内藤アカデミーブログ

    川崎市中原区にある学童保育教室・学習塾教室『内藤アカデミー』のブログです!

    Facebookページ開設のお知らせ

     この度、ブログ、Twitterに引き続き、内藤アカデミーのFacebookページを開設しました。アカデミーの豊富な活動や子どもたちの成長の記録を、余すことなく伝えていければと考えております。今後ともよろしくお願いいたします。
    facebook.png

    PageTop

    学童3年生 読み聞かせ

     学童3年生では4月以降、新たな取り組みとして読み聞かせをほぼ毎日行っています。現在はこの『ふしぎの時間割』という本を読んでいる最中です。
     ご存知の方もいらっしゃると思いますが、この本の作者の岡田淳さんは小学校で図工の教師をしながら、『二分間の冒険』や『扉のむこうの物語』など数多くの児童文学を書かれた方です。先生だからこそ知りうる、小学校での様々なエピソードを題材に、ふしぎな世界が展開される作品が多いのですが、それでいてそこには常に子どもの等身大の姿や心の揺れが丹念に描かれており、子どもたちを温かく見守る、岡田淳さんの教育者としての眼差しが感じられます。
     毎日少しずつ読み進めているのですが、もうすでになくてはならない日課となっています。いちばん最初の読み聞かせではもう大盛り上がりで、物語と同じく、「ボクのくつは緑だから、緑のピータイル!」って、物語の真似をして廊下に走り出していった男の子のがいたぐらい。今でも、読み終わる度に「先生、この本、読み聞かせが終わったらボクににください」と言ってくる子がいたり(あげません……)、もう次に読む本が気になってしまって「次に読む本、タイトルの最初の文字だけでもいいから教えてください!」と言ってくる子がいたり……。これから1年間、ずっと続けていくつもりですが、いったい何冊ぐらい読むことになるのでしょうか。楽しみです。

    ふしぎの時間割 (偕成社おたのしみクラブ)

    PageTop

    東北震災復興コンサート「明日の力」

     この度、東北震災復興コンサート「明日の力」を5月26日(土)川崎市国際交流センターにて開催することになりましたので、お知らせ致します。

     内藤アカデミーでは2011年3月11日に発生した東日本大震災について、現在まで物資支援やボランティア、パンジーの鉢植えの現地配布活動などを行ってきました。この度のコンサート「明日の力」もその支援の一環、7月1日に宮城県石巻市石巻高校にてブラスバンド部とのジョイントコンサートに向けたチャリティコンサートとなっております。出演者は、毎週日曜・祝日に内藤アカデミーで行われているMSC(ミュージカルソウルキャンプアカデミー)の主催者である友石竜也先生ほか。皆さまのお越しをお待ちしております。

    2012年5月26日(土)川崎市国際交流センター
    開場 17:30
    開演 19:00(20:30終演予定)
    17:30よりロビーにてチャリティグッズを販売します

    出演:友石竜也
       滝口律子
       笹倉 舞
       金平真弥
       福井晶一

    お申し込みは内藤アカデミー(TEL 044-755-6573)までご連絡下さい。

    SCAN0201-11.jpeg

    PageTop

    ユッキー先生の元気が出る土曜日

     毎月第1土曜日、午前11~12時にかわさきFM 79.1MHzで放送されている幸彦先生のラジオ番組『ユッキー先生の元気が出る土曜日』の情報です。

     ユッキー先生は、このラジオ番組を始めた平成14年(2002年)の2月から法政大学野球部の地元後援会の会長も務めさせて頂いています。六大学野球の名門法政大学からは毎年のようにプロ野球にドラフトされる選手が輩出しています。その中でも、浪速高校出身で法政大学では主将として活躍した新里賢選手は2004年にドラフトされまして、近鉄、楽天、ロッテ球団のスカウトを経て、現在は新たな道を歩かれています。新里さんのプロ野球選手としての生き様や経験談・エピソードをお聞きしながら、野球の持つ魅力やプロ野球の奥深さに触れてみたいと思います。どうぞお楽しみに!!

