内藤アカデミーブログ

    川崎市中原区にある学童保育教室・学習塾教室『内藤アカデミー』のブログです!

    11月コンピューターテスト結果

    11月に行われた小4コンピューターテストで算数96点、国語100点、2科目合計196点で全国3位のすばらしい成績を収めた生徒をアカデミーから出すことができました。偏に本人の努力の賜物ですが、我々講師一同、この生徒に続く生徒が現れるように努力して参ります。


    PageTop

    新中学1年生クラス説明会

    新中学1年生クラス説明会を行いました。
    DSCF9262.jpg
    中学生クラスの時間割や年間予定、授業の進め方、高校入試などについてお話させていただきました。
    目標に向かって、子どもに寄り添い徹底的な指導を行っていきます。

    何かわからない点などございましたら、いつでもお気軽にお尋ねください。

    PageTop

    小学生サマースクール

    小学4~6年生対象のサマースクールが開校されました。

    7/22~学校開始の前日まで(土日、夏期休校、キャンプを除く)
    申し込み頂いた生徒は、

    午前中にチャレンジスポーツ(体操など)
    お弁当
    午後は、自由研究や工作
    そして、体育館遊びやおやつ

    など盛りだくさんの一日を過ごしてもらいます。
    明日(7/23)はさっそく日産工場へ見学に行き、自由研究のテーマの一つになるヒントを
    探しに行きます。

    今後も外出など楽しいイベントで生徒をお待ちしております。
    (通常授業はいつも通り行っていますのでお間違いないようにご注意ください。)

    PageTop

    小学校5年生クラス

     4月も終盤になり新学年にも慣れてきたころでしょうか?
     現在の小学5年生クラスの現状報告を行います。

     算数・国語ともに学校のペースが例年より早く感じています。
     そのため学校の予習となる授業にするためこちらも少し早めに授業を行っていますが、
     必ず理解するまで繰り返していきます。

     これに並行して「単位変換」の確認を行っています。
     1㎢(平方キロメートル)を㎡(平方メートル)にしなさい。
     等の問題です。現在は小4部分の復習。次は小5になりますが苦手な生徒は多くいます。
     今後、小5の算数を行っていくに当たり必要となりますので、これも繰り返し行っていきます。

     反復練習を今から身に付けさせ、中学、高校になっても自ら動ける姿勢をめざし授業を進めています。
     まだ、若干席が空いていますので、ご興味、ご関心のある方、お知り合いの方、どうぞご連絡下さい。

    PageTop

    小5クラス

    本日、小5クラスはコンピュータテストが終わり、次回から本格的な5年生の授業となります。
     
    5年生は特に算数が難しくなります。
    まずは「割り算」。4年生までは、大きい数から小さい数を割れば全ての問題が解けていました。
    しかし、5年生は逆もあります。そしてかけ算と違い、逆にしてしまうと答えが違ってしまいます。
    文章をしっかり読み解けるよう指導していきます。

    現在クラスに若干の空きがありますので、一度無料体験授業の参加もお待ちしております。

    PageTop