内藤アカデミーブログ

    川崎市中原区にある学童保育教室・学習塾教室『内藤アカデミー』のブログです!

    土曜プログラム『びっくり箱作り』

     2011年度最後の土曜プログラムは『びっくり箱作り』。牛乳パックを材料に、びっくり箱を作りました。予想以上に高く飛ぶびっくり箱に、子供たちも大喜び。楽しいプログラムとなりました。

    DSCF4051.jpg DSCF4052.jpg
    牛乳パックにイラストを描いたり、組み立てたり。
    DSCF4058.jpg DSCF4059.jpg
    完成したら体育館で試してみよう。予想以上のジャンプ力にみんなびっくり!
    DSCF4061.jpg DSCF4064.jpg
    みんな、おうちの人を驚かせることは成功したでしょうか?

    PageTop

    Aリーグ決勝!

     今年度最後となるAリーグの決勝が行われました。
     Aリーグとは内藤アカデミー学童教室で毎年行われているドッジボールのリーグ戦のことで、小学1年生から3年生まで学年混合のチーム編成で数ヶ月間にわたってリーグ戦を行い、最終的に決勝戦を行って優勝を決めるという一大イベント。毎年決勝戦でははち切れんばかりの歓声が響き渡る中、熱戦が繰り広げられるのですが……。
     さてさて今年もやはり素晴らしい決勝戦を見ることができました。体育館中に響き渡る歓声、雄叫び、喜び、悔し涙。いちばんの運動神経でありながら、ずっと優勝とは縁遠かった男の子が、最後の最後にようやく優勝トロフィーを手にしたり、4年生に近づき、心も少し大人びてきて、最近はちょっと冷めた様子を見せていた男の子も、悔し涙を流してしまったり……。今年も沢山のドラマが待ち受けていました。
     さて、来年度はどんなAリーグになるのでしょう。今から楽しみです。

    DSCF3994.jpg DSCF4010.jpg
    DSCF4011.jpg DSCF4027.jpg
    DSCF4031.jpg DSCF4035.jpg

    PageTop

    2011年度 学童終了式

     3月24日(土)に2011年度の学童終了式が行われました。
     3年間の学童生活最後の締めくくりとなる終了式では、毎年子どもたちによる特技披露や3年生を送る歌で構成されているのですが、今年は、クリスマス会でも踊った女子のチアダンスと男子のダンスから始まり、縄跳び、ダブルダッチ、8の字、倒立、ハンドスプリング、鉄棒、跳び箱、キャッチボール、PK、剣道、全員によるブリッジ、家族についての作文の朗読が披露されました。中にはロンダートからのバク転を見事決める3年生もいたりと、びっくり。3年生を送る歌については、1年生は『LOVE 2000』、2年生は『今の君を忘れない』、3年生は『栄光の架橋』となりました。
     そのあとは友だちや職員からのメッセージがたくさん詰まった『心の花束』を贈呈、皆勤賞などの表彰式と続き、最後はもう一度『栄光の架橋』をみんなで熱唱、気持ちよく最後を迎えることができました。
     3年間、内藤アカデミー学童教室で学んだことはきっと数えきれないたくさんあると思います。これからもその経験を生かし、未来を切り開いていってくれることを、職員一同願っています。おめでとうございます!

    DSC_0132.jpg DSC_0134.jpg
    DSC_0135.jpg DSC_0137.jpg
    DSC_0152.jpg DSC_0155.jpg
    DSC_0159.jpg DSC_0160.jpg

    PageTop

    すいとんつみれ鍋

     もうすぐ4月だというのに、寒い日が続いていますが、こう寒いと鍋でもしたくなってしまいます。
     と、いうことで、今日のおやつは「すいとんつみれ鍋」。終了式を終えたばかりの3年生を中心に作ってみました。具材を切って、庭で火を起こして、大きなお鍋でグツグツグツグツ。できた鍋は学童の子どもたちはもちろん、夜には中学生のお兄さんお姉さんもおいしく食べていましたよ。またみんなで作りたいです。

    DSCF3929.jpg DSCF3930.jpg
    DSCF3933.jpg DSCF3935.jpg
    DSCF3937.jpg DSCF3942.jpg

    PageTop

    2012年 学童保育教室懇親会の様子

     3月3日(土)に行われた学童懇親会の様子についてお知らせします。
     毎年3月に行われる学童懇親会は、主には次年度にアカデミーに入る新1年生とその保護者の方々を招いた形での行事で、その年度における学童教室の総まとめの場でもあります。
     2階の教室には土曜プログラムや夏休みの工作・手芸、絵日記、ホームテストの結果など1年間の記録が所狭しと張り出されるのですが、そのボリュームは毎度ながら圧巻。
     1年間の記録をじっくり楽しんだあとは、体育館で開かれるウェルカムパーティーへ。ミュージックボックスからオータムサミット、クリスマス会まで、アカデミーの一年間の行事の総ざらい。歌にダンスに工作発表、劇と多彩な出し物が行われることになります。
     そのウェルカムパーティー終了後は、新1年生の保護者の方々については、教室に移動しての説明会。その間、新1年生は学童の先輩である新4年生と一緒にゲームコーナーを楽しむことに。輪投げや魚釣り、ボウリングなど、多彩なゲームに目を輝かせていました。
     さて、アカデミーの子どもたちの元気いっぱいな姿は、新1年生たちの目にどのように映ったのでしょう。4月からが楽しみです。

    DSCF3800.jpg DSCF3814.jpg
    DSCF3784.jpg DSCF3795.jpg
    DSCF3806.jpg DSCF3843.jpg
    DSCF3846.jpg DSCF3848.jpg
    DSCF3850.jpg DSCF3854.jpg
    DSCF3856.jpg DSCF3860.jpg

    PageTop

    畑で大根を抜きました!

     冬のあいだ、土の中ですくすく育った大根を、お父さん先生の指導の下、3年生のみんなで抜きました。抜いた後はきちんと自分たちの手で水洗いをしたのですが、途中、オリジナルの大根の歌ができたりと、みんな大はしゃぎ。抜いた大根はおやつでおいしくいただきました。

    DSCF3877.jpg DSCF3878.jpg
    DSCF3885.jpg DSCF3888.jpg

    PageTop