      番組の中で放送する曲のリクエストを随時受け付けております。番組宛てに、はがきでもFAXでもかまいませんので、どしどし皆様の声をお寄せ下さい。お送りいただいた方の中から5月26日に川崎市国際交流センターで行われる『東北震災復興コンサート【明日の力】コンサート』へのご招待券先着1名の方に2枚差し上げます。今年の7月1日石巻高校にて高校ブラスバンド部とジョイントコンサートを行うためのチャリティー企画です。奮ってご応募下さい。

    SCAN0201-11.jpeg

    皆様のリクエストを心よりお待ちしております。

    <リクエストあて先>
    〒211-0063 中原区小杉町1-403 タワープレイス内 かわさきFM
    FAX番号 044-711-1400

    PageTop

    小4中学受験クラス

     小4中学受験クラスの様子です。毎週土曜日に開かれています。

    DSCF4476.jpg DSCF4477.jpg
    DSCF4478.jpg DSCF4479.jpg

    PageTop

    学童1・2年生、畑でスケッチ

     4月も後半に差し掛かり、ようやく春らしくなってきました。アカデミーの畑でもたくさんの花が咲き始めています。ということで、学童1・2年生みんなでスケッチをしました。みんな上手く描けたでしょうか。

    DSCF4434.jpg DSCF4435.jpg
    学童1年生です。何を描こうかみんな考え中。
    DSCF4436.jpg DSCF4437.jpg
    ん、何か見つかったかな。見つかったら描き始めましょう。
    DSCF4438.jpg DSCF4439.jpg
    お友達と一緒に描くのも良いですね。
    DSCF4440.jpg DSCF4441.jpg
    こちらは学童2年生。絵はこの1年でグッと上達しました。

    PageTop

    ミュージカルソウルキャンプ

     内藤アカデミーでは毎週日曜・祝日、ミュージカル俳優の指導法をもとにおこなうトータルエクササイズ「Musical Soul Camp(ミュージカルソウルキャンプ)」が行われています。講師陣は劇団四季出身の実力者ぞろい。対象は幼稚園生から大人まで幅広く行っています。是非ともみなさんご参加ください。お問い合わせ先:TOMOYA企画 044-777-6286

    DSCF4387.jpg DSCF4388.jpg
    エンジョイクラスの様子です。
    DSCF4422.jpg DSCF4425.jpg
    幼稚園の子も頑張っています!
    DSCF4391.jpg DSCF4393.jpg
    ベーシッククラスの低学年です。今日はグループ歌レッスンの日でした。
    DSCF4427.jpg DSCF4432.jpg
    大人クラスです。サウンドオブミュージックの歌を歌いました。
    DSCF4384.jpg DSCF4386.jpg
    ベーシッククラスの高学年です。
    DSCF4394.jpg DSCF4395.jpg
    この日はダンスのレッスンを行いました。
    msca表 msca裏s

    PageTop

    ダムダムバスケットボール

     4/28の土曜プログラムは一史先生による「ダムダムバスケットボール」。みんなでバスケットボールで汗を流しました。
     バスケットボールは学童1~3年生にとってはゴールがちょっと高かったり、なかなか難しいところがあるのですが、今回は一史先生お手製の小さいゴールが作られ、みんなそのゴールめがけてシュート! ちょうどいい大きさで大盛り上がり、いい汗をかくことができました。

    DSCF4465.jpg DSCF4466.jpg
    一史先生によるミニゴールです。
    DSCF4467.jpg DSCF4482.jpg
    しっかり説明を聞いてから、準備体操。
    DSCF4495.jpg DSCF4496.jpg
    ゲームを重ねるごとにどんどん上手くなっていきます。
    DSCF4497.jpg DSCF4498.jpg
    最後は結果発表。どのチームが優勝したのかな。

    PageTop

    おやつな春巻きづくり

     4月21日の土曜プログラム『マダムふさことスイーツクラブ 春をまきまき おやつな春巻き!中身は何かな!?』の様子です。子どもたちと一緒に、おやつ風味の春巻きづくりに挑戦しました。

    DSCF4376.jpg DSCF4378.jpg
    房子先生の説明をしっかり聞く子どもたち。今度は自分たちも挑戦です。
    DSCF4379.jpg DSCF4380.jpg
    作った春巻きを礼子先生が揚げてくれます。さすがのお手並みです。
    DSCF4382.jpg DSCF4383.jpg
    できたら盛りつけ。みんな上手くできたでしょうか。

    PageTop

    職員紹介

     4月も半ばを過ぎましたが、ここで改めて新1年生に職員紹介を行いました。さあ、これから3年間、内藤アカデミー学童教室、一緒に頑張っていきましょう!

