内藤アカデミーブログ

    川崎市中原区にある学童保育教室・学習塾教室『内藤アカデミー』のブログです!

    中学3年生 ご苦労様会

    DSCF0748.jpg

    内藤アカデミー中学クラスは高校合格を果たした中学3年生のご苦労様会を行います。
    カラオケで歌い、合格した高校を後輩の前で一人一人報告します。
    ほぼ全員が第一志望の合格を果たし、胸をはって発表ができました。
    これで今年度の高校入試関連の一連の授業、行事は一通り終了しました。
    現中学2年生、1年生の皆さんは先輩たちに続けるように日々の努力を続けてほしいと思います。

    DSCF0778.jpg

    中3生からは内藤アカデミーに素敵なプレゼントをいただきました。

    PageTop

    新中学3年生 保護者対象懇談会

    2月9日、新中学3年生(現中学2年生)保護者対象の懇談会を行いました。
    先週の新2年生対象と同様に学年別に実施しましたので、説明の内容がより具体的になりました。
    今年度から公立高校入試が変更になり、内申点と本番の得点によって合否が決まる仕組みがこれまでよりシンプルになって、しかも実力重視になっている点に皆様興味が高い様子がうかがえました。

    P1090850.jpg P1090851.jpg

    PageTop

    公立高校向け面接練習

    今年度の公立高校から全受験者に面接が課せられます。
    200点満点で評価されますので、100点満点の各教科より「重たい」試験といえます。
    内藤アカデミーでは一般的に問われる内容に加えて、これまで各高校で問われた内容を分析して、面接練習を実施します。
    1人10分の面接で生徒一人一人の良い点が最大限出し切れるように細部にわたるまで指導を行います。

    P1090810.jpg P1090812-001.jpg

    PageTop

    新中学2年生(現中1生)保護者向け  懇親会を実施しました。

     2月2日に新中学2年生(現中1生)保護者対象の懇親会を開催しました。
    中学生を担当している各教科の講師陣が各科目の授業の進め方、目標としている
    ことなどを丁寧に説明しました。

     今年度より学年別に懇親会を実施したことにより、新中2生に向けての具体的な
    説明を行いました。

    また、来る高校入試についても神奈川県公立高校入試の変更点をはじめ、
    これから中学2年生に進学するにあたってどのように対策をするべきなのかも
    説明しました。

     保護者の皆様どなたも熱心に話しを聞いてくださいました。

    DSCF0604.jpg DSCF0605.jpg

    PageTop

    中学3年生対象 リクエスト授業

    1月から入試直前まで、「入試直前リクエスト授業」を実施しています(受講料無料)。
    中3生から勉強したい箇所の要望を聞き、それに応えるかたちで授業を行います。
    週3回実施し、月曜日は英語、木曜日は国語または社会、金曜日は理科または数学を行います。
    入試まであと3週間ですので、皆真剣に授業を受けています。
    中3生、がんばれ。

    DSCF0585.jpg DSCF0587.jpg

    PageTop

    中3数学Bクラス

    今回はリクエストにあった規則性の問題を中心に行いました。
    この問題は、好きな人にはパズルのようで楽しく感じるのですが、
    嫌いな人にはまるで暗号のよう…
    公立の受験には出てくるので、何度も繰り返し解き、
    全員が好きになるようにしていきます。


    DSCF0534.jpg

    PageTop

    私立高校受験面接練習

    内藤アカデミーでは受験に向けて面接練習も行っています。
    今回は私立受験者を対象とした練習で、本番さながらの雰囲気を作りだし、
    当日の緊張感を和らげる授業となりました。


    DSCF0523.jpgDSCF0527.jpg

    PageTop

    中2英語Bクラス

     中学2年生英語Bクラスの様子です。この日はLesson7の単語テストと教科書の勉強をしました。

    P1090683.jpg P1090684.jpg

    PageTop

    中学3年生 リクエスト授業 数学

    県立対策で平面図形の授業です。希望者のみの受講となっています。入試直前で生徒たちのやる気が伝わってきます。

    DSCF0504.jpg DSCF0506.jpg

    PageTop

    冬期講習 成績優秀者発表

     昨年末に行われた中学生冬期講習では、厳しい寒さの中それぞれが自分の目標に向かって頑張ることができました。それを受けて、年が明けて1月10日には、冬期講習における各教科の成績優秀者に対し、幸彦先生から賞が贈られることになりました。これからもそれぞれの目標に向かって頑張って下さい。

    DSCF0461.jpg DSCF0464.jpg
    中学1年生の成績優秀者を発表しています。賞も贈られました。続いて右は2年生です。
    DSCF0466.jpg DSCF0468.jpg
    成績優秀者には賞が贈られました。続いて右は3年生の様子です。幸彦先生のお話です。
    DSCF0470.jpg DSCF0471.jpg
    成績優秀者が発表されています。賞も手渡されました。今後も目標に向かって頑張って下さい。

    PageTop