内藤アカデミーブログ

    川崎市中原区にある学童保育教室・学習塾教室『内藤アカデミー』のブログです!

    ユッキー先生の元気が出る土曜日〜宝道

     毎月第1土曜日、午前11~12時にかわさきFM 79.1MHzで放送されている幸彦先生のラジオ番組『ユッキー先生の元気が出る土曜日』の情報です。

     皆様はジャンべというアフリカの楽器をご存知ですか。素手で叩く太鼓なのですが、叩く位置と叩く手の形により数種の異なる音がします。西アフリカ(ギニア、セネガル、コートジボワール、ブルキナファソ)の伝統的な音楽です。今回のゲストはそのジャンベ・グループ『宝道』から武田さんと花澤さんをお迎えして、素敵な生演奏を楽しみながら、ジャンベの魅力を大いに語って頂きたいと思います。川崎市や横浜市の数多くの学校でも「ふれあいティーチャー」として音楽の課外授業にも大活躍です。宝道のTシャツも当たりますのでお楽しみに!

    takaradou.jpeg

     番組の中で放送する曲のリクエストを随時受け付けております。番組宛てに、はがきでもFAXでもかまいませんので、どしどし皆様の声をお寄せ下さい。お送りいただいた方の中から毎回抽選で豪華賞品をプレゼントいたしております。皆様のリクエストを心よりお待ちしております。

    <リクエストあて先>
    〒211-0063 中原区小杉町1-403 タワープレイス内 かわさきFM
    FAX番号 044-711-1400

    PageTop

    学童3年生ホームテスト

     引き続き、学童3年生はホームテスト(アカデミーで行う算数・国語の問題集)に取り組んでいます。
     今年の3年生はいままでと少しやり方を変えて、分からないところがあれば友だち同士質問し合えるという、学び合いの手法を取り入れた形で進めています。その効果でしょうか、今年は例年以上に進みが早く、特に算数については3年生で習う範囲の3分の2に達している子もいるぐらいです。また、全体的に学習そのものに対する意欲が高く、夕方の6時以降、通常は室内遊びを行う時間帯でさえも自主的に学習を行う子が多く見られます。特に促しているわけではないにも関わらず、です。これは大きな変化だな、と思います。

    DSCF4792.jpg DSCF4793.jpg
     教え合っても良い、というルールを始めた当初は、教え合う声が徐々に単なる私語に近づいてしまうということが何度かありましたが、いまはもうほとんどそういうことはありません。それぞれが自分の学習をベースにして、必要なときにだけ友だちと会話する、ということが自然にできるようになってきています。「自立した学習者」としての姿が、徐々に垣間見えつつあると思います。

    DSCF4794.jpg DSCF4795.jpg
    『子どもは有能な学び手である』
     子どもたちが真剣に学習に取り組み、また自主的に友だちと教え合う姿を見ていると、不意にこの言葉が頭に浮かぶことがあります。子どもは誰しもが何かを学んでいく力を生来持ち合わせており、一方的に物事を教えられるべき存在ではないこと。大切なのは環境であり、子どもは環境さえ整えば、柔軟性を発揮しながら自らの力で学び始めるということ。子どもたちが学習に取り組む姿を見ていると、そんなことを実感するばかりです。
     学力の差は当然あります。それはどのような教育手法をとっても、存在するものです。大切なのはそれを必要以上に気にしたり、隠したりしないこと。「わからない」をごまかし始めれば、学力は一気に下がっていくものです。だからこそ「わからないこと」をきちんと「わからない」と言えるような環境を作っていくことや、その「わからない」をそこにいる全員で受け止められるような雰囲気を作り出していくことが大切になってきます。そして、少なくともいまの3年生の教室にはそんな雰囲気が感じられると思います。

    DSCF4797.jpg DSCF4798.jpg
     学童3年生の最終的な目標は『自立した学習者』です。もちろん、その目標はこの1年で達成できるものではないのでしょう。これから何年もかけて、初等・中等教育を通じて達成されるべき目標。しかし、生涯を通じて学習し続けられるような学習者としての基盤を、この1年を通じて彼らの中に形成できればと考えています。彼らならきっとできるはず。今後が楽しみです。

    PageTop

    学童3年ホイッスル

     5月23日(水)の学童3年ホイッスルの様子です。この日はブリッジ歩きと倒立を中心に行いました。久しぶりのブリッジ歩きでしたが、みんな以前に比べてかなり上達していて、ホイッスルの先生も驚いていました。みんな、自分も知らない間に、どんどん成長していっているんだね。

    DSCF4799.jpg DSCF4804.jpg
    ブリッジ歩き、よーいスタート! 体育館の端まで行ってしまう子もいました。
    DSCF4805.jpg DSCF4808.jpg
    横向きのブリッジ歩きにも挑戦。倒立もやりました。