    DSCF4346.jpg DSCF4348.jpg
    お父さん先生と塩入先生からのごあいさつです。
    DSCF4351.jpg DSCF4353.jpg
    舞子先生と菜穂美先生からのごあいさつです。笑い声が絶えませんでした。

    PageTop

    学童、ホイッスルの様子

     学童1・3年生、体操教室ホイッスルの様子です。1年生はホイッスルを始めたばかりですが、鉄棒や跳び箱など、先生の説明をしっかり聞きながら体操の初歩から始めています。一方、3年生は難易度の高い技に取り組み始めているところです。さてこの1年でどのように成長していくのでしょう。楽しみです。

    DSCF4305.jpg DSCF4307.jpg
    1年生の様子です。鉄棒や跳び箱の説明を受けています。ケガのないように注意しましょう。
    DSCF4310.jpg DSCF4315.jpg
    さすが3年生、きれいにそろっています。

    PageTop

    英語クラブの様子

     毎週水曜日3~4時に行われている英語クラブの様子です。アルファベットの書き方・自己紹介など楽しみながら初歩的な英語を身につけます。通常クラス、中学受験準備クラスに入会されている方は無料で受講できます。皆さんの参加をお待ちしております!

    DSCF4295.jpg DSCF4296.jpg
    小4英語クラブの様子です。じっくり学んでいきましょう。
    DSCF4297.jpg DSCF4299.jpg
    小5・6英語クラブの様子です。アルファベットの書き方を学んでいます。
    DSCF4301.jpg DSCF4302.jpg
    ノートに書いて覚えます。語学学習は日ごろの積み重ねが大切なので、継続していきましょう。

    PageTop

    【学童3年】理科教室『金環日食』

     学童3年生、理科教室の様子です。今回は来月5月21日に見られる予定の『金環日食』を取り上げました。みんなが住んでいる川崎の、しかも元住吉の町がちょうど金環日食を見られるベストスポットであることを聞くと、みんなラッキー!と大喜び。スタートは6時19分、最大食がは7時31分ごろから見られるはずです。当日はちょっと早起きして、東の空を眺めましょう。

    DSCF4279.jpg DSCF4280.jpg
    神奈川県川崎市中原区は見事、中心食線上にあります。みんな大喜び!
    DSCF4281.jpg DSCF4283.jpg
    金環食の写真をスケッチ。来月はどんな感じに見えるでしょう。

    PageTop

    【学童2年】理科教室『スマトラオオコンニャク』

     学童2年生、理科教室の様子です。今回取り上げたのは『スマトラオオコンニャク』。世界最大の花です。え、世界最大の花はラフレシアじゃないの?と思われた方は鋭い。単体の花としてはラフレシアが世界最大ですが、花序(たくさんの小さい花が集まったもの)としてはスマトラオオコンニャクが世界最大なのです。その高さはなんと3.5メートル! みんなだったら3人分、先生だったら2人分の高さだというと、みんな「え~!」と驚きの声。他にもたくさん面白ことが聞けて、みんな興味津々の様子でした。

    DSCF4272.jpg DSCF4273.jpg
    みんな頑張ってスケッチしています。こんな花、見たことないですね。
    DSCF4275.jpg DSCF4277.jpg
    スマトラオオコンニャクは、ラフレシアと同じく、とても臭かったりします。どんな臭いでしょうか?

    PageTop

    【学童1年】理科教室『アリ』

     学童1年生、理科教室の様子です。今日のテーマは『アリ』。誰でも知っている身近な昆虫ですが、知らないこともたくさんあって、驚きの声がいたるところで上がっていました。

    DSCF4259.jpg DSCF4260.jpg
    先生の質問にみんな元気よく手を挙げて答えられました。
    DSCF4269.jpg DSCF4271.jpg
    恒例のクイズです。今回は女王アリについてです。

    PageTop

    【学童3年】家族についての作文

     学童3年生では現在『家族についての作文』に取り組んでいます。それぞれ自分の家族について作文を書き、発表を行うというもの。現在は下書きを校正したり、清書したりしている段階です。本番に向けて朗読の練習もしています。良い作品が生まれていますよ。

    DSCF4289.jpg DSCF4291.jpg
    こんなに長い文章を書いてすごい! みんな良い作品を書くことに真剣です。
    DSCF4293.jpg DSCF4294.jpg
    友だちの発表を聞きます。みんな友だちの家族には興味津々。質問もたくさん出ました。

    PageTop

    【学童2年】うんどうがんばる!カード

     学童2年生では現在、「うんどうがんばる!カード」に取り組んでいます。腹筋や背筋、倒立、縄跳びなど、いろんな種目に挑戦。決められた回数を見事クリアできればスタンプがもらえます。

    DSCF4262.jpg DSCF4263.jpg
    試験に向けて縄跳びの練習中。苦手だった子もこの数週間で見違えるほど上手くなりました。
    DSCF4265.jpg DSCF4268.jpg
    先生の前で前とびに挑戦! 見事成功すればスタンプがもらえます。いくつ集まったかな?

