内藤アカデミーブログ

    川崎市中原区にある学童保育教室・学習塾教室『内藤アカデミー』のブログです!

    天ぷらパーティー

    先日行った天ぷらパーティーの様子です。

    あいにくの雨でしたが、体育館で輪になって揚げたての天ぷらをみんなでいただきました!
    DSCN0526.jpg DSCN0519.jpg

    お芋やナス、かき揚げなど、みんな嬉しそうに食べてくれました。

    PageTop

    土曜プログラム 泥んこ遊び

    先日の土曜プログラムの様子です。

    DSCN0540.jpg DSCN0544.jpg DSCN0546.jpg DSCN0549.jpg

    夏のお野菜の収穫も終わり、畑をきれいにしたあとのお楽しみです。
    泥のべちゃべちゃした感触も気持ちい!と大喜び。泥団子もたくさん作りました。どの子も泥だらけになって夢中で遊びました。

    PageTop

    ホイッスル

    体操教室 ホイッスルの様子です。

    この日ホイッスルはマット運動や、パラバルーンをしました。

    みんなで息を合わせて・・・1,2,3,4・・・
    DSCN0284.jpg DSCN0282.jpg DSCN0286.jpg DSCN0287.jpg

    マット運動も少しずつ上達しています。
    DSCN0289.jpg

    PageTop

    天ぷらパーティー

    先日の天ぷらパーティーの様子です。

    サツマイモと、アカデミーでみんなで育てているナス、シソなどの天ぷらを揚げて、みんなでお外で食べました。
     DSCN0265.jpg DSCN0269.jpg DSCN0270.jpg DSCN0274.jpg

    この日はお天気も良く、採れたて!揚げたて!の天ぷらをみんな嬉しそうにほうばっていました。
    みんなで秋の味覚を楽しむことができました。

    PageTop

    期末テスト対策が始まりました。

    KIMG0219.jpg
    内藤アカデミーの地元、西中原中学校は前期期末テストが目前に迫ってきました。
    アカデミーでは学校別、科目別に対策授業を行って高得点を狙い、内申点UPをめざします。
    国語の対策授業では、教科書をもう一回徹底的に読み直し、細かい点の確認を行います。
    漢字、語句、文法もしっかり見直します。

    PageTop

    こども銀行たんけん隊

    8月24日(木)
    サマースクールの小学6年生たちが、「こども銀行たんけん隊」に参加しました。
    銀行の役割について勉強したあと、100万円の札束(特製のこども銀行券)を使ったお札の枚数を数える体験や、銀行員ごっこをしながらビジネスマナー(仕事のお作法)を学ぶ体験をしました。
    おみやげもいっぱいもらい、たいへん楽しい一日となりました。
    貴重な体験をさせていただいた、三井住友銀行武蔵中原支店のみなさま、どうもありがとうございました。

    20170901124556625_0002.jpgDSCN0165.jpg

    PageTop

    8月度テスト

    KIMG0216.jpgKIMG0217.jpg

    8月度テストを実施しました。
    中学3年生は「神奈川県模試」を全員受験しました。素点に加えて、内申点も加味して合否判定が出力
    されますので、より精度の高い資料になります。
    中学2年生は初めての合否判定です。5校まで出力させることができます。
    1年生は本格的実力テストは初めてですので、大いに実力を発揮してもらいたいと思います。
    夏期講習の努力の結果が実ることを期待しています。

    PageTop

    中学生 夏期講習

    KIMG0214.jpg
    中学生の夏期講習です。7日間連続ですので、少々大変ですが、勉強に対する「粘り」の精神や時間の使い方、
    問題に向かっていく心を養います。
    23日には実力テストがあり、1週間の成果を試せます。
    中学2年生、3年生は志望校判定も出ますので、志望校を決める参考になります。

    PageTop

    夏の外出 目黒自然教育園へ

    2017年学童保育夏の外出前半は、電車で白金台にある目黒自然教育園へでかけました。

    二つの班に分かれ、教室内ではコナラやケヤキの子葉を使って、ミニ植物図鑑を作製しました。
    1枚1枚ピンセットで丁寧に貼り付け葉の名前を付けて、パウチでとじたら完成!
    DSCF2625-001.jpg DSCF2629.jpg
    .これを登山にいく時などに持参すると、葉の種類を確認できてより一層山登りを楽しむことができるそうです。

    そしてボランティアのガイドさんの案内で、植物園を散策しました。様々な植物の特徴や、独特な香りなどを楽しみながら、普段聞くことのできないお話をたくさん聞くことができました。
    DSCF2645.jpg DSCF2651.jpg

    PageTop

    早朝保育

    先週よりスタートした学童 早朝保育の様子です。

    初日はこの夏お世話する植物をみんなで植えました。
    1年ハナトラノオ、2年金のなる木、3年冬さんごです。毎日水やりをして観察をしています。
    DSCF5359.jpg DSCF5360.jpg


    外出では東高根森林公園へでかけました。植物や昆虫をスケッチしたり、広い芝生で鬼ごっこをしたり、ジブリに出て来そうな、ながーいトンネルをくぐったり。アスレチックでもたくさん遊びました!
    DSCF5383.jpg DSCF5385.jpg DSCF5395.jpg DSCF5399.jpg


    おやつ工場では『暑さに負けるな!キラキラサマーゼリー』をみんなで作りました。学童とサマースクール生全員ぶんのおやつをみんなで協力して作りました。
    DSCF5459-001.jpg DSCF5461.jpg

    早朝保育、これからまだまだ楽しいプログラムがたくさんあります。お楽しみに!

    PageTop