内藤アカデミーブログ

    川崎市中原区にある学童保育教室・学習塾教室『内藤アカデミー』のブログです!

    放課後スクール活動報告

    夏休みも終わり、放課後スクールが始まりました。みんな真っ黒に日焼けし元気な姿を見せてくれました。
    またこれから、勉強にスポーツに頑張っていきましょう。
    DSCF2716-001.jpgDSCF2710-001.jpg

    PageTop

    クリスマス会表彰

    12月4日に行われたクリスマス会の表彰を行いました。

    DSCF4237.jpg

    DSCF4280.jpg DSCF4286.jpg

    練習開始日よりお休みがなく、練習本番で力を発揮したひとに賞が贈られました。
    また来年のクリスマス会もがんばりましょう!


    PageTop

    学童3年生 中学受験クラス体験

    先日、学童3年生全員を対象に中学受験クラスの体験授業を行いました。

    DSCF4275.jpg DSCF4276.jpg

    中学受験クラスは、2月より始動いたします。

    PageTop

    放課後スクール活動報告


    DSCF2416.jpg DSCF2413.jpg

    放課後スクールでは天気のいい日には畑に出て泥遊びなどを行っています。これからは畑をきれいにしておいしい野菜がとれるようにしていきます。

    PageTop

    土曜プログラム ポンデリングを作ろう!

    バレンタイン特別企画第一弾はみんなでポンデリングを作りました。

    DSCF1870.jpg DSCF1859.jpg DSCF1864.jpg DSCF1868.jpg

    生地からみんなでこねて、揚げたてをいただきました。
    モチモチでおいしかったです。

    PageTop

    2016年度学童保育確認会

    12月19日(木)
    「2016年度学童保育確認会」を実施しました。
    DSCF1603.jpg


    内藤アカデミー学童保育教室に興味を示して下さった大勢の方にお集まりいただきありがとうございました。

    当日は学童保育教室の年間活動をご覧いただいたり新年度の説明をさせていただきました。
    学童保育の家庭的雰囲気を映像を通して感じていただいたと思っております。

    2016年度の学童保育教室はまだ若干名募集中です。
    お電話やメール、またアカデミーのホームページのお問い合わせフォームからお申込みができます。

    ご興味のある方はご連絡ください。

    スタッフ一同お待ちしております。

    PageTop

    土曜プログラム 秋を楽しもう!草木染め体験

    先日の土曜プログラムの様子です。
    秋の草花を用いて、みんなでハンカチを染めました。

    黄色は、セイタカアワダチソウ。
    紫は、内藤アカデミーのお庭でお母さん先生が育てているマリバシャリンバイ。

    これらをグツグツと煮出して染液を作りました。

    DSCF1413.jpg DSCF1417.jpg DSCF1432.jpg DSCF1428.jpg DSCF1439.jpg DSCF1442.jpg

    輪ゴムを止める数や、位置によってそれぞれ違うとっても味のある染め物がが出来上がりました。
    広げた瞬間みんなから歓声が上がっていました。

    PageTop

    「お父さん先生の青春物語 (2)世界放浪編」

     内藤アカデミーのお父さん先生、内藤幸彦先生の絵本「お父さん先生の青春物語」の続編である
    「世界放浪編」が完成しました。前作の「アメリカ留学編」から、今度はヨーロッパ、アフリカへ、そして
    お父さん先生が支援活動を続けているエチオピアへと話は続きます。
    DSCF0174.jpg DSCF0177.jpg
    DSCF0176.jpg DSCF0183.jpg

     
    5月28日(水)
    この日は小学4・5・6年生の英語クラブの時間に、お父さん先生の
    絵本を生徒たちに配りました。みんなで音読し、お父さん先生から
    も当時の思い出や気持ちをお話しいただきました

    PageTop

    土曜プログラム 公園ミステリーツアーに行こう!

    本日の土曜プログラムは公園ミステリーツアーに行こう!でした。

    どこの公園に行くかは、当日までのお楽しみ!

    気になる行き先は・・・等々力公園でした。
    DSCF9961.jpg DSCF9960.jpg
    広いアスレチックスで遊んだり、木登りをしたり、j競技場内の探検にでかけたり、実業団の野球の試合を観させていただいたり、めいっぱい遊ぶことができました。

    お天気もよかったのでとても気持ちよかったです。

    PageTop

    これなんのお花かわかりますか?

    DSCF6424.jpg
    お母さん先生からのクイズで、学童の子どもたちに見せてくれたこのお花!

    皆さんは、なんのお花かわかりますか??
    ヒントは、お野菜(根菜)です。







    正解は・・・・・・・・・・・・








    ゴボウのお花!!!

    学童保育では、いろんな先生に聞いて回る子、図鑑で一生懸命調べる子がいました。
    少し経って、2年生の男の子が植物の本をじっくりと見て、正解を見つけました!
    『やったー!!見つけた!!お母さん先生~!!正解わかったよー!!ゴボウのお花!!!』
    と、答えを見つけて本当に嬉しそうでした。

    内藤アカデミーの玄関にも飾ってあります。どうぞご覧ください。
    DSCF6426.jpg
    毎日たくさんの学びがある場所です。

    PageTop