    PageTop

    【学童1年】体育館遊びの様子

     内藤アカデミーに入って2週間ほどが経った新1年生ですが、みんな新しい生活の中、毎日にぎやかに過ごせています。1年生にとっては毎日が成長の時間ですね。今日は体育館遊びの様子をお知らせします。

    DSCF4252.jpg DSCF4255.jpg
    みんなスキップスキップ、先生が鳴らした笛の数だけの人数でグループを作ります。
    DSCF4256.jpg DSCF4257.jpg
    あれ?何人いるかな? 体を動かしながら協調性を伸ばしていきます。

    PageTop

    【中3】英検対策授業の様子

     中3生の英検対策授業の様子です。準2級の取得を目指して頑張っています。内藤アカデミーでは英検対策授業はすべて無料で行っていますので、内藤アカデミーに通っている方はぜひとも参加してください!

    DSCF4248.jpg DSCF4249.jpg
    高い意識を持って授業に臨めています。
    DSCF4250.jpg DSCF4251.jpg
    アカデミーでの英検対策授業を受けた生徒の合格率は高いです。ぜひとも参加してください。

    PageTop

    【中1】数学授業の様子(正負の計算)

     中学校クラス1年生、数学の授業の様子です。現在は正負の計算を勉強中です。今春から入った生徒も頑張っていますよ。

    DSCF4243.jpg DSCF4245.jpg
    正負の計算は数学の入り口です。しっかり練習しましょう。
    DSCF4246.jpg DSCF4247.jpg

    PageTop

    【学童】塗り絵の様子

     先週の土曜日の午前中は塗り絵をしました。人気のキャラクターということで、みんな夢中になって色塗りしましたが、実はこの塗り絵、いつもは夜の授業に来ている中学校3年生の女の子が描いてくれたものだったりします。小学校1年生から高校生まで、幅広い層が通っているアカデミーならではの光景ですね。

    DSCF4220.jpg DSCF4221.jpg
    元気いっぱいの1年生も、椅子から一歩も動かないで、塗り絵に熱中しています。
    DSCF4223.jpg DSCF4224.jpg
    色の選び方はもちろん自由。それぞれ個性が表れていますね。

    PageTop

    アカデミースプリングフラワー

     本日4/14の土曜プログラムは伊奈先生による『アカデミースプリングフラワー』、枝に紙を巻きつけ、造花を付けて春らしい工作をしました。最初はなかなか上手く巻けなかった子も、やっていくうちに次第にコツをつかめてきて、みんな時間を忘れて取り組むことができました。出来上がった花は、来週1週間アカデミーで展示する予定なので、是非ともご覧になってください。

    DSCF4225.jpg DSCF4230.jpg
    伊奈先生からの説明です。
    DSCF4231.jpg DSCF4232.jpg
    みんなすぐにコツをつかむことができました。
    DSCF4236.jpg DSCF4237.jpg
    みんな作業に熱中していきます。
    DSCF4242.jpg
    出来上がり!素敵ですね。

    PageTop

    本田多聞レスリングスクールの様子

     毎週土曜日の午前中、内藤アカデミーでは元オリンピック日本代表の本田多聞さんによるレスリング教室が開かれています。小学1年生から大人まで、幅広い年齢層が集まって熱い練習を行っているので、ご興味ある方はぜひとも参加してみてください。アカデミーに通っていない外部の方も大歓迎です!

    DSCF4210.jpg DSCF4212.jpg
    未経験だった子も、ずいぶん成長しました。
    DSCF4213.jpg DSCF4215.jpg
    アカデミー外部の方も通われています。
    DSCF4216.jpg DSCF4217.jpg
    ご興味ある方はぜひとも参加してみてください。

    PageTop

    【学童】英語教室

     4/12(木)は今年度初めての英語教室がありました。アルファベットの発音から、あいさつ、天気の表現、そして最後はDirection Songで体を動かしながら方向を覚えました。1年生にとっては初めての英語教室でしたが、いかがだったでしょうか。これからゆっくり英語を身近なものにしていきましょう!