    PageTop

    理科教室

     5月22日の理科教室の様子です。この日の理科教室は、1年生はネコを、2年生はプヤ・ライモンディを、3年生はほうき星を勉強しました。

    DSCF4773.jpg DSCF4774.jpg
    恒例のクイズです。みんな答えられたかな。
    DSCF4779.jpg DSCF4782.jpg
    2年生はプヤ・ライモンディ。南米ペルーのアンデス山脈に生える世界最大の高山植物です。
    DSCF4785.jpg DSCF4787.jpg
    3年生はほうき星。面白おかしい塩入先生の説明に爆笑の連続でした。

    PageTop

    じごくのそうべえ

     学童3年生では引き続き、本の読み聞かせを行っています。忙しい間を縫うようにしての活動ですが、子どもたちは心待ちにしてくれているようで、読み聞かせの時間になるとみんなワクワク、「やったー」という声を上げる子もいるぐらい。充実した時間を過ごせていると思います。
     以下、最近読み終えた本をご紹介致します。

    落語絵本 じゅげむ (落語絵本 (4))落語絵本 じゅげむ (落語絵本 (4))
    川端 誠

    落語絵本 まんじゅうこわい (落語絵本 (2)) 落語絵本―ばけものつかい (落語絵本 (1)) めぐろのさんま (落語絵本) おにのめん (落語絵本) 落語絵本 はつてんじん (落語絵本 (3))

    by G-Tools

     まずは『じゅげむ』。一時期ブームになった本なのでご存知の方も沢山いらっしゃることでしょう。お母さん先生から4月の誕生日プレゼントとしていただいたのですが、子どもたちもよく知っていたようで、すんなり物語に入っていくことができていた様子でした。この物語、長い名前を題材としたもので、最後はその名前のせいでケンカした子どもたちがいつの間にか仲直りしている、というオチなのですが、読み終えるとひとりの子が「けど、川に溺れた場合は長い名前のせいで逆に助からなくなったりすると思う」という指摘をしてきて、まさにまさに、鋭い視点だと思いました。

    じごくのそうべえ (童心社の絵本)じごくのそうべえ (童心社の絵本)
    田島 征彦

    絵本・地獄 絵本 極楽 蜘蛛の糸 (日本の童話名作選) 地獄と極楽 そうべえごくらくへゆく (童心社の絵本)

    by G-Tools

     お次は『じごくのそうべえ』。こちらも『じゅげむ』と同じく落語を題材にしたものですね。綱わたりをしている最中に、綱から落ちて死んでしまった軽業師のそうべえが、地獄で出会った個性的な仲間たちと共に生き返ることを目指すという物語。この絵本、私が小学生の頃に流行ったもので、いまの子どもにも通じるのだろうかと思いつつ、図書館で借りてきて読んでみたのですが、時代は変われど子どもが好きなものはやっぱり変わらないのでしょう、笑い声が絶えない中での読み聞かせとなりました。

    放課後の時間割 (偕成社文庫)放課後の時間割 (偕成社文庫)
    岡田 淳

    二分間の冒険 (偕成社文庫) びりっかすの神さま (偕成社文庫) 雨やどりはすべり台の下で (偕成社文庫) ふしぎの時間割 (偕成社おたのしみクラブ) 竜退治の騎士になる方法

    by G-Tools

     そして、いまは『ふしぎの時間割』に引き続き、同じく岡田淳さんの『放課後の時間割』に取り組んでいるところですが、既に子どもたちはその世界に夢中になっている様子。こうして共通の物語が増えていけばいくほど、子どもたち同士の心が近づいていくようにも感じられます。読み聞かせ、今後も続けていきたいと思います。

    PageTop

    英語教室

     英語教室の様子です。この日は小文字のアルファベットの練習をした後、号令に合わせて体を動かす練習をしました。みんな上手くできたでしょうか。

    DSCF4727.jpg DSCF4728.jpg
    Move forward! Spin!
    DSCF4729.jpg DSCF4730.jpg
    Lie down!

    PageTop

    キックベース

     5/19の土曜プログラムはキックベースを行いました。誰でも楽しめるルールのもと、みんないい汗を流せていました。

    DSCF4758.jpg DSCF4760.jpg
    ルール説明です。
    DSCF4768.jpg DSCF4772.jpg
    しっかり守って!走れ走れ!

