内藤アカデミーブログ

    川崎市中原区にある学童保育教室・学習塾教室『内藤アカデミー』のブログです!

    学童2・3年生

    6月1日の行われるコンピューターテストに向けて、事前授業を行いました。
    DSCF5017.jpg DSCF5021.jpg

    苦手なところをしっかり復習して、本番に備えていきましょう!

    PageTop

    親子プログラム タネだんご作りにチャレンジ!



    今回の土曜プログラムは『花時計の会』の皆様をお迎えしまして、たねダンゴ作りに挑戦しました。

    『花時計の会』は等々力緑地内の花壇づくりなど地域交流の活動をなさっているグループで、今回アカデミーの親子プログラムに
    ご協力いただきました。

    まずは『花時計の会』の皆様とご挨拶、お話を聞きます。
    ふむふむ… なるほど。今日はよろしくお願いします。
    DSCF5025-001.jpg 

    一人4つずつのたねダンゴを作っていきます。
    芽が出て、きれいな花が咲きますように・・・と心を込めます。
    DSCF5035.jpg DSCF5036.jpg 

    出来上がったたねダンゴは今日中に植えた方が良いとのこと。さっそくポットに植えます。
    持ち帰ってお世話をして、大きくなるのを待ちます。
    DSCF5033.jpg

    たねダンゴは昔から農業でも行われてきた手法で、タネが雨などに流れにくい、タネを鳥に食べられない、栄養のある土でダンゴを作っているから少々荒れた土地でもタネが育ちやすい、という特長があります。

    『花時計の会』の皆様ありがとうございました。とても楽しい活動をすることが出来ました。
    参加いただきました保護者の皆様、ありがとうございます。

    PageTop

    平成29年度 新入生歓迎会

    先日行われた新入生歓迎会の様子です。

    2・3年生から新入生の皆さんに歌のプレゼントを。1年生からもお礼の歌として発表を行いました。
    DSCF5010.jpg DSCF5006.jpg DSCF5002.jpg

    お父さん先生からのプレゼントも手渡されました。
    みんなで仲良く、逞しく!アカデミーファミリーとして楽しく過ごしていきましょう!
    DSCF5012.jpg

    PageTop

    母の日プレゼント作成!

    5月14日の母の日に向けて、各学年でプレゼント作りをしました。

    1年生はお母さんのお顔と折り紙で折ったカーネーションとメッセージを。
    DSCF4906.jpg DSCF4904.jpg


    2年生はちぎり絵でお母さんのお顔を。
    DSCF4918.jpg DSCF4921.jpg


    3年生はカーネーションと絵のプレゼントを作りました。
    DSCF4903.jpg DSCF4917.jpg

    お母さんに感謝の気持ちを添えて渡せたかな??

    PageTop

    土曜プログラム よもぎもち

    土曜プログラム『よもぎもちづくり』の様子です。

    朝からみんなで、アカデミーの畑でよもぎを摘みました。
    DSCF2285.jpg 

    採れたてのヨモギを煮て、細かくして白玉粉とよーく練ります。チームのみんなで力を合わせて、がんばって!!
    DSCF2292.jpg DSCF2291.jpg


    できたてのよもぎもち、いただきます!モチモチでとってもおいしくできました。
    DSCF2293.jpg

    PageTop

    新学年も楽しんでいます!

    新学年がスタートして2週間が経ちました。

    焼きいもパーティーをしたり
    DSCF4813.jpg DSCF4811.jpg

    お庭でお花のデッサンをしたり、
    DSCF4765.jpg DSCF4773.jpg

    手形をとったり、お当番表を書いたり、
    DSCF4770.jpg DSCF4801.jpg

    新1年生も、2・3年生のお兄さん・お姉さんに見守られながら、みんな仲良く毎日楽しんでいます。
    おうちでぜひお話を聞いてみて下さい。


    PageTop