    DSCF4188.jpg DSCF4189.jpg
    ハイ!ハイ!ハイ! 1年生も立派に手を挙げてこたえることができました。
    DSCF4190.jpg DSCF4191.jpg
    Direction Songを歌って方向を覚えます。Right,Right,Right!

    PageTop

    学童小2理科教室『ラフレシア』

     理科教室が始まりました。学童2年生のテーマは『植物』。今回は世界最大の花、ラフレシアを勉強しましたが、みんないろんなところで名前を聞いているようで、「知ってる!」という声がたくさん。もうすでに来週の時間を楽しみにしている声も聞こえています。

    DSCF4166.jpg DSCF4170.jpg
    「ラフレシアは世界で一番くさい花なんだよ」「えーどんなにおい?」
    DSCF4174.jpg DSCF4171.jpg
    図鑑を見ながら、理科教室の冊子の表紙に絵を描いています。

    PageTop

    学童3年生ホイッスルの様子

     学童教室では今週より体操教室ホイッスルが始まりました。新しい学年になってからは初めてのホイッスル。今年1年しっかり頑張っていきましょう。

    DSCF4167.jpg DSCF4169.jpg
    お話を聞く姿勢も、3年生らしくなってきたでしょうか。
    DSCF4181.jpg DSCF4184.jpg
    バックブリッジは上手くなったかな?

    PageTop

    中2英語、授業の様子

    中2クラス、英語の授業の様子です。クラブ活動が忙しい中でも、みんなしっかり出席してくれています。

    DSCF4203.jpg DSCF4206.jpg
    DSCF4207.jpg DSCF4209.jpg

    PageTop

    二ヶ領用水へ花見に行きました

     先週の土曜プログラムは、二ヶ領用水へ花見に出かけました。けっこうな肌寒さでしたが、次の週にはもう桜が散ってしまうということで、たくさんの人出が見られました。下の写真は、子どもたちが自由に撮ったものです。友だちを撮る子、花びらを撮る子、桜を撮る子、用水を中心に撮る子。それぞれの視点が感じられますね。これらの写真は印刷して、アカデミー内に掲示する予定ですので、是非ご覧ください。

    DSCF4129.jpg DSCF4130.jpg
    DSCF4132.jpg DSCF4140.jpg
    DSCF4144.jpg DSCF4154.jpg

    PageTop

    学童新2・3年生の様子

     新2・3年生も今週は、当番表や手形、目標づくりなどたくさんの活動をすることができました。来週からは学校の方も本格的に始まります。良いスタートを切ってくれればと願っています。

    DSCF4070.jpg DSCF4072.jpg
    2年生の当番表作り。先生の手助けを借りながら、毛筆で書いていきます。
    DSCF4089.jpg DSCF4090.jpg
    2・3年合同で手形押し。1年前と比べてどのぐらい大きくなっているかな。
    DSCF4097.jpg DSCF4101.jpg
    おやつのフルーツポンチを2・3年生で作りました。缶切りはうまく使えるようになったかな。
    DSCF4119.jpg DSCF4120.jpg
    今週は豪華に、プリンとコーヒーゼリーの上に生クリームをトッピング!
    DSCF4124.jpg DSCF4125.jpg
    3年生は今回、個人目標だけでなく、3年生全体の目標も作成しました。その周りに個人目標を貼って完成。みんなで作ったものだから、そのぶん責任も重くなります。
    DSCF4126.jpg
    2年生の目標。こちらは鮮やかなブドウ型です。

    PageTop

    学童新1年生の様子

     新年度が始まりました。初日、緊張の面持ちでやってきた新1年生でしたが、自己紹介や手形とりなど楽しい活動をたくさん行うことができました。体育館で行う、初めてのドッジボールでは、上級生の顔負けのボールを投げる子がいたりと、今年の1年生は活発な雰囲気です。今後が楽しみです!

    DSCF4065.jpg DSCF4068.jpg
    1年生を担当する先生から大切なお話。しっかりみんな聞けたでしょうか。
    DSCF4103.jpg DSCF4104.jpg
    体育館でドッジボール。今のうちから体育館でのルールをしっかり身に付けてもらいます。
    DSCF4107.jpg DSCF4113.jpg
    毎年恒例手形とり。成長の記録になります。1年後にはどれぐらい大きくなっているでしょう。
    DSCF4114.jpg DSCF4118.jpg
    塗り絵の時間。思い思いの色を塗りました。こうやって机に向かう習慣を身に付けていきます。

    PageTop