    PageTop

    2012年 中原街道時代まつり

     中原街道時代まつりでの、アカデミーミュージカルキッズの様子です。当日は沢山の観客の皆さまに囲まれ、子どもたちも最高の演技ができたと思います。お越し下さった方々に改めて感謝いたします。ありがとうございました。

    女子ダンス3 女子ダンス2
    チアダンスの様子です。
    男子ダンス 男子ダンス3
    ボディスラップを取り入れたダンスです。
    msc高学年 msc低学年
    MSCの発表も行いました。
    竜也先生 栄光の架け橋1
    MSC主宰、友石竜也先生による歌です。そして、最後は学童全体による「栄光の架橋」でフィナーレとなりました。

    PageTop

    中3英語 現在完了形

     中学3年生クラス、英語の授業の様子です。この日は現在完了形を初めて取り組みました。ここらへんから中学英語は一気にレベルが上がります。しっかりついていきましょう。

    DSCF4717.jpg DSCF4719.jpg
    現在完了形についての解説です。日本語にはない表現なので、難しいですね。
    DSCF4720.jpg DSCF4721.jpg
    続いて、文法問題に取り組みました。実際に手を動かしてやってみることが肝心です。

    PageTop

    法政野球部の応援に行きました

     5/12の土曜プログラムは法政野球部の応援に、神宮球場まで出かけました。写真はその様子です。初めて野球を生で見る子もいて、貴重な体験ができたと思います。

    DSCF4671.jpg DSCF4674.jpg
    DSCF4676.jpg DSCF4677.jpg
    DSCF4678.jpg DSCF4679.jpg

    PageTop

    ポップアップ

     毎週金曜日に行っている体操の時間「ポップアップ」の様子です。学童1~3年生が体育館に集まり、体を動かします。広い体育館がある内藤アカデミーならではのプログラムです。

    DSCF4653.jpg DSCF4654.jpg
    お友達の足を踏まないよう、ジャンプ!息が合わないと上手くいかないよ。
    DSCF4656.jpg DSCF4658.jpg
    友だちの体を飛び越えよう。気をつけてね。
    DSCF4660.jpg DSCF4662.jpg

    PageTop

    学童1年、母の日の工作

     学童1年生、母の日の工作の様子です。お母さんの似顔絵に、メッセージを書いて、折り紙をデコレーション。素敵なプレゼントになりました。みんなしっかり、感謝の言葉を言って渡せたかな?

    DSCF4646.jpg DSCF4647.jpg
    DSCF4648.jpg DSCF4649.jpg
    DSCF4650.jpg DSCF4651.jpg

    PageTop

    中3生アドバンス・インテンシブコース

     12日より中3生アドバンス・インテンシブコースが始まりました。
     アドバンスコースは公立上位校、私立高校受験を目指すコースです。通常クラスより難易度の高い教材を使用して実力向上を目指します。インテンシブコースは基礎からやり直すコースです。中1、中2時代にわからないままになっていた箇所を徹底的に見直し、基礎力を充実させます。
     科目はどちらも国語・数学・英語。受験に向けて、アカデミーで一緒に勉強しませんか。無料体験授業も実施しています。お気軽にご連絡下さい。

    P1070299.jpg P1070302.jpg
    自分の実力はどれぐらいでしょう、英作文にチャレンジしているところです。
    P1070301.jpg P1070300.jpg
    英作文は英語の中でも最も難しいところ。実力がはっきり出ます。

    PageTop

    レスリングスクールの様子

     毎週土曜日の午前中から体育館で行われている『本田多聞レスリングスクール』の様子です。始めたころはまだ初心者だった子たちも、ずいぶん成長しました。小学校1年生の子から参加しています。ぜひともみなさん、興味のある方は参加してみてください。

    P1070285.jpg P1070286.jpg
    P1070288.jpg P1070291.jpg
    近くで見るとすごい迫力です。成長しましたね。

    PageTop

    学童3年ホイッスル

     学童3年生ホイッスルの様子です。この日は縄跳びとバックブリッジ、逆上がりを行いました。

    P1070267.jpg P1070271.jpg
    縄跳びの様子です。2重跳びやあや跳びに挑戦しました。引っかかった人は罰ゲーム、腹筋です!
    P1070273.jpg P1070277.jpg
    バックブリッジと逆上がりの練習です。

    PageTop

    ミュージカルキッズ練習の様子

     5月13日(日)川崎市国際交流センターにて開催される「中原街道時代まつり」に向けて、現在学童3年生と小学校4年生クラスがダンスや歌の練習に取り組んでいます。当日はMSCや主宰の友石竜也先生も参加する予定です。2:00ぐらいに演技が始まる予定ですので、是非ともみなさんご覧ください。

    DSCF4622.jpg DSCF4624.jpg
    DSCF4625.jpg DSCF4629.jpg
    DSCF4623.jpg DSCF4631.jpg
    DSCF4634.jpg DSCF4635.jpg

    PageTop

    学童3年生、母の日の工作

     3年生は引き続き、母の日の工作に取り組んでいます。少しずつ完成に近づいています。楽しみにしていてください!

    P1070257.jpg P1070259.jpg
    慎重に慎重に、のり付けしていきます。紙はどの色にするかな。
    P1070263.jpg P1070266.jpg
    色鮮やかな蝶が出来上がりつつあります。完成まであともう一息!

