1年生でじゃがいもほりを行いました。

    DSCF5812.jpg DSCF5816.jpg
    お父さん先生の指導のもと、じゃがいもをほっていきましょう。
    DSCF5821.jpg DSCF5824.jpg
    土をほってほって、じゃがいもを探しましょう。
    DSCF5826.jpg DSCF5827.jpg
    たくさん見つかりました!

    PageTop

    学童3年生 ホイッスル

     7月18日には夏休み前最後となるホイッスルを行いました。この日は新しい技、3点倒立にチャレンジ。みんなけっこう苦戦していましたが、ひとりだけきれいな3点倒立を決められ、「おおー」との歓声が。また頑張っていきましょう!

    DSCF5834.jpg DSCF5835.jpg
    DSCF5836.jpg DSCF5837.jpg
    DSCF5840.jpg DSCF5839.jpg
    美しい3点倒立です。いきなり成功しちゃうって、すごい!イケメンですね。

    PageTop

    学童3年生 絵日記

     Music Boxのことを絵日記にまとめました。みんな、思い思いのことを書いていて、読んでいて面白いです。良い経験ができましたね。

    DSCF5830.jpg DSCF5831.jpg
    DSCF5832.jpg DSCF5833.jpg

    PageTop

    ダムダムバスケットボール

     7月14日の土曜プログラムは一史先生によるダムダムバスケットボール。みんなでバスケットボールでさわやかに汗を流しました。

    DSCF5539.jpg DSCF5597.jpg
    一史先生からルール説明に始まり、様々なトレーニングを行います。
    DSCF5604.jpg DSCF5627.jpg
    ドリブルリレーです。急げ急げ。シュートの練習も行いました。
    DSCF5690.jpg DSCF5737.jpg
    最後は試合を行いました。けっこう様になっています。

    PageTop

    Music Box

     本日はMusic Box本番が行われました。
     Music Boxとは縦割り4チームに分かれての歌合戦。いえ、歌だけではなくてダンスも踊る、アカデミーならではの行事です。その様子をご覧ください。

    DSCF5745.jpg DSCF5746.jpg
    去年のチームから賞の返還です。続いてお父さん先生からのお話がありました。
    DSCF5749.jpg DSCF5751.jpg
    まず最初はもえろエグザイルチームによる『ライジング・サン』の発表です。
    DSCF5752.jpg DSCF5754.jpg
    DSCF5757.jpg DSCF5760.jpg
    続いて日本を笑わせようチームによる『笑ってたいんだ』です。
    DSCF5763.jpg DSCF5765.jpg
    DSCF5772.jpg DSCF5777.jpg
    次はメロディポンポンチームによる『PON PON PON』です。
    DSCF5781.jpg DSCF5782.jpg
    DSCF5785.jpg DSCF5786.jpg
    発表の最後はぜったいゆうしょうがんばるぞチームの『大切なもの』でした。
    DSCF5787.jpg DSCF5788.jpg
    DSCF5789.jpg DSCF5790.jpg
    職員によるサックスの演奏です。
    DSCF5794.jpg DSCF5798.jpg
    個人賞とチーム賞の発表です。今回はきゃりーぱみゅぱみゅ『PON PON PON』を歌ったメロディポンポンチームの優勝となりました。
    DSCF5800.jpg DSCF5803.jpg
    最後は全員で『栄光の架橋』を歌って終了となりました。ありがとうございました。

    PageTop

    学童3年生 収穫

     学童3年生、野菜を収穫しました! しばらくとっていなかったので、キュウリはいつの間にか巨大なものに。測ってみるとなんと34センチ! さて、お味の方はどうなのでしょう。

    DSCF5534.jpg DSCF5537.jpg
    今週もたくさんとれました。せーの、ピース。さてさて何センチでしょうね。

    PageTop

    Msic Boxリハーサルの様子

     17日の本番に向けて、Music Boxのリハーサルを行いました。本番ではそれぞれ、よい発表ができると思います。楽しみにしていてください!

    DSCF5509.jpg DSCF5510.jpg
    DSCF5513.jpg DSCF5518.jpg
    DSCF5519.jpg DSCF5522.jpg

    PageTop

    小学生英語クラブ

     毎週水曜日に行われている、小学生英語クラブの様子です。この日は道案内やお店での会話の発表を行いました。それぞれ大きな声ですばらしい発表ができていました。

    DSCF5499.jpg DSCF5505.jpg
    DSCF5506.jpg DSCF5507.jpg

    PageTop

    中1 国語

     中学校1年生、国語の授業風景です。

    DSCF5470.jpg DSCF5490.jpg
    DSCF5492.jpg DSCF5494.jpg

    PageTop

    サラダパーティー

     7月7日の土曜プログラムはサラダパーティー、みんなでチームを組んでサラダを作りました。

    DSCF5436.jpg DSCF5444.jpg
    房子先生から説明です。
    DSCF5449.jpg DSCF5450.jpg
    力を合わせてサラダづくりに取り組みます。
    DSCF5452.jpg DSCF5453.jpg
    おいしいサラダはできたでしょうか。

    PageTop

    高校3年生 英語

     高校3年生、英語の授業の様子です。第1志望合格に向けて、ハイレベルな授業を行っています。

    DSCF5427.jpg DSCF5428.jpg
    DSCF5429.jpg DSCF5430.jpg

    PageTop

    学童1年生 ホームテスト

    学童1年生ホームテストの様子です。遊びだけじゃなく、勉強もしっかり取り組んでいきましょう。

    DSCF5423.jpg DSCF5426.jpg
    DSCF5425.jpg

    PageTop

    学童3年生 収穫の様子

     学童3年生、畑での収穫の様子です。キュウリ、トマト、なす、ししとう、ピーマン、それぞれしっかり収穫できています。学童3年生では教室に「やさい表」を作成して、持って帰った野菜を各家庭どういうふうに料理して食べたか、絵に描いて表に貼っていくことにしました。それぞれの家庭のことがわかって、とても面白いです。野菜はまだまだこれからが本番。子どもたちと一緒においしい野菜を育てます。

    野菜をもらった子どもの感想です。
    作った料理:しおもみキュウリ
    初の野菜で、一番大きなものをえらびました。しおの味がしみていて、とってもおいしかったです。ほかの野菜もたくさん食べたいです。

    DSCF5394.jpg DSCF5395.jpg
    「先生、見つけたよ~」野菜を見つけるとみんな興奮します。
    DSCF5396.jpg DSCF5422.jpg
    とれた野菜で顔を作ってみました。写真右が野菜表です。

    PageTop

    小学4年生 英語クラブ

     小学4年生、英語クラブの様子です。この日は好きな動物をたずねる表現を学びました。

    DSCF5412.jpg DSCF5416.jpg
    DSCF5419.jpg DSCF5421.jpg

    PageTop

    七夕

    七夕の飾りつけをしました。子どもたちの願い事がたくさん書かれています。玄関先にありますので、是非ともご覧ください。

    DSCF5401.jpg DSCF5405.jpg

    PageTop

    6月お誕生日会

    6月のお誕生日会の様子です。

    DSCF5352.jpg DSCF5360.jpg

    PageTop

    アカデミーユニークアートを作りましょう

     先週6月30日の土曜プログラムは、伊奈先生の「アカデミー・ユニーク・アートを作りましょう」。じゃがいもから型枠を作って、いろいろな形のスタンプを作りました。出来上がった作品は、アカデミー内に飾ってあります。ぜひともご覧ください。

    DSCF5370.jpg DSCF5373.jpg
    DSCF5378.jpg DSCF5383.jpg
    DSCF5387.jpg DSCF5410.jpg

    PageTop