    PageTop

    学童理科教室

     今日は理科教室を行いました。1年生は「ネコ」。誰でも知っている動物ですが、知らないこともたくさん。子どもたちは興味津々の様子でした。2年生は「ウツボカズラ」。食虫植物です。最も大きい種類のものは、なんとネズミも食べちゃうんだよ、と言うと「えーー!」。写真を見せると驚いていました。

    DSCF4591.jpg DSCF4592.jpg
    DSCF4593.jpg DSCF4594.jpg
    ネコがよくする遊びってなんでしょう。かくれんぼかな?
    P1070244.jpg DSCF4596.jpg
    ウツボカズラをスケッチ中。前回はハエトリグサでした。食虫植物にどんどん詳しくなりますね。
    P1070246.jpg

    PageTop

    畑で苗植え

     内藤アカデミーには体育館だけじゃなくて、畑もあるんだぞ! ということで、今日は夏に向けて、今年度最初となる苗植えを行いました。キュウリ、ナス、トマト、ピーマン・ししとうに加え、今年は枝豆、シソも育てることに。とれた野菜はアカデミーで料理したり、各ご家庭に持って帰って頂いたりします。アカデミーの野菜はとてもおいしいので、みなさん楽しみにしていてください。

    DSCF4597.jpg DSCF4600.jpg
    一史先生の指導の下、1年生も苗植えを行います。
    DSCF4602.jpg DSCF4605.jpg
    最後はしっかり畑の神様にお祈りしました。「良い野菜がとれますように!」
    DSCF4578.jpg DSCF4580.jpg
    2年生の様子です。畑の神様にしっかりお祈り。
    DSCF4581.jpg DSCF4582.jpg
    苗植えが終われば、しっかり水やり。
    P1070249.jpg P1070251.jpg
    3年生です。もう3度目なので、手慣れたものです。
    P1070254.jpg P1070256.jpg
    優しく優しく、茎が折れないよう気をつけて。最後はしっかり水やりです。

    PageTop

    母の日の工作

     5月13日の母の日に向けて工作を始めています。さて、どんなものが仕上がるのでしょうか。楽しみにしていてください!

    DSCF4507.jpg DSCF4508.jpg
    3年生の様子です。伊奈先生からの説明を受けています。
    DSCF4509.jpg DSCF4519.jpg
    型に合わせて切っていきます。ハサミの使い方も、3年生になってずいぶん上達しました。
    DSCF4520.jpg DSCF4521.jpg
    あれ、これは何でしょう? 仕上がりが楽しみです。
    DSCF4511.jpg DSCF4513.jpg
    こちらは2年生。何を作っているのかな。
    DSCF4517.jpg DSCF4518.jpg
    日ごろの感謝の気持ちを込めて作っています。楽しみにしていてください。

    PageTop

    学童3年ホームテスト

     現在、学童3年生はホームテストに取り組んでいます。ホームテストとはアカデミー学童教室で行う勉強のこと。国語と算数の問題集を1冊ずつ、学年の間に終えることになります。今年の3年生は学び合いの手法を取り入れ、友だち同士がお互い教え合ったりできるという環境のもとで取り組んでいます。この取り組み、子どもたちからも好評で、活発に動き回りながらミニ・ホワイトボードを駆使し、教え合う姿がいたるところで見られるようになりました。まるで先生が何人もできたみたいで、頼もしい限りです。「1番になること」よりも「全員がしっかり理解できるよう学び合うこと」を日々強調しながら取り組んでいます。さて1年後、どれぐらい成長しているのでしょう。今から楽しみです。

    DSCF4501.jpg DSCF4502.jpg
    ミニ・ホワイトボードを使いながら計算しているところです。使い方はそれぞれ自由、それぞれ個性が感じられます。
    DSCF4503.jpg DSCF4504.jpg
    ホワイトボードを使いながら友だちに教えているところです。教えられる側だけでなく、教える側にとっても学びになります。
    DSCF4505.jpg
    進行表です。すでに3年で習う算数の半分の範囲まで到達した子もいます。

    PageTop

    高校3年数学

     高校3年数学の様子です。大学受験に向かって頑張っています。

    DSCF4525.jpg DSCF4526.jpg
    DSCF4527.jpg DSCF4529.jpg
    DSCF4528.jpg

    PageTop

    高校2年英語

     高校2年クラス、英語の様子です。答え合わせを行っています。

    DSCF4522.jpg DSCF4524.jpg

    PageTop

    高校3年国語

     高校3年生クラス、国語の授業の様子です。古文を行いました。

    DSCF4339.jpg DSCF4341.jpg
    DSCF4342.jpg DSCF4343.jpg
    大学受験に向けて、集中して取り組んでいます。

    PageTop